« 学校からの電話 | トップページ | 注射記念日 »

最近の朝食事情

この病気になって困ることの一つが朝食。最近のナツの典型的な朝食パターンはこんな感じ。まず白いご飯が130グラム、メインのおかず、例えば玉子焼き、鶏のから揚げ、焼き魚など。もう一つのおかず、ボイルキャベツ、サラダ、など。これをきれいに食べてくれるとほっとします。で、インスリンが30ミックスを9単位程度。

昨日は、特に風邪を引いているわけでもないのに、このご飯が4分の1も食べられなくて困りました。今まではなんとかおにぎりにしたり、味付け海苔を出してきたりでせめて半分以上は食べさせることができたのに。仕方なく6Pチーズを1個。66kcal食べて、インスリンは朝としては最低の7.5打って登校。ところが、10時半で56。やはり表1は血糖値にストレートに反映されるんですよね。どうしても食べられないと言われると、母としてはお手上げです。かといって、朝からおやつを食べさせるわけにもいかず…

そうでなくても朝のばたばたの中で泣きたくなります。でも考えたらこう朝食もマンネリだと飽きてくるのも仕方ないかと、気を取り直し今朝はパン食にしてみました。

本当なら、もっと色々バリエーションをつけて、たまにはフレンチトーストとかホットドッグも作ってやりたいし、おうどんやおそばでもいいじゃない。でも、でもそれに対して、じゃあいくら打つのとなると頭が痛いのです。全部食べるとは限らないし、残した量を見ながらカロリーを計算してなんて、正直朝の忙しい時間帯には無理。で、とりあえず今日はご飯の部分をパンに変えて、ちょっとマンネリ打破を狙ってみました。パンも食パンはなかなか朝から食べる気がしないみたいなので、菓子パン風の「ちぎりブドウパン」というのを昨日買ってみました。メーカーが書いているカロリーは、223kcal。つまりナツの朝ごはん、130グラムとほぼ同カロリー。念には念を、朝から「食品交換表」を久々に出してきてグラムを測ってきちんと調べました。76グラムだから202kcal。確かに同じです。でもいつものご飯とこのパンが同じなんて、と見た目のギャップを感じます。

作戦成功で今朝は完食。やれやれです。この頃10時半の血糖値がどかすかしているので、しばらく慎重に150前後にもっていきたいと思います。

|

« 学校からの電話 | トップページ | 注射記念日 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

ウチも朝ご飯は思うように食べてくれませんTT

ハルの場合、ご飯なら90g(144kcal)、食パンなら54gです。
ウチはパン党なので(その方が簡単なので・・・)食パンにだと、約1枚食べないといけないことになります。2歳児が食パン1枚なんて、絶対無理(と思う)!
だから、ドーナツとか菓子パンとかなんとか食べさそうと四苦八苦ですTT
サンドイッチもホットサンドもホットドッグも試したけど、惨敗TT
たまにおむすびにしたりすると、おむすびだけは食べるけど、味噌汁や副菜は食べない・・・・

主治医によると、夜間を高めに持っていくための捕食の摂り過ぎで朝食べないのではないかということ。
夜間が高い為に逆に朝が低血糖で起きるので、食欲がないらしい・・・
確かに朝が120くらいだとよく食べるんですよね~。
でも微妙な調節って難しい!!

投稿: はるママ | 2006年2月22日 (水) 16時19分

はるママさんへ、確かはるクンは、2歳前半ぐらい?ナツもその頃はなかなか食べてくれない子で、サンドイッチやホットドッグも食べるようになったのは小学生になってから。4歳で保育所に入ってから、みんなが食べているから食べる…という感じで食べられるメニューが急に増えました。今では、ホント好き嫌いのない子に育ってくれて、うれしい。

朝の血糖値と食欲って関係あるのね。知らなかったです。そういえばナツも低血糖で早く食べてーという朝に限って食べないような気もします。今度気をつけて調べてみよう。

投稿: なっちゃんママ | 2006年2月22日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/792762

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の朝食事情:

« 学校からの電話 | トップページ | 注射記念日 »