« 我が家風手巻き寿司 | トップページ | お見舞いにお菓子?! »

パスタでランチ

108_0842  前から気になっていた事ですが、「食品交換表」では、スパゲッティ(干し)は、20gが1単位となっています。ナツの一回の食事で摂れる表1は3単位までと一応決められています。ご飯の時は、3単位弱の140gを測って食べています。だからスパゲッティだと60gの計算ですが、これはほんとに少ない量です。発症前まで、我が家では、親子4人で320gをゆでていました。

で、今日はたまたま1袋が300g入りのスパゲッティで、以前に本で見かけた方法でボリュームアップを計画しました。細く切ったにんじんとえのきたけをスパゲッティが茹で上がる2分前に同じなべに入れて一緒にゆでてパスタの量を増やすのです。(見た目だけ)

ソースは、カロリーを考えてミートソースにしないでツナとトマト缶で作りました。あっさりしていて結構気に入っています。以前にイタリア料理のお店で出てきたパスタを適当にアレンジして作っています。さて血糖のほうです。食前が55、普通昼食の時には3.5打っていますが、表1が多い事、食後にチョコを食べた事を考えて4打ちました。

結果はというと、食後1時間で90です。やはり打ちすぎました。という事は、スパゲッティって30gぐらいが1単位なんじゃないという感じです。メーカーによっても多少は違うのかも…また次回スパゲッティで何か作る時は慎重にデータをおってみようと思います。

|

« 我が家風手巻き寿司 | トップページ | お見舞いにお菓子?! »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

ハルは[朝夕30ミックスの2回打ち+おやつ時ラピッド]なんですが、どうしても昼食後は血糖が上がります。
昼食2時間後はいつも300オーバーです。
なので[おやつ&ラピッド]で調節なんです。

それで、以前どうしたらよいか外来の際に栄養指導をしてもらったんです。
昼は二人で食事をするので、どうしても簡単な丼物とかラーメンとかが多かったのですが、それをパスタにしてみるように言われました。
同じ表1の単位でもやはりご飯とは格段に違うそうです。
ミートソースでも全然大丈夫です!

うちではパスタは強い見方です☆

投稿: はるママ | 2006年2月28日 (火) 02時24分

そっか、はるくんはパスタには強いのね。ナツも結果、低血糖になったんだから、やっぱりパスタはよいのかも…ミートソース、いいですね。おいしそう、わたし個人的にはナポリタンとあさりたっぷりのボンゴレが好きなのです。春休みは、パスタランチで乗り切ってみようかなぁ~~♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年2月28日 (火) 08時42分

こんにちは。 遊びに来てくださってありがとうございます^^
しっかり炭水化物量を測っているのですね。
我が家はご飯だけ目分量です。 それ以外の炭水化物は・・^^;
でも、最近は娘がだいたい食事の内容を見て 単位を決めています。
それで失敗すれば 自分で覚えるかな?なんて思ったりして。
娘の場合、お寿司もそうですが パスタも後から上ってくるようです。
その子の体質なのか 血糖値の反応ってさまざまですよね。
やはり自分の体を知る事が一番なのかな?って思うようになりました。
お気に入りに登録させて頂いてもよろしいでしょうか?
また遊びに来させて頂きます^^ また遊びにいらしてくださいね。

投稿: プルメリア | 2006年2月28日 (火) 10時14分

プルメリアさん、早速の訪問&コメントありがとうございます。娘は、炭水化物と油分が思いっきり血糖値に出るタイプです。てんぷらなんて夕食に出すと野菜しか使ってなくてもしっかり高い(変な日本語)です。でもまだ自己分泌が残っているせいなのか、それともNがよく効く体質なのか「後から上がる」というのがないのです。上がっても20か30ぐらい。ほとんどは滑り台のように時間とともに下がっていきます。暁現象も全くないです。人間の身体って面白いなぁって思うことありますね。「お気に入り」ぜひぜひ登録してください。わたしもリンクさせていただいていいでしょうか?。まだ始めたばかりで読みづらいと思いますが、また遊びに来てくださいね☆

投稿: なっちゃんママ | 2006年2月28日 (火) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/862685

この記事へのトラックバック一覧です: パスタでランチ:

» 食品交換表について☆ [悩める糖尿病ブログ]
食品交換表その他の記事です♪ [続きを読む]

受信: 2006年3月 4日 (土) 04時02分

« 我が家風手巻き寿司 | トップページ | お見舞いにお菓子?! »