« 今日からブログ | トップページ | 学校での補食 »

昨夜はカニスキ

昨夜の夕食メニューはカニスキでした。こういうイレギュラーメニューの時、インスリンの単位を少し悩みます。単純にご飯と主菜、副菜、汁物とかだとご飯さえ140グラムを守ればそれほど何単位打つかを迷うことはないのです。

でもカニスキだと表1の炭水化物がつかめない。我が家はかにすきにうどんを入れます。しかも最後は雑炊です。この辺の分量が全くつかめない。多分カニなんて油分もないし、殻ばっかりでそんなにボリュームもないのでカロリー的には低いはず。他の具も白菜とかねぎとかお豆腐。これといってカロリーの高いものはない。

で、昨日の場合、食前血糖が206、5時半にとりあえず30ミックスを8.5単位打って食事開始。最近のナツの夕食前の単位は7.5から9の間ぐらいなのでまあまあ打っています。夕食が終わってお風呂に入って8時半に「下がってる」っていうので測ったら202。ウーン、そんなに低くないんだけどなぁ…最近値よりも、下がる速度が速いときにナツは低血糖症状を訴えます。今からまだ下がるのかなと言いつつ、「かみかみ豆」を一袋だけ食べて、10時ごろ寝ちゃいました。もしかして案外下がっていたのかもと思いながら、無事夜間の低血糖もなく朝になりました。いったいいくらぐらいだったのかな、しかも朝も測っていないので全くわかりませんが、いい感じでいったんじゃないかな、と最近アバウトな母です。

この「単位を決める」という作業をいい加減ナツにバトンタッチしたいなと思っています。でも何かとカロリー計算などなどを教えていくのが面倒で…なおかつ結構この作業が好きなものでいまだにわたしの仕事です。給食前だけはナツが自分で判断して決めています。これだけでも発症から1年間の進歩です。少しずつ少しずつ血糖コントロールの仕方をナツに引き継いでいこうと思っています。

|

« 今日からブログ | トップページ | 学校での補食 »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
僕は歴約2年の二次性1型糖尿です。
僕のブログを見ても何のアドバイスも出来ませんが、
僕のブログのBOOKMARKの「LINK」からは、沢山の1型糖尿さんの
ブログにLINKしています。
僕のブログは、スルーでOKですから、他のブログに遊びに行ってください。
では、お邪魔しました。

投稿: 独り遊び | 2006年2月13日 (月) 17時35分

独り遊びさん、早速のコメントありがとうございます。まだブログを開いたばっかりでこんなに早くコメントが入ると思っていなかったのでほんとに感激です。
ブログ周りの整理もまだまだで、これから少しずつ整えていきますのでちょこちょこ遊びに来てください。
そして一番に独り遊びさんのブログをリンクさせてくださいね。またお邪魔させていただきます。

投稿: なっちゃんママ | 2006年2月13日 (月) 18時05分

リンクOKですよ。こちらこそよろしくおねがいします。
それと、お嬢さんの年齢だと、僕もブログでお世話になっている、プルメリアさんと環境が近いと思います。
「1型糖尿病はお友達」
http://blogs.yahoo.co.jp/plumeria_h1
一度遊びに行ってみてください。

投稿: 独り遊び | 2006年2月15日 (水) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/685290

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜はカニスキ:

« 今日からブログ | トップページ | 学校での補食 »