« 「いつもバッグ」 | トップページ | 学校からの電話 »

今月の最高値

おそらく今度の外来の最高値になる436をたたき出してしまいました。400超えるとさすがにめげます。夕食前の値です。食後ならまだしも食前とは…犯人はバレンタインチョコです。午後3時頃だったかな、近所の友だちが遊びに来ているときにバレンタインの話になって、おばあちゃんからもらったチョコを出してきて食べていました。でも5個も食べたとは思わなかったので、追加打ちをするように言わなかったのです。友だちが来ているときに「打ってね」というのは、ちょっといやなのです。

ナツの感覚としては、お腹がいっぱいになるぐらい食べたら打たなきゃとか、こんなに食べていいのとか思うのですが、チョコって5個ぐらい食べても満腹感なんかなくていっぱい食べたっていう感じがしないんでしょうね。でもそれから外で走り回って遊んでいたから200ぐらいかなとは思っていたのですが、甘かったです。

あーあ、誰がバレンタインなんか考えたんだろう。第一なんで女の子のナツにチョコなんてあげるんだろう。高い値に免疫のない親子です。一気に食欲も減退しました。とりあえず夕食としては、マックスの9.5を打って軽く食事をしました。今度は下がりすぎなきゃいいんだけど…まだ残っているチョコは補食用にとって置くことになりました。

そうそう、高い値が出るといつもナツは「削除しておこうか」とわたしに聞いてきます。ナツが通っている病院では測定器をパソコンにつないでデータを拾うので「DEL」マークを付けておくとそのデータは出てこないのです。子どもなりにも高血糖がいけないことはちゃんとわかっています。怒られるという事もないのですが。ただなぜ高血糖が恐いのか、つまり将来の合併症云々ということは、まだナツには詳しくは話していません。いつかその辺もきちんと教えていかないといけないのですが、まだ今は素直に高い値を出さないように子どもなりにも気をつけてくれます。いつまでもその気持のまま成長してくれたらいいのにと思わずにはいられません。「DEL」マーク付けなくてもいいよって言いました。たまにしかない400越えでした。

|

« 「いつもバッグ」 | トップページ | 学校からの電話 »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/763004

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の最高値:

« 「いつもバッグ」 | トップページ | 学校からの電話 »