« 増えたもの | トップページ | 「いつもバッグ」 »

今日はぐちゃぐちゃ

発症当時は、まじめに測定していたのにいつ頃かな、土、日はなるべく測らない日と決めました。最低1回寝る前だけは測りますが。

この測らない日を作ってから親子ともども少し楽になりました。で、今日がその測らない日です。朝8時半起床、9時に朝食。メニューは、かぼちゃコロッケ、揚げシュウマイ、ポテトフライ、というすごいメニューです。平日には絶対に恐くてできません。ご飯はいつもなら130グラム測るところですが、昨日の夕飯の残りが少ないのに朝からご飯を炊いていないので、100グラムぐらいかな。測っていません、そもそもご飯の量が少ないのでこんなメニューを考え付いたのです。

でもインスリンは朝としては最大の9単位。午前中はパソコンをしたり縄跳びをしたりして過ごす。今日はパパが12時に出かけないといけないので昼食は11時半に焼きうどん。もちろん測りません。午前中には、おやつは食べていないけど特別低血糖も訴えていないし、わたしの予測では200前後かなと思って、超速効を3単位。

で12時過ぎわたしたちも出かけて、車で40分のわたしの実家へ。13時、突然「手が震える」。測ると39。まだ食事から1時間半しかたっていないのに。多分昼食前は100前後だったんだ。しかも焼きうどんが思ったより低カロ。これなら2単位でよかった。とりあえずポカリを100ccほど飲ませて、おやつにと思って持って来ていたバームクーヘンを食べさせてやれやれ。

3時過ぎに向こうを出たのですが、お腹がすいた~っていうので、近くのベーカリーでサンドイッチを食べさせて、まだお腹がすくというので桜アンパン(これがすご~く美味)をわたしと一緒に食べて、3単位追加。家に帰ってからはゲームでごろごろ。夕食前に全く見当が付かないので測ったら290。高い。もう少し落とせていると思ったのに。やっぱり菓子パンはすごい。

夕食はグラタンとほうれん草のおひたし。9単位打とうと思っていたのに、ご飯だけが全く食べられない。こういうときほんとに迷う。グラタンだし、食前が高いし、でもご飯は一口も食べていない。迷いに迷って7.5打つ。その後チョコを少し食べてお風呂に入って9時に測ったら45。また低い。もしチョコ食べてなかったらお風呂で倒れていたかも。

補食は、プリン100kcal。ポールウインナー1本。まぁ十分でしょう。今日は30から300近くまでぐちゃぐちゃの一日でした。わたしの勘もことごとく外れていました。こんな日もあります。そのせいか夕方お腹いた~いって、うなっていましたが、今はけろっとしています。

明日は日曜だけど測らない日はやめとこうかな。

|

« 増えたもの | トップページ | 「いつもバッグ」 »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/749722

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はぐちゃぐちゃ:

« 増えたもの | トップページ | 「いつもバッグ」 »