« フツウの生活 | トップページ | 1年半ぶりの20台 »

焼き芋

 最近わたしは、週に3日は父の介護のため実家へ向かいます。今日もナツたちが登校し、朝の片づけを終えると実家へ。今日は最近体調を崩し、買い物にいけなくなった両親に代わって買い物に行きました。両親が入居している施設では、食事はでますが、前もってキャンセルしておいて自分で好きなものを買ったり自炊をするのも自由です。各フロアーにはIHのシステムキッチンまで付いています。昔から食べる事にはうるさかった父は、半分ぐらいは自分で好きなものを食べています。だから部屋には、冷蔵庫から電子レンジ、オーブントースターそれに圧力鍋や無水鍋まで用意しています。この無水鍋、最近通販で買ったそうですが、なかなかの優れもので、この中にさつまいもを入れて電子レンジで20分、焼き芋になります。

「ナツは焼き芋が好きなのよ。」って前に話したのを覚えていてくれたのでしょう。今日はナツのために焼き芋を作ってくれました。そういえば買い物のリクエストにさつまいもが入っていました。

おいしそうな鳴門金時の焼き芋をお土産に、帰路に付いたとたん携帯がなりました。液晶には〈○○小学校〉の文字。ああいやな予感。

「担任の××ですが、実はナツさんがおなかが痛いといって給食が一口も食べられないんです。インスリンは打っていませんが血糖は140です。できれば迎えに来て欲しいんですが…」

今日は3月だというのに、雪がちらちら舞うほどの寒さ、冷えておなかが痛くなったのかな。またいつものお腹がすき過ぎて疲れちゃって食べられないのかな。

実家のほうの用事は終わっていたので、よかったのですが、ここからいつもなら40分かかります。でも血糖が140あっても食べていなければ…いやなヨ・カ・ン!

80km/hで飛ばして、30分ちょっとで学校到着。いやな予感的中。むこうからやってくる担任とナツ。さっき測ったら35なので今ブドウ糖を1個食べました。

やっぱり…さすが30ミックス。お昼過ぎてもよく下げてくれます。

車に乗るなり「ナツ、コンビニおにぎりなら食べられる?」

「ううん、いらない」

ええ~~~今日は駄目なの?!ナツはどんなに食欲がなくてもこのコンビニおにぎりなら食べられる事が多いのですが…今日は駄目かな。食べられないと点滴になっちゃう。

「そうだ、焼き芋もらってきてたの。おじいちゃんがね、ナツにって焼き芋を作ってくれたのよ」

「ふーん、食べてみる」

焼き芋を半分ほど食べて、おにぎりはどうするって聞いたら食べられそうって言うので、そのまま家にも帰らずコンビニへ。今日はナツの好きな〈ツナマヨ〉が売り切れていて〈おかか〉1個と肉まん1個を車の中で完食。

「お腹がペコペコだったのよね~~」

おいおい、それなら給食食べろよ~~。今日は焼き芋に助けられました。なぜだかお腹が急に痛くなってきたのは本当なんですが、その後すぐに食欲が戻らないののが、困るのです。でも35になった時、気が付いて自分で測ったんだと言っていました。いつもより多く4単位打ちました。そうなのです。焼き芋は血糖も上げるのです。

もうすぐナツも4年生です。早退がたびたびあるのは困るので、今度からは、こういう時は〈コンビニおにぎり〉か〈焼き芋〉を持って行って保健室ででも食べさせようかな。食べる事ができれば、午後はいつもと同じ元気すぎるナツに戻っています。

|

« フツウの生活 | トップページ | 1年半ぶりの20台 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
お父様の<焼き芋>が、なっちゃんを元気にしてくれたんですね^^
腹痛と食欲なくなるのは、今までも良くある事なのですか?
食べられないとホントに心配になりますよね・・・
元気になってよかったぁ☆

過去のブログも読ませていただきました。
お父様の所といったりきたりの生活で、
なっちゃんママさんの体も心配です。
私は3年前に父が急逝し、体調を崩してしまいましたから・・・
良いヘルパーさんがいらっしゃるとお見受けしましたので、
お任せするところはお任せしちゃって、
なっちゃんママさんが倒れちゃわないようにしてくださいネ。


投稿: のじおママ | 2006年3月14日 (火) 08時40分

のじおママさん、急逝ですか?辛いですね。私も覚悟はできているんですが、想像するだけで泣きそうになってしまいます。みんないつかはこの思いを経験しないといけないんですけどね…ナツの「食べられない」は、周り(先生やわたし)が、何とかして食べさせなきゃのプレッシャーのせいなのかもって今日も考えていました。
発症前まではそんなことなかったし、少々食べなくても元気ならいいやだったのに、今は「食べない」「血糖が下がる」「点滴になっちゃう」ってつなげてしまうからかもしれません。本人も食べないといけないっと思うんでしょうね。昨日も担任の先生曰く「この子、頑張りすぎるんだよね」って。ちょっと反省です。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月14日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1020580

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き芋:

« フツウの生活 | トップページ | 1年半ぶりの20台 »