« お腹に注射 | トップページ | 誕生日に寄せて »

9歳の誕生日

109_0928  今日はナツの9歳の誕生日です。お天気もよかったので、ナツとユウとわたしの3人で神戸に出かけました。短大の2年間と結婚するまでの12年間を神戸で働いていたわたしは、神戸が大好きで生まれ育った町以上になつかしい感じがします。しかもその頃からのかかりつけのクリニックが神戸にあるので、花粉症のシーズンになると薬をもらうために神戸に出かけています。

ナツかユウのどちらかを連れて行ったことはよくあるのですが、3人で一緒に行くのは夏休み以来の2回目です。ふたりとも神戸が大好きで、春休みになったら行こうねって約束していました。

朝ちょっと早めに起きたのに、食欲がないナツはおかずが全く食べられず、ご飯だけで8.5打ちました。電車の中も立ちっぱなしで、向こうについてもよく歩くので低血糖には要注意です。しっかり補食も用意しました。

三ノ宮駅に着いて、まず一番にふたりのお目当ての「ユザワヤ」へ。ここは手芸、工芸用品の専門店ですが、文具用品がとにかくたくさん売っていて、ふたりのお気に入りです。いつもはトールペイントの材料などを買いに行くのですが、今日はまっすぐ4階の文具売り場へ。かわいいキャラクターの文具とかを見ているとナツだけでなく、わたしも欲しくなって、

「キャーこれかわいい」を連発。今はやりの「リラックマ」のグッズなどは、見ていても飽きないぐらい。でもきりがないので、早々に切り上げ、2階のレジへ。

それから、わたしのかかりつけのクリニックへ。ここでちょうど時間は11時。ついてから待合室の隅っこで測定。なんと336。

「うっそー」朝は、あんまり食べていないし、結構歩いたから、100は切っているはずなのに。実は今朝も急いでいて、あんなに打つのをやめようとしている右手上腕にまたしても打ってしまったのです。入ってないんだ~~。これではお昼になっても食事できない。まだ11時だし、仕方なく追加うち。点滴室があいていたので、看護士さんに言って隅っこをかりて、2.5超速効を打ちました。私の用事が終わるまでナツはしんどいよ~~を連発。確かに朝からずっと高血糖だったらきついかも…

お薬をもらって12時。とにかく昼食をとることに。前に夏休みに来たときにも行った駅の中のお店へ。ここで、ユウはビーフカレー。ナツは海の幸トマトソースのパスタ。わたしはハムとチーズのホッとサンドを注文。ふたりとも大満足でした。少しずつ交換して食べあって、無事完食。11時に打っているけれど、これでまた上がるので、やはり普通に昼食のためのQを3打ちました。テーブルの上のお皿を引きにきていたけれど、ほとんど気にせず、針をセット。お店の人もそれほど気にもしていない様子。ナツには、いずれ友だちとこういうお店に来たり、オチャしたりする時のためにも、こういう場所で打つということに慣れていって欲しいなと思っています。もちろん相手によっては、トイレで打ったりということも必要だけど、家族だけとか親しい人たちだけなら、テーブルの下でさっさと打つことも練習していって欲しい。とにかく場慣れと経験です。

さっきまでのしんど~~いもどこへやら、お腹が満たされると、また元気になってサンチカへ。本屋さん、フャミリアなどを見て周り、地下道を通って、そごうへ。今日はナツの誕生日なので、好きなケーキを選ばせてあげたかったのです。そごうの地下には、ケーキ屋さんだけでも、7軒ほどあります。見ているだけでも、大満足。さすが洋菓子の町です。わたしも独身時代はあちこちの有名なケーキを食べまわったなぁ。あの頃だからできた事かも。今はやはりお値段も気になりますが、大奮発して、なんせ一年に1度なんだから、で買ったのが写真のケーキです。

ケーキを買ってしまったので、もうどこへも行けずにそのまま駅へ。なかなかわたしの物はゆっくり見ることができませんでしたが、ふたりの満足そうな顔だけで十分です。もう少し体力があればいろいろなところに足を延ばしてみたいのですが、まあ今年はこれぐらいで十分でしょう。家に帰るとちょうど3時。早速買ってきたケーキでティータイム。このケーキ、実はスポンジ生地だと思っていた部分が、パイ生地でできていたため、かなり食べ応えがあります。でも満足です。普段田んぼばかりの田舎育ちのナツとユウには神戸の町はとても新鮮です。

ふたりが高校を卒業して、神戸や大阪の大学に入ったらおそらく家から通うのは無理でしょう。そんな事もちょっぴり考えながら、こんな時間が持てる今はすごく幸せだなぁって思いました。

楽しい誕生日の1日になりました。欲しいものも買ってもらえてナツは満足です。血糖のほうは、3時のケーキ前が92。お昼のQは正解でした。でも打たなかったので、夕食前が345。やっぱり朝のNがほとんど入ってなかったのでしょう。ケーキの時に2ぐらい打っておけば、なおよかったのですが。まあ良しとしましょう。

|

« お腹に注射 | トップページ | 誕生日に寄せて »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃん、お誕生日おめでとう~☆☆
三ノ宮に行かれたんですね^^
のじお家も神戸が大好きで、1~2ヶ月に1度位は行きます!
ユザワヤは集中レジ制にしてから、なんだか面倒くさくなりましたね^^;
でも私は<ビーズ用品>のじおは<おもちゃ売り場や文具売り場>を見るのが
毎回楽しみです。
こういう出先ではコントロールも大変ですが、やはり何事も経験してみると
コツもつかめてきたりしますね。かくいう私もまだまだですが(^^;)
パイ生地のケーキ・・・サクサク!おいしそう~~(@@)

投稿: のじおママ | 2006年3月27日 (月) 20時26分

のじおママさんありがとう♪神戸はほんとにいいですよね。家族で行きたいところなんですが、実は主人は神戸まで毎日通勤しています。だから休みの日まで行きたくないようで、3人で行きます。前に行った時は低血糖で困ったのに今度は高血糖。やはりちょっと違う事をすると血糖コントロールは難しい。でもめげずに春休みはなるべく出かけようねって言っています。とにかく家にいるとゲーム三昧になってしまうので…

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月27日 (月) 20時38分

ナツちゃん、9歳のお誕生日おめでとう~(^^)
神戸ですか。いいですねぇ。いいなぁと思いつつも中々行くことが出来ません。でも、読んでいたら3人の楽しそうな姿が目に浮かんできます。
ケーキも美味しそうですね。
ひとつ大人になったナツちゃん、素敵な1年でありますように‥。

投稿: honohono | 2006年3月27日 (月) 20時56分

honohonoさん、ありがとう♪ナツの誕生日はいつも春休み中なので、学校で「今日わたし誕生日なの~~」とか言えないから、ちょっとかわいそうです。でも気候のいい時だから、なるべくお出かけで過ごす一日にしてあげたいです。ケーキはやっぱりスポンジ生地のほうがよかったみたい。パイ生地だとバターがきいているので高血糖が尾を引きそうです^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月27日 (月) 21時53分

今日はなっちゃんの誕生日なんですね♪
(*^o^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪おめでと~~う!!
なっちゃん大満足のお誕生日だったのですね(^^)
喫茶店で注射を打つのって始めはドキドキもんだったけど結構人って他人の事見てないのよね。子供もそれからはテーブルでササッと打ってます。前に座っている私が気が付かない時があるからね(笑)
神戸って美味しいケーキ屋さんいっぱいあるよね♪
私もこの写真見ながらケーキ食べた気になりま~す。
9歳もまた素敵な1年であります様に。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚

投稿: なつき | 2006年3月27日 (月) 22時14分

なつきさん、ありがとう♪この病気を発症してから、こうして無事に誕生日を迎えられることが、すごく幸せな事に思えてしまう。来年も、さ来年も、これからずっとずっと、元気に誕生日が迎えられますように…そして10何年か先には、一緒に誕生日を祝ってくれる人がそばにいてくれますように。それまで頑張りましょう。9歳のこの1年もコントロール頑張ります♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月28日 (火) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1185766

この記事へのトラックバック一覧です: 9歳の誕生日:

« お腹に注射 | トップページ | 誕生日に寄せて »