« 「コンビニおにぎり」さまさま | トップページ | 別れの季節 »

新しい仲間

108_0854_1 ナツのインスリンに新しい仲間が増えました。ヒューマログのミックス50です。ナツは発症からずっとノボ社の30ミックスとラピッドでした。RとNの混合製剤には30R、40R、50Rとありますが、Qには30ミックスしかないんだとずっと思っていました。ナツはNがよく効く体質なのかこの30ミックスだと、血糖値が下がり続けます。しかも最近低血糖でもないのに低の症状を訴えます。どうやらNがよく効いて下がり方が激しい時にも低の症状がでてしまうのです。

 主治医の先生から50ミックスの提案がありました。それで、一度試してみる事になり、この前の外来で処方してもらったのです。これを見るまでは、今と同じ会社の製剤で割合が違うだけだと思っていたのですが、実はノボ社は50ミックスを出していないのです。それで会社が変わり、しかもカートリッジのタイプがないので、フレックスペンになりました。当然、今使っているデミペンのような0.5刻みもないのです。

 このことは、ちょっと計算外でした。でも同じデミペンだと打ち間違っても困るし、段々身体が大きくなってくると、0.5刻みも必要なくなるかなと思い、ヒューマログ社のミックス50を使ってみようと思います。

 フレックスペンは入院中に30ミックスで使った事があるのですが、やはりメーカーが違うので全く仕様も違います。さっそく取扱説明書を見ながらさわってみました。最初にデミペンを使い始めたときは入院中だし、そもそも注射自体が初めてなので、懇切丁寧に操作の仕方を教わりましたが、今回は薬局でポンとこの箱を置かれただけです。ドキドキの試運転です。カラフルなデミペンに比べると、色も形も可愛くないのですが、使い捨てなのでこんなものでしょうか。まさかシールを貼るわけにもいかず、せめて色ぐらいパステル色とかスケルトンとかならないのかなと、一人ぶつぶつ文句を言いながらながめています。

 よく1型糖尿病のサイトとかで「患者自身が主治医」という言葉を見かけます。患者が子どもの場合「母親が主治医」と言われます。今回のインスリンの変更も先生は母親である私の意見を尊重してくださいました。もしあの時わたしが決断しなければ、ナツのインスリンは、今までの同じです。そうかといって何でもかんでも試してみるわけにもいきません。

 正直この決断が正解なのか、不正解なのかはしばらく使ってみないとわからないし、また元に戻す事も可能ですが、すこ~し責任の重さを感じています。少しでもナツにとって、今が快適になるように、そして将来が安心であるようなインスリンとの生活を選んでやれたらと思います。もちろん母親であるわたしにできる事なんて限りがありますが、1年半前に始めてデミペンを触った時の緊張と気持が引き締まる思いを今日は感じる事ができました。

果たしてナツはこの”新しい仲間”を気に入ってくれるのでしょうか

|

« 「コンビニおにぎり」さまさま | トップページ | 別れの季節 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
娘はログから始まり ラピットに変更しました。
ラピッドもデミペンが欲しくて 先生にお願いしたくらいです。
Qは追加打ちをする時に0.5単位ってすごく重宝ですよね。
リリー社のキットタイプはすごく簡単ですよね?!
ダイヤルを回すだけで 単位を変更できる所が良いです。
それにあと何単位残っているか ダイヤルを回せば分かる所も良かったかも!
ママが主治医として いろいろ実験して大丈夫ですよ☆
なっちゃんに合うインスリンや単位を見つける事が出来たらラッキーですものね♪
我が家もトライ&エラー精神で 何とかやってます♪

投稿: プルメリア | 2006年3月 3日 (金) 17時28分

プルメリアさん☆今日夕食後にさっそく使ってみました。ダイヤルを回しすぎたとき戻せるというのは魅力です。初めてでいつもの倍以上時間がかかったけれど、なんか新鮮でいいですね。娘も気に入ったみたいです。Qは、やはり0.5刻みがないと困りますね。娘は、0.1刻みがいいなんていってます。給食前に、3か3.5か迷う時があるみたいでその中間が欲しいそうです。明日から頑張ってデータとっていきます。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月 3日 (金) 18時53分

なっちゃんのお母さん♪お久しぶりです。覚えているかな??
なっちゃんと発症が近かった(うちは9月末に発症でした)只今小5の息子の母なつきです。
ブログを始められたのですね。最初から読ませてもらいました。

ヒューマログのミックス50に変えられたのですね。
ミックス50ってリリー社ですよね。私も本でミックス50を見たとき使って見たくて主治医に言った時ミックス50はリリーだからそれを使うのであれば超速効も同じリリーに変えた方がよいと言われました。会社を混ぜるのは。。。と言って出してもらえなかったのですが、なっちゃんのお母さんは超速効はノボラピットを使ってるのですか?ミックス50の感想聞かせて下さいね
ときどきお邪魔しに来ま~す。

PS.お父さんとお母さんの調子はどうですか?

投稿: なつき | 2006年3月 3日 (金) 21時52分

なつきさ~ん♪お久しぶりです。覚えてますよ~~。最近ぺこさんの掲示板でもなかなか見かけないな~と気になっていました。メンバーが段々入れ替わって、相変わらずわたしはレスをごそごそ書いていますが。(しかも長文…)書く事で自分の気持が整理されるのが好きなんです。それでブログを始めちゃいました。両親の事も覚えていてくださったんですね。実はこのこともブログを始めたきっかけです。何も解決していなくて今も色々辛いです。でも頑張っていますよ♪
話はそれましたが、ナツはQは今までどおりノボです。だからリリィ社とノボ社のインスリンが体内で混ざる事になります??ナツの主治医はOKなんです。ちょっと気になりますよね。またブログで結果報告していきますので、覗いてくださいね☆

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月 4日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/903796

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい仲間:

« 「コンビニおにぎり」さまさま | トップページ | 別れの季節 »