« ご飯の友 | トップページ | クランベリー入り食パン »

今夜は餃子

109_0912  夕食の献立に煮詰まって、ナツに何が食べたい?ってきくと、リクエストされるのが、この餃子です。5人家族の我が家。いつの頃からか餃子は手作りです。しかも最近はナツが包むのを手伝ってくれるのせいで、お手軽メニューになっています。皮の枚数も25枚、30枚、35枚と子どもたちの食べる量にあわせて増えて、今では40枚包んで、大体5人で完食します。フライパンでは一度に焼けないので、ガスコンロにこの大きな鍋で何とか40個の餃子を一気に焼きます。これだとすぐに冷めなくて熱々が食べられるので嬉しいです。

だから餃子は週末の全員が一度にそろう時でないとできないのです。今日は、ひき肉は、オーストラリア産の牛肉と国産豚肉の合挽きを使い、餃子の皮は賞味期限間近の半額品を買ったので、5人分がわずか500円でできてしまいました。これでおいしくて血糖もよければ本当にいうことないのですが…

入院中の栄養指導で栄養士さんに、餃子とかはカロリーが高そうですねって聞いたら、その栄養士さん曰く、

「餃子をしたときは、ご飯を食べないようにしたら」    …えっ…^^;

でも大丈夫です。今はミックス50を手に入れたので、ご飯抜きも、追加打ちもしなくても、ちゃんとご飯に餃子を添えて食べられます。確かに餃子の皮って10個食べると、皮だけでも190kcal。ウッ、高い。しかも合いびき肉もカロリーは高い。そしてなぜかご飯も進む。

今夜もナツはしっかり食べました。ご飯も140g、餃子は?10個は食べてるな。そしてお味噌汁。好きなものにはすごい食欲です。

そして血糖のほうはというと、夕食前214。50ミックスを9単位。

そして1時間半後、143。

リリィ社のフレックスペンにもすっかり慣れて、やっと50ミックスが好きになれそうです。

|

« ご飯の友 | トップページ | クランベリー入り食パン »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

うちの娘(ほのか1年生)も餃子が大好き。でも、今は制限して食べてもらってます。本当はいっぱい食べさせてあげたいのですが、朝のランタスのみのコントロールしているので上がった血糖値を下げるには娘の場合運動しかないので‥。今度はお昼にしてみよう。
あっそうか餃子の場合、皮の分があるからご飯を少し少なめにしてあげればいいんですね。野菜をいっぱい入れて‥。今度作ってあげます。
でも本当に毎日の献立を考えるのは大変ですよね。
う~ん明日は日曜日。我が家も5人家族。はぁ大変だぁ。
でもがんばるぞー。ではまた。

投稿: honohono | 2006年3月18日 (土) 21時57分

honohonoさん、食事制限をされてるのですね。主治医の指示ですか?ランタスだけでコントロール…難しそうですね。まだ自己分泌が多いからですか?それとも注射に抵抗があるからでしょうか?もし可能なら超速効のインスリンを出してもらえると食事に関してはぐんと楽になるはず。まして大事な成長期に食べる量を制限するのは、酷ですよね。ナツも発症当時は注射と食欲を天秤にかけて、「食べたいから打つ」と、「打ちたくないから食べない」をいつも選択でした。段々いっぱい打っていっぱい食べるが勝つようになって今があります。もちろん標準体重をキープしつつの範囲です。
何はともあれ、今の許される状況の中でとにかく今日も明日も頑張りましょう♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月19日 (日) 09時51分

おはようございます。娘の場合まだ自己分泌があるんですよ。それも今ハネムーン期中です。これをどこまで持続できるかなんですが‥。打っている単位も普段3単位、週末5単位とすごく少ない量なんです。娘の行動もすごく活発でそれでも捕食しないと低血糖になってしまいます。また次の診察日にでも相談してみます。
まだ書き始めて何日もたってないのですが、もしよかったら覗いて見てください。http://blogs.dion.ne.jp/honohono/

投稿: honohono | 2006年3月19日 (日) 10時41分

そうなんだ、ハネムーン期なんですね。ナツも発症当初は打つ単位が本当に少なかったです。それこそミックスを2単位とかでした。1日の総単位数でも10単位未満でした。今でも、多少はでているみたいです。もう1年半もたちますが。
ブログはじめられたんですね。よかったらリンクさせていただいていいですか?

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月19日 (日) 14時04分

どうぞ。コメントもお待ちしております。

投稿: honohono | 2006年3月19日 (日) 15時48分

土曜日の記事に今更コメントを書くのは、、、と思いつつ。
我が家も今日は餃子でした!
シエリは大の餃子好きなので、ほっとくと10個は食べてます(我が家のはかなり大きめ。でもお肉は少なめ)餃子でオナカがいっぱいになってしまうのか、ご飯は食べないか残してます。今日も半分残してました。
好きなだけ食べて、大好きなイチゴも食べて、普段通り打ってます。
高かったら追加打ちすれば良いかな〜なんて。でも大抵大丈夫なんだけど。

50ミックスですか。
ノボでもいろんなミックスが早く出てくれると良いんですが、、、うちの子には20ミックスが良いなあ♪

投稿: ともか | 2006年3月20日 (月) 22時47分

ともかさん、バックナンバーへのコメントも大歓迎です。やっぱり子どもって餃子が好きなんですね。でも普段どおりで下がるのはうらやましい。50ミックスはこういうときは助かりますが、毎日使うのはやっぱり無理があるかな。今度の外来ではどっちを出してもらおうか悩んでいます。40ミックスがあるといいんだけど…それともNとQを別々に打とうかな、まだまだ模索中です。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月21日 (火) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1082371

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は餃子:

« ご飯の友 | トップページ | クランベリー入り食パン »