« 大皿盛り | トップページ | 9歳の誕生日 »

お腹に注射

 ナツは1年生からずっとベネッセの進研ゼミをしているけれど、最近同じベネッセが出している英語の通信教材のBE-GO(ビーゴ)の勧誘DMがよく届くようになって来ました。多分3、4年生ぐらいをターゲットにしているからでしょう。ビーゴは従来の英語の通信教育と違って、テープとかではなく、パソコンのインターネット利用だから、届くのはCD-ROMとテキストです。どっちにしてもわたしは、この手のものがあんまり好きではないので、いつもナツが帰ってくるまでにDMを処分していたのですが、たまたまテーブルの上におきっぱなしになっていたのをナツに見つかってしまいました。

さぁ、そこからが大変。早速体験用のROMをパソコンにセットして、楽しんでいます。これってゲーム感覚で楽しめるようにできているので、ゲーム好きのナツはすっかりはまってしまいました。そしてビーゴをやりたい攻撃。最初はほとんど取り合わなかったのですが、よくよく見てみると、ほんとにうまくできてるんですよね。気になるお値段のほうは、6万円弱。一度は諦めさせたんだけど、また10日ほどたって…

「締め切り迫る」「4大得点がもらえる最終締め切りは4月7日」というDMがまた届いて、またまたナツのビーゴ熱に火をつけてしまったのです。

来年から4年生、4年生になったら週に1回英語授業が始まるし、今年から共通1次に英語のヒアリングが導入されたし、やっぱり英語って必要なのかなと思い始めていたので、ナツに交換条件を出してみることにしました。

最近、時々もう注射打ちたくないと言い出すナツに、

「もう絶対に注射打たないと言わないこと」

「お腹に注射を打つこと」

の2つを条件に、ビーゴ初めてもいいよと言ったら、あっさりとじゃあお腹に注射打つと言うのです。内心半信半疑で、その日の晩から、お腹にうって、って言ったら、なんてことなく打てました。ホントに今まで悩んでいたのがうそのようです。な~~んだ、打とうと思えば打てるんじゃない。

あまり使いたくない手を使ってしまったなぁとは思うのですが、他の子と違って、多少なりとも我慢しないといけない事があるのは事実だから、少しぐらいのごほうびはあげてもいいんじゃないかなと時々思うのです。ほんとは旅行に行ったり思いっきり遊んだり…そういうごほうびを上げたいのですが、今は実父のこともあって自由に動けないので、やはり物を与えてしまう事になるけれど、でもそれでも注射がお腹に打てるようになったんだからよしとしましょう。これがきっかけで英語が好きになったら、将来の目標を見つける手助けになったら、それもいいでしょう。

帰宅した主人にこのことを話し、ビーゴに申し込む事を了解してもらいました。それからずっと、ビーゴ来るかな、いつ来るかなって楽しみに待っています。やっぱり時々は打ちたくなさそうにしているけれど、自分で約束した事なので、お腹に打ってくれています。

一体今まであんなに打てなくて悩んでいたのは何だったんだろうと思いながら、なんとも複雑な心境の母です。

|

« 大皿盛り | トップページ | 9歳の誕生日 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよねぇ。本当はあまり使いたくない手というのすごく解かります。でも、それで頑張れるのなら少しぐらいいいのでは?6万円は高いけど使いこなせばいいじゃない?うちもこの春から進研ゼミに他社から変更しました。3人分なのでちょっとお高いですが何か楽しそうです。honoも「シナモンカフェ」が欲しいらしく交換条件として注射が自分で打てることにしたら恐々だけど打ってた。(背に腹はかえられぬって感じ?)お腹と足は自分で、おしりと腕は親と決まってます。でも、こないだお腹に打っていつもより早く抜けてしまって大慌て。それからちょっと小休止状態です。
事後承諾になってしまいましたが、先日からリンクさせていただいております。

投稿: honohono | 2006年3月26日 (日) 22時16分

honohonoさん、リンクありがとうございます。そうなんですよ、使いこなして、ためになって、楽しい時間が持てるのなら、安いものかもしれません。幸い、わたしたちの県は、「特別児童扶養手当」がおりるので、その2ヶ月分でまかなえるからいいかなと思いました。今日もビーゴくるかなと朝から楽しみに待っていました。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月27日 (月) 15時12分

遅いコメントでごめんなさい。うちは3人兄弟で、今年は3,5,6年生でした。そしてベネッセをはじめて一年くらいです。が、ビーゴは全学年分案内がきますし、4年生なら硬筆講座、5年生なら作文講座、中学に入るときはゲーム型の問題集(3万円ちょっとなり)と、オプションの講座はきりがありません。入らないといけないような気になりますよね。ビーゴは興味がありましたが、パパにだめだしをもらっちゃいました。楽しんでやってくださいね。これからもいろいろきますから(しかもすべてまんがつきで)、覚悟しておいてくださいねー。

投稿: もっちん | 2006年3月29日 (水) 13時37分

もっちんさん♪そういえば硬筆講座も最近ちらほら届いています。お習字を習わせているので、これはパスです。確かに内容はいいのかもしれないけど、こう宣伝されるとちょっと困りますよね。
今朝も朝からずっとビーゴまだかなって楽しみにしています。実際届いてしまうと、すぐに飽いてしまうんじゃないかなって心配。まぁ春休みの間ぐらいは楽しんでくれるでしょう♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月29日 (水) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1174645

この記事へのトラックバック一覧です: お腹に注射:

« 大皿盛り | トップページ | 9歳の誕生日 »