« 今夜は餃子 | トップページ | お墓参り »

クランベリー入り食パン

109_0916_1 ホームベーカリーで食パンを焼きはじめて、丸7年になるけど、クランベリー入りを焼いたのは初めて。そもそも食パンを家で焼こうと思ったきっかけはこうです。

ユウを出産する時に入院していた病院で同室だった人から、

「わたしホームベーカリーで食パンを焼いているの、子どもにあまり添加物の入ったものを食べさせたくないし、焼きたての食パンってすごくおいしいのよ」って教えてもらった事。

その時は、2人目を産んだばかりで、育児の忙しさはピーク。まぁそのうち手がかからなくなったら、わたしもホームベーカリー買おうかな…ぐらいにしか思わなかったのですが、これが意外と簡単。そして我が家でもホームベーカリーで食パンを焼き始めたのです。

それまでは5枚切りの食パンを買っていたのですが、私と義母が毎朝食べると、2~3日に1度は買いに行かないといけない。ユウが小さくて買い物に行くのが大変だったので、家で食パンが焼けると買い物の手間がはぶけるのが嬉しい。そして、取扱説明書に書いてあるバリエーションを楽しんで、にんじん、かぼちゃ入り、くるみやレーズン入り、とにかくたいていのものは作ったけど、クランベリー入りは今日が始めて。ちょっとわくわく。

最近、こういう乾燥果実がどこのスーパーでも簡単に手に入るようになって、すごく楽です。抹茶やココナッツ、ブルーベリー、アーモンドの粉。食パンに混ぜて焼くのはすごく簡単。味のほうももちろん焼きたては最高。何より湯気が立つ食パンを手でちぎって食べるのは、すごく幸せな気分。このタイミングがおやつの時間にあうと子どもたちにちぎられて1斤のパンがいきなり半分になってしまう事もたびたび。

それに材料費だけなので、経済的。添加物もなくて健康的ということなしです。パンをこねるガチャガチャという音は時々はじめて聞く人を驚かせていますが、当分やめられそうにない母の楽しみの一つです。

ちなみに味の方は、色がすごくきれいなんだけど…目をつぶって食べるとレーズン入りと区別はつかないかも…ちょっと酸味が強いのかな、またブルーベリーとも違う味。

色々なものを入れるのに飽いてくると、またしばらくはノーマルな食パンをせっせと焼いています。段々使い込んで年季が入ってきたホームベーカリー、もし動かなくなってしまったら、やっぱり淋しくて2代目を買ってしまいそうです。

|

« 今夜は餃子 | トップページ | お墓参り »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさんこんにちは~♪

買って来たパンみたいにうまく焼けてますね♪
クランベリーって目にも良いのですよねぇ(^^)
それに出来立てのパンってすご~~く美味しいですよね
我が家のホームベーカリーは始めだけ登場してた頃があったんだけど・・・今ではほこりかぶってるかも~^^;(自慢にならないなっ!!とほほ)

なっちゃんママさ~ん、今日トイザ○ス行ってTimTamのチョコ買って食べたよぉ~♪残念ながら1種類しかなかったけど。美味しい!!美味しい!!ハマるかも!!(^^)!ダブルコートって言うのだった。
子供が退院しました。今回長かったよ~風邪も侮れないね

投稿: なつき | 2006年3月20日 (月) 16時53分

退院おめでとう、やれやれですね。修了式に間にあってよかったですね。3月の風邪も怖いのね。我が家は今年は無事に冬を越えられそうです(去年はインフルに泣いた>_<)
TimTamの甘さがおいしいって思えるときは、疲れてるかもよ、なつきさん。春休みはゆっくりしてね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月20日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1092178

この記事へのトラックバック一覧です: クランベリー入り食パン:

« 今夜は餃子 | トップページ | お墓参り »