« 骨に刺さった?? | トップページ | 主治医がふたり »

お友だちの家

 小学校3年生ののナツはたいてい4時前には学校から帰ってきます。

帰ってくるなり「今日は、○○ちゃんの家に遊びに行く」

習い事のない日はいつもこんな感じです。

そして、小さな袋菓子を1個とニンテンドーDSを持って、首からはたまごっちをぶら下げ、わたしが車で送っていきます。たまに宿題を持っていって一緒にしてくる事もあります。測定器やグルコレスキューなどは、決して持って行こうとはしません。3年生になってから少し回数は減りましたが、発症した2年生の頃はこの「お友だちの家」で一緒に遊ぶのがピークの頃でしたから、内心低血糖になるんじゃないかとか、お菓子をいっぱい出されて高血糖で倒れないかとか、ひやひやしていました。

 うちにみんなが来て遊ぶという時は、いいのです。おやつも調整できるし、測定も追加打ちもできます。でもそんな時ばかりではありません。

カロリーの低めのお菓子を持たせ、

「これなら半分ぐらい食べてもいいよ」とか「これを2個ぐらい食べて」という感じです。

お菓子を持っていったはずなのに、帰ってきたら35。お友だちの弟が気に入って全部食べてしまったから、何も食べないでずっと外で遊んでいたらしいです。夕食前はよく下がるナツです。今度から、やはり少しは家で食べさせてから行かせないと…

こんな事もありました。

「なっちゃんは糖尿病だから、どんなお菓子が食べられるかわからないから、お菓子は自分で持ってきてね」って友達に言われたの。

これを聞いたわたしは、ムカッ…ナツは発症前でも、行くときには何か持たせていました。持ってこないのはそのお友だちのほうなのに。でも後でわかったことですが、どうやらその子はナツの持ってくるお菓子が楽しみだったようです。

お友だちのお母さんから、

「なっちゃんって『うすやきせんべい』は食べられる?」ってわざわざ携帯に電話をもらったこともありました。

「お友だちの家」に行く…高めのコントロール…夕食前は高い、A1cも高いという図式で行くと、その回数は少ないほうが、A1cのためにはいいのかも知れません。でも今しかできないこういう生活をやはりナツにも思いっきり楽しんで欲しいと思います。

もう少し大きくなったら、もう特定のお友だちとしか遊ばなくなってしまったり、電話やメールでそれほどお互いの家を行き来しなくなってしまったりするのでしょうね。

最近は弟のユウがお友だちを呼ぶことがめっきり増えて、我が家のリビングはなんともにぎやかです。やっぱり男の子、3~5人も集まると正直すごいです。100円ぐらいのお菓子は出すと同時になくなります。ごみとお菓子のくずだけが残ります。玄関には脱ぎ散らかされた靴、靴、靴…

こんな生活もあと2、3年かな、せいぜい楽しませてもらいましょう。

|

« 骨に刺さった?? | トップページ | 主治医がふたり »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

分かります! 
『1型だから出来ない』生活はさせたくないですよね。
普通の子と同じように 普通に生活させてあげたい。
おやつも普通の子と一緒に食べさせてあげたい。

娘もお友達の家から帰って来ると だいたい高血糖です^^;
でも、中学校へ行ったらなかなか遊べなくなってしまうと思うと
血糖値はその時だけ高くなるけど お友達との絆は強めさせたい。
数時間高いだけ!と思って 半分諦めてます。
6年生になると 外で遊ぶより家の中で遊ぶから動かないし^^;
子供が「楽しかった~!」って帰って来ると 親も嬉しいしね♪

お気に入りブログに登録させて頂いても良いかな~? よろしくです☆

投稿: プルメリア | 2006年3月 7日 (火) 21時25分

そうですよね。みんなやっぱり同じ悩み、同じ問題を通過していくんですね。ブログを始めてよかったって思うのは、そういう気持をわかってもらえる人がいるんだっていう事。な~~んだ、みんなそうなんだって思うだけでほっとする事がありますね。すごく心強いです。お気に入りの件OKですよ~~というより、嬉しいです。
ぜひぜひお願いしま~す。わたしも、リンクさせてくださいね♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月 7日 (火) 22時17分

女の子はたまごっちなのですね♪
息子達はDSのどうぶつの森みたいです。ちょっと前まではカードゲームだったようですが。。。

弟ユウ君の靴靴、靴ってのを読んでいて思わずそうそうと思ってしまいました。男の子って少人数じゃなくって団体で遊ぶでしょ!?
始めは2人位来て自転車で出かけたかと思ったら色んな所行って気が付けば8人くらいになってたり(笑)遊ぶ家(集まる)ってなんとなく決まってるみたいでうちはいつも出かけてますぅ~
今頃は息子を含めてちらほら声変わりの子もいて色んなトーンの声が飛び交っていて楽しいです。あははっ^m^

投稿: なつき | 2006年3月 8日 (水) 16時28分

なつきさん、「どうぶつの森」はナツも欲しがってますよ~~。やっぱり人気なんですね。ユウたちは、ひたすら「マリオカート」。なぜかみんな持っています。お隣の5年生の男の子まで、一緒になって遊んでます。そっか~声変わりするのね、男の子は…今のユウからは想像できない。その頃になるともうお姉ちゃんと一緒にお風呂に入ったりもしなくなるんだよね。楽しみなような淋しいような…☆

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月 8日 (水) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/938815

この記事へのトラックバック一覧です: お友だちの家:

« 骨に刺さった?? | トップページ | 主治医がふたり »