« 他人(ひと)の手を借りるという事 | トップページ | 焼き芋 »

フツウの生活

 ナツがIDDMだという事を知っている人から決まって聞かれる質問はこれ。

「食事はどうしているの?大変でしょう…」

発症から1年、わたしたち家族のIDDMライフはすっかり定着しました。もう何かにこだわったり、迷ったりする事もなくなって、心は平穏。

食事で気をつけていることは、

「砂糖は人口甘味料を使う、『○○の素』は使わないで基本調味料だけで味付けする。」

「ご飯、パンは原則計る。でもサツマイモとかジャガイモは、表1だけど計らない」

「肉類は油の多い部位はあまり使わない、低脂肪の食材をよく使う」

「お店のお惣菜は極力買わない」

たったのこれだけです。だから大変とは全然思いません。ましてわたしは専業主婦です。ナツのためというより、家計の節約のためにしている部分もあります。

お菓子もケーキも今までと同じです。

ナツが発症した時には、もうこれでお菓子は買えないのかも…って悲しんだのですが、とんでもない。お菓子がないと低血糖になったときに困ります。お菓子はIDDMには必需品でした。今までよりも買い込むことが増えています。

発症前には、弟のユウが保育所に行っている間にナツとふたりで「喫茶店でケーキ」がひそかな楽しみでした。これも発症してしばらくは諦めていましたが、Qさえ打てば大丈夫とすぐに復活しました。今日は頼まれた用事があって買い物に出たついでに、こんなケーキを買わされてしましました。ショーウインドーの誘惑には勝てません。最近ケーキ食べてないから、まぁいいか!

いたってフツウの生活です。 108_0874

【写真下】ナツが選んだモンブラン。カロリーは220kcal

【写真上】ユウが選んだ苺チョコショート。カロリーは423kcal

ここのは、平凡だけど安価なのが魅力、お味のほうもよかったみたいです。

|

« 他人(ひと)の手を借りるという事 | トップページ | 焼き芋 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

以前の記事から読ませて頂きました~。
娘の学校は長期休暇の後身体検査してすぐに健康手帳を持って帰ります。
学校によっていろいろなのね!

お父様の介護生活。
主人側の祖母が やはり介護を拒んでいましたが みんな良い方で
最後にはすごく頼れる存在になっていました。
うんうん、人は1人じゃ生きられないもん。
その為にそういう制度があるんだもんね。

我が家は・・・ 1型になって変わった事・・・
とりあえず ご飯の量を目分量で。 それだけ^^;
でも何とかコントロール出来ているので これが我が家流。
みんな自分流で生活できるのが一番よね!

投稿: プルメリア | 2006年3月12日 (日) 20時31分

気をつけてること、ほとんど同じです!!
「まぁ、いっか」と思う日も結構多いです^^;

お菓子を買う量が増えたのも同じです。
皮肉だな~と思うこともありますが、同時に新製品をいち早く見つける楽しみが出来ました☆
今度はこれを食べてみよう!とか、楽しみはいくらでもあるもんですね~。

ケーキ、美味しそう!食べたくなってきた…

投稿: はるママ | 2006年3月13日 (月) 07時46分

プルメリアさん♪ナツももう少ししたら目分量でやれるようにしていくつもり。自然学習とか修学旅行とかの時に、計れないから困るものね。最近給食は自分の判断で打つけど意外といいコントロールなのよ、これが。帰ってくるとだいだい100台。私より上手にコントロールできるかも。ナツ流のやり方や考え方があってもいいのよね。
はるママさん♪わたしもお菓子の新製品買うのが大好き。秋口にはチョコの新製品がずらり。春先には何でもかんでも苺バージョンっていうパターンだよね。「期間限定」っていう言葉にも弱いの。今買っておかなきゃって…メーカーの思うつぼ!

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月13日 (月) 08時44分

遊びにきちゃいました~♪
おいしそうなケーキに目がくらむ~(@@)
のじおは5月で丸2年になりますが、
昨年末まで「毎食の献立表(カロリー計算付き)」を書いてて、
すご~~く面倒だったから書くのを辞めました。
今は肩の荷が下りたってカンジです^^
何でも出来るし食べられるんだしね(><)
のじおのおかげで<規則正しい生活>が出来るようになりました^^

投稿: のじおママ | 2006年3月13日 (月) 12時40分

のじおママさん、来てくださってありがとう~~♪同じ学年だったんですね。これからもよろしくです。カロリー計算きちんとされていたんですね。すごいです。基本がわかっていると応用が利くからきっと努力は無駄にはならないと思います。この病気のおかげ(?)で、食事について色々考えるようになって、家族の健康のためにはよかったなぁって思います。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月13日 (月) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1008750

この記事へのトラックバック一覧です: フツウの生活:

« 他人(ひと)の手を借りるという事 | トップページ | 焼き芋 »