« 担任の先生 | トップページ | 大皿盛り »

きんぴらゴボウに平天?

 今日の夕食の、メインのおかずはきんぴらゴボウです。普通、メインにはならない「きんぴらゴボウ」が、我が家では堂々、メインのおかずです。

我が家の「きんぴらゴボウ」はこんな感じ。まず牛肉をやや多めにゴボウと人参は定番。後は糸こんにゃくとかれんこんとかしいたけ。そして平天を5枚、細く切って入れます。

実はこれはナツの学校の給食のメニューからいただきました。ナツの学校では、1年生の間に1回、親子給食が開かれます。参観日の日のお昼に1年生の親だけ、学校の給食を全く同じものをいただきます。そして給食センターの栄養士の先生のお話を聞いたり勉強もします。百聞は一見にしかず、です。これに参加するとほんとに給食の時の様子がよくわかります。

ご飯の分量って入れる人によってすごく違う、とか牛乳嫌いな子は平気で残すし、先生も全くおとがめなし。家では、全然お手伝いなんかしてくれないのに、当番着を着るとちゃんと配ったり分けたりできるんだって、ちょっと感動。

毎年のこの行事、メニューには案外当たりはずれがあって、ナツの時にでたのが、この「きんぴらゴボウ」と「鯖の味噌煮」。完全な和食版にお母さんたちからは、ブーイングが出ましたが、不思議とわたしは満足でした。特にこのボリュームたっぷりのきんぴらゴボウが、なぜだか気に入ってしまったのです。

「給食センターでは大きなお鍋にたくさんの材料を一度に入れて炒めないといけないので、野菜からたくさん水分が出ます、それを吸わせるために平天を入れていますが、栄養もあるし子どもたちには好評なんですよ」と栄養士さん。

牛肉が高いからとか、かさを上げるためとかの声もでていましたが、早速我が家でも試してみたら、これが意外に好評。特に練り物大好きな主人には一番受けてます。子どもたちも最近は、この平天を選んで食べていますが、カロリーも適度に上がるし、嫌いなゴボウや人参も食べてくれるので嬉しい。

ちなみに学校給食の「肉じゃが」には、ゴボウ天が入っています。こっちも面白いけど、我が家ではやや不評でした。

|

« 担任の先生 | トップページ | 大皿盛り »

「料理」カテゴリの記事

コメント

きんぴらに平天、初めて知りました~!おいしそう♪
キンピラはうちでは<箸休め>程度に少量しか作ってなかったけど、
これならボリュームも満点で十分メインになりますね~☆
うちの主人も<ちくわ>とか<笹かま>など練り物大好き!
飲兵衛だし^^;
さっそく作ってみます!

投稿: のじおママ | 2006年3月24日 (金) 21時02分

なっちゃんママさ~~ん♪こんばんは~(^^♪
へぇ~~!!きんぴらゴボウに平天かぁ~♪糸こんにゃくにれんこん、しいたけ。φ(゚ー゚)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(゚-゚)フムフムφ(。_。)カキカキ
今度作ってみよ~っと!ボリュームがあって繊維質たっぷりで体によさそうだね♪肉じゃがにごぼう天っていうのもなんだかびっくり
でもなんだか楽しいね(^^)

うえ~ん!!なっちゃんママさん、聞いて!
今日、子供らは終業式だったんだけど、先生の移動がね、養護の先生なの~~~ぅ(泣)良い先生だったのに・・・たった2年しかいなかったの。移動って聞いてうそ~~ぉ???2年なのにぃ~息子達はあと1年で卒業なのに、後1年何とかならなかったの~!?って心境です。それに今度来る養護の先生って新任らしい・・・今年は修学旅行もあるのに・・今度の先生も良く勉強してくれる先生だといいな~。後1年、教育委員も移動の先生考えてくれればいいのに。。。(ぶつぶつ)

投稿: なつき | 2006年3月24日 (金) 21時10分

のじおママさん、うちの主人も飲兵衛よ~~。大体お酒の好きな人って、おでんとか関東煮とか練り物好きだもんね。ぜひぜひ試してみてくださいね♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月25日 (土) 10時12分

なつきさん、大変だね~~~。どうしてたったの2年で異動なの。普通は4,5年よね。いい先生ほど、いなくなってしまうのよね。ナツの学校の養護の先生は今では一番古いけど、どうやら今年は大丈夫みたい。もしかしたら、校長か誰かが教育委員会に働きかけてくれたのかなって思うほど。でも多分卒業までは、無理なら、やっぱり6年生の時にいきなりよりも、5年生ぐらいから新しい先生の慣れておいてもらわないと、修学旅行が不安なのよね。新しい先生が、すごく熱心で勉強してくれる先生である事を願ってます。経験があるだけがいいわけじゃないモンね。若さや情熱も大事だし。でもやっぱり3月は別れの季節なのね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月25日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1149190

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴらゴボウに平天?:

« 担任の先生 | トップページ | 大皿盛り »