« 祝!当選 | トップページ | 医薬分業に思うこと »

ミックス50に惨敗!

昨日の夕食後に、初めてミックス50に挑戦してみました。ノボペンに慣れすぎたわたしにはどうも操作の仕方からして、なじみにくい感じです。とにかくメーカーの出している取扱説明書を広げながら、インスリンを振り針をセットし、空打ちをして単位をセット。

30ミックスの時は、夕食時には平均9単位を打っていました。主治医の先生は、同じ単位数だとQが多すぎて下がりすぎてしまうから、0.8掛けから始めてくださいとのこと。それで7単位打ってみました。どうも注入ボタンが押しにくくて、入っているのか入っていないのか自信が持てない。わたしの動揺がどうしてもナツにも伝わってしまうので、いつにもなく「痛~~~い」を連発。

後は、2時間後に測定して…と思っていたら、7時過ぎ主人帰宅。そしてなんと「桜餅とうぐいす餅」を買って帰ってきたのです。主人の仕事は営業です。営業先でもらったと言ってお菓子をもらって帰ってくることは、たまにありますが、今日のはおひな祭りだから買ってきたそうです。せっかく買ってきてくれたので好意を無にするわけにもいきません。一年に1回あるかないかのことです。でもこれは全く計算外です。まぁ時間もまだ早いし、夕食がちょっとカロリー低かったし、食べたいと言うのでうぐいす餅を1個。わたしも桜餅を1個。和菓子なんて久しぶりだから、やっぱりおいしい~~。しかし甘い。これなら追加打ちになるかも…

2時間後に測ろうと思っていたのに、中途半端な時間にうぐいす餅を食べてしまったので、寝る前9時過ぎに測りました。

な、なんと321。まあ覚悟はしていましたが、やむをえず、Qを2.5追加打ち。82kcalのアロエヨーグルトを食べて寝ました。明日の朝が楽しみです。

そして一晩寝て起きて今日の朝、朝寝坊して8時半に起きると230。

朝の血糖が200を越えるのは、1ヶ月に1回か2回のナツです。やっぱりNが少ない。朝食を食べて今度は8単位打ちました。お昼までは何も食べないで、といっても朝が遅いのであっという間に昼食の時間です。食前279。全然下がっていません。これでもか~とお昼はQを4単位打ちました。Qは多くても今までは3.5が最高だったのでこれで下がってくれるでしょう。午後も意識して何も食べさせず、3時に測ったら215。う~~ん。下がらない。

それからも、おやつを食べず様子を見ることに、そして夕食前、224。なんと上がってる。午後から何も食べていないナツはお腹がぺこぺこ。夕食はすごい勢いで食べていました。つまりこれで24時間ずっと200を越えています。これだとちょっとかわいそうなので夕食後は今までの30ミックスに一度戻してみることにしました。

いつもは9単位ですが、ずっと高かったので9.5打ちました。これで何とか100台に下がってくれるでしょう。2時間後8時半に測ると265。何で~~~。またも追加打ちです。何か食べたいというのでQを3単位打って、アロエヨーグルトを食べました。

ミックス50に惨敗です。せめて100台がでてくれると思っていたのに…もしかすると注射器に慣れていないので設定した単位が全て入っていないのかもしれません。もう一度注射器の操作からやり直しです。明日からまた勉強していきましょう。しばらくミックス50はおあずけにします。

|

« 祝!当選 | トップページ | 医薬分業に思うこと »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/917190

この記事へのトラックバック一覧です: ミックス50に惨敗!:

« 祝!当選 | トップページ | 医薬分業に思うこと »