« お墓参り | トップページ | 寝る前のQは慎重に… »

花かご作り

109_0923 今日は学校はお休みですが、ナツは市の主催する教室で「花かご作り」に参加してきました。学校が週休2日制になった頃から、こういう学校の外でのイベントや教室がいろいろ企画されるようになってきたみたいです。夏休みには、サマースクールでパンを焼いたり、手芸をしたり、冬休みにはクリスマスケーキを焼きにいったり…と、ナツは好奇心旺盛でこういうものに参加するのが大好きです。いつもはひとりでも平気ですが、今日はたまたま同じクラスのお友だちも一緒だそうです。

さすがにキャンプ体験のような、泊りがけの企画や、ハイキングのような昼食をはさんでのイベントには、やはり血糖の問題や注射の事が絡んでくるので、今は参加させる事ができません。今回のような1時間半の教室でも最初の頃はドキドキでした。かといって、1回かぎりのことに、わざわざ病気の説明をする気にもなれずに、とにかく測って補食してから行かせるで乗り切っています。

さて今日はというと、朝食はカロリー高めに「かぼちゃコロッケと揚げシューマイとレーズンパン」で、マックスの9.5単位打ちました。

ところが初めて買ったレーズンパンが甘すぎて食べたくないというので、もう大変!

やっぱりこんな日は、いつもどおりの無難な朝ごはんにしておけばよかったと後悔。でも打ってしまったし、出かける時刻は近づくし…で、とにかくイチゴと6Pチーズを食べさせて、ブドウ糖や飴をしっかりポケットに入れて出発。一緒にいくお友だちの家によって、送ってあげる約束です。10時から開始ですが、受付は9時半から。ちょうど会場に着いたのが9時半でした。今日は15名ぐらいの参加です。いつもと違って大勢のスタッフのかたが花を配ったり準備をされていました。正直、今日は少し不安です。名簿には、自宅の電話番号しか登録されていませんでした。実はわたしはこの後、毎週火曜日に通っているエアロビクス教室へと向かいますので、携帯の番号を言ってもつながらないかもしれません。

念のため自宅に電話をして、主人にもしナツが具合が悪くなったら家に連絡が入るから、その時はすぐに駆けつけてね、って念押し。まず大丈夫だろうと思いながらも、夢中になっていると低血糖の自覚が遅れるナツのこと。特に今日は不安です。

終わるのは、11時半の予定です。帰りはそのお友だちのお母さんが迎えに行って送ってもらえるとの事になっています。いつもなら終わる予定時刻の20分も前に行って待っている事も多いのですが、今日は昼食の支度をしながら家で待つ事に。

12時を過ぎても帰ってこないので、ちょっとドキドキ。10分過ぎ、

「ただいま~~♪」と元気に帰宅。やれやれです。そしてきれいな花かご。現代風の生け花といった感じです。でもお花が高いこの時期に、このイベントはなんと参加費が無料。ちょっと嬉しい企画でした。やっぱり女の子ですね。きれいなものは大好きです。

「何にも食べなかったよ~~」

「下がってない?」   即、測定。

結果103でした。やった~~~大成功でした。すぐに昼食を食べました。

ちなみにもらってきた資料に花の名前が…

「オーニソオガラム・ダビウム、ラナンキュラス、スカビオサ・トールW、スプレーギク、ストック、ミスカンサス、カンガルーポー、シンピジューム」

最近の花の名前ってさっぱりわからない。舌をかみそうな名前で知っているのは、3つぐらい。少しは花の名前ぐらい知らないと情けないかも…ちょっと勉強になりました。

|

« お墓参り | トップページ | 寝る前のQは慎重に… »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

ナツちゃんが作った花かご、すごくセンスいいですね。手先が器用なんですね(うらやましい)。
なっちゃんママにとっても貴重な体験だと思います。
でも、確かにそうですよね。1回限りの参加で病気の事は言う気になれないし。
うちの娘は日曜日と祝日は、ほとんど家にいてゆっくりしています。平日及び土曜日は学童保育に行って、いっぱいいろんなことを体験させてもらっているので。
まだまだ1人では不安だったりするけど、少しずつでもやりたいこと興味があることをさせてあげれたらいいなと思います。

追伸、先日のクランベリーパン、すごく美味しそうでした。
食べたくなってしまいました。

投稿: honohono | 2006年3月21日 (火) 14時53分

多分、いっぱいスタッフの人がいたので、ほとんど手伝ってもらったんじゃないかな。こういう体験教室みたいなものに参加しながら、何でもいいから「これは好き」っていうものに出会えたらいいなぁと思ってますが、まだまだ広く浅く興味がある年齢のようです。学童保育に行かれているとやっぱり休みの日は、家でのんびりがいいですよね。ナツは、午後からも一緒だったお友だちを家に呼んで遊んでいました。おかげでわたしは一人の時間を満喫しました♪♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月21日 (火) 19時24分

こんばんはぁ!
お久しぶりです。naoです。

ナツちゃん、素敵な花かごを作ってきましたね。
女の子はうらやましい><
うちは、3人兄弟なんですよ~~~

ところで、この度ブログをopenしました。
普通のHPも作ってるんですが、どうもはかどりません(^^;
良かったら暇なときにでも遊びに来てくださいね!

投稿: nao | 2006年3月21日 (火) 21時16分

naoさん、お久しぶりです。元気でしたか~~♪3人息子というのも、なんかいいですね。将来は3人のお嫁ちゃんができますよ。ブログオープンされたのですね。遊びに行きます。よかったらリンクさせてくださいませ。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月22日 (水) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1112138

この記事へのトラックバック一覧です: 花かご作り:

« お墓参り | トップページ | 寝る前のQは慎重に… »