« 医薬分業に思うこと | トップページ | お友だちの家 »

骨に刺さった??

 ナツが発症してこの3月で、1年半です。約540日注射生活続けています。最初は注射は1日2回だったけど、すぐに3回になり、おやつのため、日によっては5、6回打つ事も…すると約1600本のインスリン注射を打っている計算です。そのうち朝と夕は、わたしが右手の上腕に打ちます。お昼だけナツが学校で、自分で太ももに打ちます。

つまりナツの腕には3分の2の1000本以上を打ち続け、もう打てるところがないのです。そして昨日の朝、初体験をしました。どうやら針が皮の下のうす~いお肉を突き抜けて骨に当たってしまったのです。9単位セットしたはずなのにどうしても注入ボタンが押せない感じ。

「あれ~~何、これ。初めての感触。とうとうデミペン、壊れたかな」と思いながらなんとか最後まで押し切って抜くと、見事!針は30度ほど曲がり、アッもしかして骨にあたったのかも…と気づいたのでした。ちょうど肘関節の外側の骨のところです。そのせいか、昨日は一日中、200を越えました。おそらく打った単位の一部しか入らなかったのでしょう。

ナツには、前々から腕以外に打つようにしつこく言うのですが、いざ打とうとなると食事を前にして時間もないので、いつも通り右の腕をめくって、となるのです。せめて自分で太ももに打ってくれる回数がもう少し増えてくれたら…

せめて左の腕にでも打たせてくれたら…

せめてお腹に打つ気になってくれたら…

難しい問題です。どうしてもこの感覚だけはナツにしかわからないからです。サマーキャンプでもお腹に打っている子はたくさんいたようですが、あまり感化されずに帰ってきました。

何かご褒美でつってみようか?来年のサマーキャンプにかけてみようか?無理やり打とうか?と悩みながら今日も注射で始まって注射で終わる一日です。もちろんエンドレスです。そうだ、インスリンが吸入ができる日を待とう!ちょっと気が遠いです。

|

« 医薬分業に思うこと | トップページ | お友だちの家 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

骨に刺さるなんて、、、考えただけで恐ろしいですT_T
しかも針が曲がっていたとなると、抜く時とかなっちゃん痛くなかったかしら>_<
お母さん方で「この針の方が自分で打ってみたら痛くない」とか書かれている方が多いですが、私は滅法注射に弱いんです。
子供には毎日何回も打っているけれど、自分がされる注射は見れません。臆病者です。

注射部位ですが、子供には子供なりの思いがあるから、無理強いは出来ないですよね。シエリもそうでした^^;
1年半前までポンプだったので、その時はずっとオナカ。その反動でか、注射に変えてからは絶対オナカはイヤだと言い張り、両腕。小さな子の腕は打つ所が少なくて、母&病院関係者で説得して、半年後やっと太腿に。
キャンプでオナカの子を見てからオナカにチャレンジしたら「痛くない♪」って喜んで、以降はオナカ一筋^^ 今はポコンとなってしまったので、最近オシリも使い始めましたよ。
シエリ曰く「痛くない順はオナカ→オシリ→腕→太腿なんだ〜!」そうですよ。

投稿: ともか | 2006年3月 6日 (月) 22時13分

ともかさん♪わたしも注射には弱いの。だからいまだに、自分の身体で試し打ちした事はない!!この病気を最初に聞いたとき、注射なんて絶対に打てないよ~~って思ったけど「母は強し」ですよね。実は今日も注射針、曲げてしまいました。トホホ…最近腕が落ちたみたいです。
やっぱりオナカが一番痛くないのね。頑張ってナツを説得してみます。せっかく痛い思いするのにインスリン入らないと困るもの☆

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月 7日 (火) 09時36分

私もめっぽう注射に弱いので読みながら頭の中ですっごい想像を・・・・!!
私は今だに注射を打たしてくれないので(子供にホトンド信用されてないのかも!笑)どうしても子供が出来くなった場合大丈夫なのか?と思うんだけど・・・夜中に高い時1度だけ寝てるのに可愛そうだと思って腕に刺そうとしたら熟睡している子供が「おか~さん!何勝手に打とうとしてるの!!」って怒られました。正直凹みます泣 ^^;

家はずっと太腿でしたが、(痩せすぎてお腹に打てる状態じゃなかった)キャンプの頃に何とかお腹に肉が付いてきて今は主はお腹みたいです。寝る前に太腿に打ってる。母としては腕にも打って3ヶ所をローテーションしてほしいのだけどね。お腹が1番痛くないっていいます。効きも一番はやいしね、でも本人曰くすこ~しづつずらしている様なのだけどプックリふくれてきてる。ふくれて来ると効きも悪くなるって聞いたのでもう少し足にする回数も増やしてほしいのですけどね。なっちゃんが使っている針はナノパス33?
 

投稿: なつき | 2006年3月 7日 (火) 12時42分

なつきさんちの親子関係ってなんだか楽しい!発症年齢が自分で打てる年齢だったら、やっぱりそうなるのかも…
針ですが、ナツは「32Gテーパー」を使っています。「ナノパス33G」は魅力なんだけど、主治医の先生曰く「ちょっと費用の関係で…」と言って出してくれない。貧乏な市民病院です。「全然痛くないよ」って言う評判だったら無理にでも出してもらうんだけど、あまりそういう声も聞かないし、どうなんでしょうね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月 7日 (火) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/935801

この記事へのトラックバック一覧です: 骨に刺さった??:

« 医薬分業に思うこと | トップページ | お友だちの家 »