« 体操教室の日 | トップページ | 体育が2時間?! »

点滴って?!

 自宅で療養中の実父が、食欲が落ちてから点滴をしてもらっています。月曜に1本、火曜は2本、そして水曜は外来で1本…でその時付き添っていたわたしは、看護士さんに

「この点滴で、どれぐらい効果あるんですか?」って聞いたら、「こんなの1回、トイレに行ったら終わりよ」ってボソッと言われたのです。ええっ~~~そうなの。だったら時間かけて、痛い思いまでしてすることないじゃない…

実際この点滴というもの、お医者さんによっても考え方は様々で対照的なのが近所の小児科の先生たち。私たちの市には小児科が個人医院では2軒しかないのです。片方の先生はよく点滴をしてくれます。「嘔吐と下痢してます」「昨日から何も食べていません」…こういうとすぐに点滴になります。もちろん、吐き気止めとか抗生剤も必要なら入れてくれます。だからその医院には点滴室に子どもの好きなビデオ、お母さんたちの読む雑誌が置いてあっていつも何人かが点滴受けています。

もう片方の医院では点滴を見かけたことは一度もなく、「食べられないんです」と言うと、先生はデスクの引き出しから、赤ちゃん用のイオン飲料とかを出してこられて、コップに移し子どもに「これ飲んで!」

でしばらく様子を見ていて、「水分採れるから大丈夫や。家でもまめに飲ませて」で終わり。吐き気止めとかは座薬でもらいますが、ほんとに考え方が正反対なんですよね。

お母さんたちにとっては、この点滴をしてくれる先生のほうが断然人気です。家で無理に食べさせなくても、なんだか安心。それに早くよくなるような気がする…なんせ私は、どちらかというと点滴信者です。

家での点滴を嫌がっていた父ですが、無理に食べようとしなくていいので、やはり点滴に頼っています。一度は脱水で倒れて救急車のお世話にもなったぐらいですから…

そういえば、ナツが入院した時も、即点滴でした。普通にその日も学校に行って帰ってきて、水分どころか、食事も普通に食べているのに、どうして点滴なの、って不思議な感じがしました。それから24時間ずっと点滴で、お風呂も入れず、歩くのも不便、寝ていると首に巻いている…3日目にこの点滴から開放されたときは、ほんとに嬉しかったです。でも点滴しているとインスリンがいくらでも横から入れられるからよかったんですよね。なくなるといやでも自己注射ですから。

時々ふと思うけど、もし学校とかで何か事件に巻き込まれたり、登下校中に事故にあったりして、病院に運ばれたら、やっぱりすぐに点滴されちゃうけど、ナツに意識がなかったりして、IDDMだと言うことがわからなかったら、高血糖になってしまう。

「私はIDDMです」みたいなものを持たせておくほうがいいのかな、でもまだ小学校の間はすぐに連絡も取れるから大丈夫でしょう。大きくなって活動範囲も増えてくるとそんな事も考えていかないといけないのでしょうね。点滴見ながらふとそんな事を考えてしまいました。

|

« 体操教室の日 | トップページ | 体育が2時間?! »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

久々にやってきました^^
お父さんのこと、読んでいて自分の父だったら・・・と思いました。
実際ではないので、正直いいコメントが出来ませんが、とにかくなっちゃんママさん、なるべく疲れが出ないように。。。

私も点滴支持者です。
風邪ひいたら、注射か点滴一発で治るでしょう!って感じです^^;
(治るはずの)薬が体に入っているのが目に見えるから、そこがいいんでしょうかね?
でも体に入ってしまったら、取り返しがつかないから怖いこともありますけどね。

確か日本糖尿病協会が出している緊急時用の「IDカード」というのがあると思いますが・・・
私も入手したいのですが、方法がわからなくて・・・
今は必ず私がそばにいるし、主治医が「治療ブック」を作ってくれて、そこにIDDMであること、現在の単位数、掛かりつけ連絡先を書いてくれています。
IDプレートなんかかけてるとかっこいいかな~と思うけど、学校なんかでは逆にそれで苛められたりしちゃうのかな・・・
いつも緊急時などそういう部分では心配なところもありますよね。

投稿: はるママ | 2006年3月11日 (土) 03時57分

「治療ブック」いいですね。すごく気がつく先生なんですね。ナツの主治医はIDDM専門のはずなんだけど…今度聞いてみようかな。確かにIDDMだっていうことだけでは、どれぐらいインスリン打っているかまでは、わかりませんよね。ナツも、嘔吐で点滴してもらった時、先生が点滴にノボリンを入れてくれたんだけど、多くて低血糖になっちゃったの。まだ自己分泌が残ってたからね。中学生になったら、やっぱりIDカード持たせなきゃ。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月11日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/980998

この記事へのトラックバック一覧です: 点滴って?!:

« 体操教室の日 | トップページ | 体育が2時間?! »