« 焼き芋 | トップページ | QとNの話 »

1年半ぶりの20台

昨日の午後8時半のことです。なんと退院以来だから1年半ぶりに20台を出してしましました。給食が食べられなくて早退したナツは例によってコンビニおにぎりに助けられ、いつもより多めに4単位打って、午後からはフツウに過ごしていたのですが…

今思うとのどが渇くのかしきりにカロリーオフを飲んでいました。そして夕食前417。

ええ~~もしかしてお昼のインスリン入ってない?午後からはそれほど食べていません。夕食前にはしっかり外で遊んでいたのに…この前の骨に刺さった事件以来、無難な場所(相変わらず腕)にばかり刺していました。いつかはこうなるのはわかっていたのに…

こんな事なら午後に1回でも測って追加打ちしておけばよかった。もう夕食なので多めに打とうかな、でも混合製剤なので単位を増やすと、どうしてもNも増えて夜間の低が怖いのです。できればベースのNの値は変えたくない…

そうだ50ミックスを使おう。そしたらQを増やしてすぐに下げてやれる。わたしってさえてる~~♪とここまではよかったのですが、単位が多すぎた、しかもその日の夕食は「豚もも肉の煮豚、ほうれん草のおひたし」とあまりにも低カロリー。

そして1時間半後に25を叩いてしまったのです。ちょうど子どもたちは、「名探偵コナン」の2時間スペシャルに夢中。わたしは帰宅して夕食を食べている主人に今日の早退のことを話し、これからこういうことが時々あったらどうしようという話をしていました。

「今度から、保健室でとにかく食べられそうなものを食べてでも早退はしないですむようにしなきゃあ、もう4年生だし…」

「そんなことしてケーキなら食べられるとか言い出したらどうするんだ。どんどんエスカレートしていくだけだ。ちょっと無理してでも食べさせなきゃ…」

「そんなこと言っている間に血糖はどんどん下がるのよ。今日だって35だし、食べられないと病院行くしか方法がなくなるじゃない、その心配さえなければ、1回ぐらい食べられなくても、ほっておくわよ」

「飴とかジュースとかでもつだろう」「6時間目まではもたないわ、先生は倒れたら困るから、迎えに来てって言うわよ」

最近はいつもこんな調子です。主人にはその時の臨場感というのがまるで伝わらない。結局理想論で片付けてしまう。こんな話をしていたものだから、わたしたちもこの25には全く気が付かない。そしてそれからが大変。冷蔵庫からジュースを出して飲ませて、次にわたしが取った行動!

そうだ、せっかくだからこれをデジカメに収めておこう。

でも光ってしまってうまく写せない。いまいちわたしはデジカメが苦手。

「ねぇお父さん、ちょっとこれ写して」「ええ~~」と言いつつ、ごそごそ操作する主人。結局カードがいっぱいになっていて撮影は失敗。まぁいいか。

密度の濃い一日でした。今日のおさらいをしておきましょう。

ナツの〈どか食い〉の後は、思い切って多めに打つ事。

高くてもすぐに下げようと多く打つのは駄目。

50ミックス、慣れるまでは慎重に使う。そして腕に打つのはしばらく禁止。

|

« 焼き芋 | トップページ | QとNの話 »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

血糖25って測定器がピッっとたたき出した瞬間うわ~っ!!早く上げなきゃって慌てちゃうよね。
家も38とか親の方はうわ~ぁ!!ジュース、ジュース!早く飲んで!!って感じなのに子供のほうは何だかすっごいマイペース「いやぁ~低いと思ったら38だったか~はっはっはっ」だもんね^^;

でも50ミックスってすっごく効くね~

昨日から家の子供は入院してます。
いつもはうまくいくのだけど風邪からの高血糖で追加しても追加してもうまく下がらなかったのです。今回風邪薬もあまり効かなかった。インフルではなかったみたいだけど。完全に血糖値に負けました。
CRP検査の数値が少し高かったようです。なっちゃんも風邪には気を付けて下さいね。今月A1c6.3で子供と2人で喜んでいたんだけどなぁ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 ウエ~ンッ

投稿: なつき | 2006年3月14日 (火) 11時13分

なつきさん、入院、大変ですね。大きくなってもそういうことがあるんですね。でもそのほうが安心だし、自分で下げなきゃって思わなくてもいいので案外早くよくなるかも…それにしても6.3はすごいです。ナツの新記録は6.9のままです。1ヶ月ぐらい高めでも大丈夫、大丈夫。すぐに挽回できますよ。これから暖かくなるとA1cも下がるので嬉しいです。こっちは今日はすご~~く寒くて真冬に逆戻り。本当に春が待ち遠しいです。早く退院できるといいですね♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月14日 (火) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1029493

この記事へのトラックバック一覧です: 1年半ぶりの20台:

« 焼き芋 | トップページ | QとNの話 »