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飴とガム

 わたしは飴コレクターです。独身時代から、通勤時間が長かったせいか、バックの中にはいつも飴とかチョコを入れていました。結婚して子どもができて、ママ友たちで、子どもを連れて公園とかに出かけるようになって気が付いたことに、不思議とほとんどのママ友のかばんの中に【飴袋】が入っているのです。そう、みんな飴コレクターなんです。

【飴袋】…わたしが勝手に作った言葉です。スーパーで売っている飴の袋の事ではないです。巾着のようになった小さなポーチに飴を数種類ばらして(今はみんな個包装されているので)入れてもっている袋です。そして子どもたちもよく知っていて、退屈したり飴が欲しくなったら、お母さんのかばんを勝手に開けてこの飴袋の中から好きな飴を出して食べたりしています。

我が家の子どもたち、ユウは時々母の飴袋を捜しにきますが、ナツはあまり好きではないので、ほとんど食べたがりません。不思議な子どもでした。だからナツがIDDMを発症したときも飴やガムが好きな子どもじゃなかった事が、本当によかったと思いました。もしいつもお母さんの飴袋を求めているような子どもがIDDMになったら、大変です。悲劇です。

最近のユウはソフトキャンディにはまっています。特にハイチュウのぶどう味が大好き、ナツの体操教室を待っている間にいつも1個買わされています。ナツはというと、最近になって時々、食べたがるようになってきたのです。飴やガムが…友だちの家でもらった時、ユウが食べている時、主人が、昔なつかしいドロップの缶を買ってきたとき(なんでこんなものと買ってくるのよ~~)

でもわたしたちには、こういうものがどれだけ血糖に影響するのかというデータがあまりなく、もちろん低血糖の時に使う事はあったのですが、せいぜい1個ぐらいだし。

以前に発症直後、主治医の先生が、学校に病気の説明に来られた時、こんな事を言われていました。

「もし、ナツさんの様子がおかしい時は、血糖が下がりすぎているので、そんな時には飴か氷砂糖とかを、口に入れて少しなめさせたら、すぐに治りますので、その飴はトイレにでも流してください…」???

今でもその事は変にはっきりと覚えています。飴の1個ぐらい食べてしまえばいいのに、トイレに流す。なんで~~~っていう感じ。そうなんです。飴って補食にはいいけどそのままなめておくと、意外と血糖が上がってしまうのでしょう。最近になってやっとその事に気が付いたわたしたちです。なぜかわけもなく血糖が高い時があるのです。何も食べていないのにな、飴ぐらいしか。

そして今日ははっきり犯人がわかりました。ガムです。確かにお菓子を食べるとか、パンを食べるという時には追加打ちをさせるけれど、まさか飴が1個食べたいからといって、インスリンは打たない。今日も帰りにスーパーで買ったガムを気が付けば1箱食べてしまっていました。145kcalと箱には書かれていました。お砂糖の塊のようなものだから血糖も上げる、上げる。今日は、昼食2時間で低血糖を訴えたので、ジュースを少し飲ませて測ったら130。夕方までにまだまだ下がるだろうなと思っていたのでついついガムを無制限に食べさせていました。夕食前、なんと409です。食べたのはガムと飴ぐらいなので、やっと犯人がわかりました。これまでも、時々変に高いのは、飴やガムが原因だったような気がします。

ナツにはかわいそうだけど、やはり飴もガムも低血糖のお楽しみにとっておいたほうがよさそうです。普通にポンと飴を口に放り込めない、ちょっとかわいそうですが…間違ってもわたしのように飴袋をかばんに入れていつでも食べる、そんなオバサンにはなれないんですね。でも今までは学校で給食が食べられなかったりすると、血糖が下がってしまうので早退させるしかなかったし、食欲がなくて食べられないと点滴になってしまうんだ~~って思い込んでいたけれど、飴やガムでもしのげるんだということにも気づきました。

今度チップがいっぱいあるときに、飴1個で血糖ってどれだけ上がるか、何時間ぐらいもつのか調べてみたい気がします。109_0932

【写真】今日のスーパーでのお買い物。左はツインポップガム。今日の高血糖の犯人、1箱で145kcalでした。右はわたしのお気に入りのキャンディたち。上は熊の形のハードキャラメル味キャンディです。中にキャラメルクリーム入り。今日見つけました。下はいちごミルク味です。

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「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ。ガムでも上がるんだ。勉強になりました。
ガムはかんで捨てるからそんなに関係ないと思っていました。
うちは飴は、なるべく10Kcal前後のを探しておいてあります。
さすがに学校には置いてないけど学童にはブドウ糖キャンディと一緒に預けてあります。もしもの時用にです。でも、学童のおやつって平気(多分あれでもすごく頑張ってもらっている方だと思うのですが‥)案外何種類も出してもらってるみたいで‥。なるべく80Kcal 前後になるようにしてもらってますが‥。
でも、そのカロリーの低い飴、ご飯まで30分くらいかかるときは、1個口の中に入れて舐めてます。
でも、気をつけなくっちゃですね。
写真のいちごミルク味のキャンディ。私も好きです。飴は私にとって仕事のお友です。(^^)

投稿: honohono | 2006年3月29日 (水) 22時36分

今は、糖分のない飴やガムもいっぱい出ているけど、あまりおいしくはないよね。写真の特濃ミルクのイチゴは結構気に入っています。同じ特濃ミルクに期間限定でラムレーズン味があったんだけど、1回買っただけで、お店からは消えてしまいました。おいしかったのに~~

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月30日 (木) 09時25分

そうだったんですね・・・そういえばそうだわ・・・
のじおもガムが大好きで、写真のツインポップも
「これとこれの組み合わせで○○味になるんや~♪」と
よく食べています。
カロリー表示を鵜呑みにしていたので「案外低カロりーだな」と
思っていたのですが、良く考えたら<甘い塊>ですものね。
私は<あめちゃん>は<のど飴>がメインです^^
甘いタイプより、スースータイプが好きで~す☆

投稿: のじおママ | 2006年3月30日 (木) 18時10分

のじおママさん、やっぱりみんなツインポップは好きなのね。あっという間に1箱ぐらい食べてしまって、部屋中甘~~いガムのにおいがプンプンしてました。のじおママさんは、のど飴派ですか?わたしは、スースーは苦手なので、風邪引いてすごくのどが痛いときぐらいしか、のど飴は買わないのです。でもキシリトールの3層になったイチゴ味のが(名前が出てこない)期間限定でちょっとはまっていました。今日はミルキーの抹茶味をコンビニで発見して買ってしまいました^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月30日 (木) 21時14分

そっかぁ、飴もガムも結構上げるんですよねぇ。捕食には使っても普段は、やっぱり制限するのは難しいので、ひとつならいいよって言ってました。
でも、ご飯のすぐ後か、食べる前が多いかな。血糖測定してから食べさせてましたが、後を計ってないのでわかりませんが、15kcalぐらいの飴でどれぐらい上がるんでしょうね?
時々、??っていう数字があるので、きっとこっそり何か食べていたんだと思うんだけど、そういうことってありますか? 怒っていいのか、無理にでもやめさせたほうがいいのか悩むところです(^^;
私はズボラなんで、飴袋をそのまま持ってたり、バッグのポケットに放り込んだりしてますけど・・・のど飴私も苦手です(^^

投稿: nao | 2006年3月31日 (金) 09時05分

naoさんへ♪あんまり厳しく制限しちゃうとかえって食べたくなっちゃうから、やっぱり小さいうちは大目に見てあげることもありですよね。今日はカロリー低めの食事だなと思うときには飴1個おまけにしたらいいかも…おやつも食べるのがわかっていたら、その分を打ちさえしたらいいんですもんね。大きくなってきたら自分でも高い血糖値を見るのは嫌なので自然に調整してくようになってくれたらいいんですけどね。これから気候がよくなって外で身体を動かせるようになってきたら、ナツの場合、食べたら動く、動いたら食べられるの方程式で頑張ったりしています♪こうして体力もつけてくれたら、いいことずくめなんですけどね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月31日 (金) 09時27分

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