« QとNの話 | トップページ | 低血糖で下校 »

ティムタム

108_0879 もう何年も前の事ですが、実家の両親がオーストラリアに行ったときのお土産に、「ティムタム」というお菓子を買ってきてくれました。地元で観光案内をしてくれたガイドさんのお勧めのお菓子だそうです。その何年か前にわたしたちもハネムーンでオーストラリアに行ったのですが、全く見かけませんでした。どうやら観光客用のお土産というより、地元の人たちがスーパーで買って食べるような感覚のちょっと人気のお菓子といったところです。

さしずめ日本で言うとキットカットという感じかも。そしてお味のほうはというと、「甘い」とにかく「甘い」。チョコクリームをチョコビスケットでサンドして、チョコレートでコーティングしていると説明には書いてありました。どちらかというと日本は甘さ控えめが主流になってきているのに、やはり外国製。ほんとにこれ地元で人気なの…って思いながら食べたのですが、1年ぐらいでして、神戸の輸入食品のお店でこれを見かけました。

 種類もいろいろありました。ビターとかミルクとか、カラメル風味とか…で、なんだかなつかしさも手伝って2種類ほど買ってしまいました。不思議となつかしい味でちょっと癖になりました。なんかおいしいじゃない。それから神戸に出るたび、見つけては買っていました。

今回のは、真ん中のチョコクリームがホワイトになったもので「クリーミートリュフ」。なんとこれを「トイザラス」で見つけて買ってしまいました。9枚入りで計算したら1枚が100kcal。

ナツの補食にしてもいいかなと思ったのですが、日本のお菓子のようにぱっと見がよくないせいか、ナツは一目見て「いらない」。

わたしは、内心ほっ!これで今日から9日間、1日1枚ずつ紅茶と一緒にこの「ティムタム」を楽しめます。でもあの時は甘~~く感じたティムタムを欲しくなる時って、身体も心も疲れているってことなのかも。ティムタム食べて元気になろうっと。

|

« QとNの話 | トップページ | 低血糖で下校 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

丁度オヤツをかじりながら(ご飯の後なのに)PCを見ていてビックリ。
私今TimTamのORIGINALっていうのを食べてました>_<
母がニュージーランドに行った時に、同じくガイドさんに勧められて買って来てくれた物です!
美味しいですよね。サクサクしていて、見た目よりずっと美味しい♪
いろいろな味があるなんて驚き。
その上、日本でも買えるなんて。今度買って来て母を驚かせよ〜うっと。

投稿: ともか | 2006年3月15日 (水) 12時45分

ええ~~~っ!すごい偶然、びっくりです。そうなのよ、おいしいでしょう。それにいつでも買えるわけじゃあないから余計においしく思えるのかも…わたしもこれを買って実家に持っていって、
「ほら、なつかしいでしょう」って見せたら、なんとすっかり忘れていた!?なんという親。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月15日 (水) 13時05分

おいしそ~!!
だめだ~見ているだけでよだれが~(^¬^) ジュルッ♪
トイザラスで買えるのですか?それはちょっと行って来ないと
タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノ

投稿: なつき | 2006年3月15日 (水) 18時57分

なつきさ~~ん♪ぜひ味見してみて。もし甘すぎたら、ごめんね。
チョコ大好き人間にはたまらない味よ~~☆

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月15日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1041561

この記事へのトラックバック一覧です: ティムタム:

« QとNの話 | トップページ | 低血糖で下校 »