« 飴とガム | トップページ | 30ミックスとミックス50の使い分け~ナツの場合 »

体操教室の発表会

 今日は、ナツが通っている体操教室の今年度の最終日で、発表会が行われました。トランポリン、マット、鉄棒、跳び箱の中から、2種目を選んで、ひとりずつみんなが見ている前で演技をします。

今日だけは、保護者も近くの席で見ることができて、ビデオもカメラも自由です。ナツは種目にトランポリンと跳び箱の台上前転を選んでいました。先週は選んだ種目を集中的に練習して今日のために準備をしたのですが、その日によって出来不出来に差があるナツは、跳び箱を10段から9段に変えられて、ちょっと今回の発表会には乗り気でなかったのです。

今日も朝起きてくるなり、今日の体操休もうかな~~ってぶつぶつ。最後なんだから行ったら…行きたくないなぁ…で、夕方になりました。

ご飯を食べる時間になって、寒気がする、熱っぽい、食欲ないから食べられないと言い出す始末。発表会は1年生の時にも2年生の時にも経験はしているのですが、やはり少しずつ緊張感とかを感じるようになってきたみたいです。これも成長なんですが、何でもかんでも嫌だから行かない、休むでは、逃げてしまうようで嫌なのです。ちょっと勇気を出して頑張ってみる。そしてやり終えた後の充足感、そういうものも感じていって欲しい。難しいところです。まだこういうことがストレスになって血糖値に影響するほどではないと思うのですが、食欲はなくて食べられないとインスリンが打てない。まさか食べないで打たないで行くわけにもいかないし。

「今日は休みたいな~~」

「どうして行きたくないの?発表会が嫌なの」

「だって、失敗したら笑われる」

「誰も失敗してって笑わないわよ、じゃあナツはお友だちが失敗したら笑うの?」

ナツだって、行かないといけないということはよくわかっているのです。少し気持が整理できたのか行く気にはなってきたようです。

何とかいつもの半分でもいいから食べて欲しい。こっちも必死です。炊き立てのご飯をおにぎりにして、やっと3個ほど食べる事ができました。おかずのチキンカツは、半分も食べられません。こういうときのこの病気は不便だなぁって思います。多分体操教室から帰ってきてホッとしたら、食欲も出てくるでしょう。だから今は軽く食べておいて、帰ってきてから残りを食べてもいいのですが、そうしたら注射を2回打たないといけなくなります。まさか後で食べる分まで見込んで打っておくわけにも行かず。

結局いつもの体操の日は7.5打つのですが、今日は発表会なのでいつもほどの運動量はないから、でも食べられなかったし…迷って7打ちました。行く車の中でハイチュウを1個食べさせました。これで、低血糖は防げるはず。

発表会といっても20分ぐらいは練習をさせてもらえるので少し身体を動かせます。そしていよいよ順番に演技です。わたしのほうがドキドキしました。特に跳び箱は1回勝負です。その一瞬のことにやはり緊張するのもわかります。

演技はトランポリンのほうが先でした。落ち着いて上手に出来ました。これなら大丈夫。本人も半分終わったのでちょっと落ち着いたようです。周りの友だちと笑って話もしています。

そしていよいよ跳び箱。3年生、○○さん、と名前をよばれて、はいと手を上げてから助走します。何だかまるでオリンピックのよう。やっぱり見ているこっちのほうが緊張です。

そして無事跳び箱も成功しました。やった~~。ホッとしました。血糖も下がらなかったようです。こうして一つ一つの事を乗り越えて行って、自信につなげて行って欲しい。くじけそうになった時も思い出して欲しい。そんな経験をいっぱいいっぱいしながら成長していって欲しい。そう思います。

全員の演技が終わり、閉校式をして、記念品をもらって記念撮影で、いつもより20分ほど遅くなりましたが、無事修了しました。

帰る車の中で、ちょっと下がったかもと言ってジュースを少し飲んでいました。今年も1年間低血糖もなくこの体操教室も終わりました。4年生になっても多分参加すると思います。

家に帰って、残りのチキンカツとデザートにキーウィをぺろりと食べたので、寝る前は272でした。Qは完全に切れているし、Nもいつもほど効いてこないだろうし、運動効果も今日は期待できないので、Qを2単位追加で寝ました。こういう日は2回に分けて食べて、2回に分けて打つことも覚悟したほうがいいみたいです。まだまだ注射の回数は1回でも少なくしたいわたしたちなんですが…

|

« 飴とガム | トップページ | 30ミックスとミックス50の使い分け~ナツの場合 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

発表会、なっちゃん頑張りましたね♪
なっちゃんママさんもビデオうまく撮れたかな?
発表会とか大会って時は見てる親の方も緊張するよね。

なっちゃんも又1つ自信が付いたんじゃないのかな!
スポーツの達成感って最高だもんね♪
跳び箱10段も飛べるんだね~!!すご~~い!!

お疲れ様でした(^_^)v

投稿: なつき | 2006年3月31日 (金) 15時07分

なつきさんへ♪何だか見ているこっちのほうが疲れてしまった感じ。食欲がないのはわたしも同じで夕食は食べた気がしなかったわ。で、終わって帰ってきたら急にお腹すいてしまって、思いっきり夜食を食べてしまいました。
跳び箱も同じ3年生でも男の子なら13段ぐらいを平気で跳んでしまう子もいるのよ。見ていて気持がいいの♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月31日 (金) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1221723

この記事へのトラックバック一覧です: 体操教室の発表会:

« 飴とガム | トップページ | 30ミックスとミックス50の使い分け~ナツの場合 »