« ティムタム | トップページ | 夢中になれる時間 »

低血糖で下校

 今日は3時半下校の日です。ナツたちの学校では集団登下校をしています。授業時間が違うので、朝は全学年で登校しますが、帰りは日によって1、2年下校とか3~6年下校とか、ばらばらです。学校から家までは、子どもの足で15分。

「お母さん、大変。今日3打ったのに、牛乳残したから手が震える~~。で、帰るときに飴なめながら帰ってきたの」

さっそく測定。81でした。よかった、上がってきてる。

ナツは登下校時は、いつもかばんにポカリ1本と飴を何個か入れて持っていますが、それが役立ったのは今日が初めてです。

「すご~~い、ちゃんとわかって飴なめたんだ。」

「大変だったよ。みんなにわからないようにこうやってそ~~っとかばん開けて口に入れたんだから…」

一緒に帰る2年生の男の子たちの中に口達者な子が多くて、なかなか補食は難しいのです。いくら病気だから…薬だから…と言っても相手は子どもです。見られると厄介です。ナツもその事はよくわかっているので、ドキドキだったと思います。単独下校のほうがいいのにと思うこともあります。最近は物騒な事件が多いのでやむをえないのです。

でも本当に嬉しいです。ナツは”人前で補食”が苦手です。学校ではいつも保健室で補食をしています。最近やっとクラスの中ではブドウ糖をそっと食べる事ができるようになりましたが、登下校時は他の学年の子たちもいるので、なかなか補食が採れなかったのです。

ナツが退院して登校が始まった時に主治医の先生は

「しばらくの間お母さんが送り迎えをしてください」と言われました。

「ええっ、どうして。別に身体が弱っているわけではないのに、もう元気なのに…」最初はその意味がわからなかったのですが、すぐに気が付きました。低血糖がこわいのです。歩いていて下がってしまった時に、大人がいないと対処できないのが困るのです。

退院して2週間は朝の登校に付いていきました。でもこれはナツには不評でした。下校の時はこの頃はお昼の注射を打たなかったので安心でした。血糖の動きが段々つかめるようになってきて、登校時に下がる事はないので、6年生の班長と副班長に事情を話し、母の付き添いは辞めました。が、逆にお昼の注射が打てるようになってからは、下校時が心配でした。

ナツの学校は校区が広いので(つまり田舎ってこと)、電車でひと駅の地区や片道30分歩いてくる地区もあって、本当に近いところでよかったとこの時はつくづく思いました。でもいくら15分といっても、もし学校を出る時に40では、家までもつのか??です。

「学校を出る時にわかっていたんだったら先生に言って待っててもよかったのに。迎えにいってあげたのに…」とは言いましたが、やはりフツウに帰ってくるのが一番です。自分でわかって飴で補食ができれば申し分ないです。この1年間で最大の成長です。

血糖の戻りの遅いナツですから、飴をなめていても低血糖で歩いて帰ってくるのはきつかったみたいで、帰るなりランドセルをおたしたまま、リビングで伸びていました。

4月からは4年生です。今より、下校時間の遅い日が多くなるので正直やきもきしていましたが、これで少しは安心です。学年が上がるに連れて、楽になっていく事と心配が増える事、これの繰り返しなんでしょうね。子どもとしての成長とIDDMとしての成長、この二つを実感できるこれもいいことです。

|

« ティムタム | トップページ | 夢中になれる時間 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんもしっかり成長してますね^^
親は低血糖が心配で、本人は高血糖がイヤみたいです。
私も何度か低血糖を体験しましたが(普通の人?もなるみたいです)
気分的にすごく辛かったし体もだるくて 戻るまで嫌な気分でした(><)
今回の事で なっちゃんも自信がついたのでは?
私も退院後は無事に帰って来るかとても心配でしたが
今は随分余裕が出てきました。
親はず~っと心配し続けていくのかな? それが親なのだとも思います☆

投稿: プルメリア | 2006年3月16日 (木) 12時05分

プルメリアさん、低血糖が体験できるんですか?できると言うのも変ですが、普通の人でもなるみたいですね。わたしも休みの日の朝とか、頭がボーっとして働かない時は、もしかして血糖低いのかもって思うんですが、痛いので測りたくなくて、ほっています。無性に飴がなめたくなる時とかもそうなのかな。今日は出かけるときに、お昼少な目に打とうかな~って言いながら行きました。こうしてわかっていってくれると嬉しいです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月16日 (木) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1044573

この記事へのトラックバック一覧です: 低血糖で下校:

« ティムタム | トップページ | 夢中になれる時間 »