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体操教室の日

 ナツは発症前から、週に1回体操教室に通っています。屋内で、マット運動、跳び箱、鉄棒、トランポリンをレベル別のクラスに分かれて1時間行います。ナツはこの体操教室が大好きで、入院中は3回ほど休んでしまったのですが、退院したらすぐに復活しました。だから学校の体育の時間よりこの体操教室のほうが先で、一体運動でどれぐらい血糖は下がるの?が手探り状態だっただけに、最初はやきもきしました。

先生のほうには、入院で休まないといけなくなったことを連絡した時に病気の事も話しました。体育会系の先生たちは、「低血糖」についてはよくご存知で快く引き受けてくださいました。水筒の持込がOKなので、ナツだけはジュースを持ち込んで、下がったらいつでも飲めるようにしています。今のところ使ったことはないです。

発症した頃は2年生だったので、時間が5時半からでした。夕食前の下がりやすい時間帯で補食をしてからいっていました。今は3年生なので時間も遅くなり7時からです。何も知らない頃は、食事してるから低血糖にはならない…なんて思っていたのですが、食事している、つまりインスリンを打っている。だからちょっと多めに打つと運動効果とQの効果でぐんと下がってしまいます。よく「食後30分からの運動が効果的」といわれる訳がわかりました。

毎回同じパターンで運動しているので大体運動量は一定です。ところが面白い事にクラスの人数によって微妙に変わります。多いと自分の順番が回ってくるのが少ないので案外運動量が少なくて、4人ぐらいのクラスになるとずっと跳び箱をとんでいるわけだから、下がる、下がる…。そんなわけで、いつもこの日の夕食の時のインスリンは慎重に決めます。

さて昨日はこんな感じでした。午前中は珍しく2桁で過ごし、お昼には普通に3打って帰ってきました。ところが帰ってからも、夕食前も測らずに適当にお菓子を食べ、夕食にカレーライス。ちょっとお手上げです。ほんとに見当が付かない。いつもの夕食前は9単位打つところ、体操の日は7.5というのが、ここ2,3週間のパターン。でもカレーだし、おかわりしたし。体操がなかったら10打つな~、でも下がるとこわいので、8単位にきめました。もうこうなると勘だけが頼りです。

体操終わって、帰ってくると8時半。ここで低そうだと思ったら測ってからお風呂に入ります。昨日は何も言わないのでそのまま忘れてお風呂に入り9時15分に測定。

111でした。やったー^^。ベストチョイスでした。こういう日はなぜか気分がいいです。でも運動効果が夜中にも効いてくるので、しっかり補食させて寝ました。

ちなみに今日の朝は55でした。恐るべし運動効果。

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「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママこんばんは~♪
運動効果ってほんとすごいと思う!!うちはフットサルをしているのだけど、寝る前補食を入れて200位で寝て朝70台位。ホントに恐るべし運動効果(^^)。因みに私もフットサルしてるのですよ~
でも気持ちの方に体力がついていかない。。気持ちは25歳位なんだけど体力がね年相応(爆)
体操教室って楽しそうですね♪トランポリンもあるんだね

投稿: なつき | 2006年3月10日 (金) 21時53分

なつきさん、おはようございま~す。フットサル、面白そうですね。わたしは、エアロビクスをもう5年やってます。主人はテニスを20年(?)、結婚前からず~~っと。運動はいいですよね。夢中になれるし、冬でも汗をかくって気持いい~~♪ちなみにわたしは小学生の時、跳び箱が飛べない子だったもので、ナツが8段ぐらいの跳び箱跳んでるのみたら、嬉しいです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月11日 (土) 10時19分

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