« 花かご作り | トップページ | 父の主治医 »

寝る前のQは慎重に…

 ナツがIDDMになってから、夕食後のおやつには、ちょっと神経質になっています。夕食直後に30ミックスを打つとそれから寝る前までは極力おやつを食べないようにして、9時ごろに測定、その値によって、いつも補食になります。30ミックスのNが夜中にしっかり効いてくるので、180以下でも補食をとります。この時点で80とかだと、2単位分ぐらい食べてから寝る事になります。でもこれは、あくまでも血糖によって決まることで、ナツのお腹のすき具合とか食欲とかには、比例しないのです。

もし自分でインスリン量を決めて打つのなら、このあたりの食欲までも考えて打つこともできるのでしょうが、今はわたしが夕食のカロリーを考えて打っているので、この辺はうまくいかないことが多いのです。時々、何か食べた~~いというときに限って、9時過ぎても200超えていることがあって、そういう時はやはり何も食べないで寝るしかないのです。

「お腹すいたよ~~、何か食べた~~い」と半泣きのナツ。

「起きていると余計にお腹がすくから、寝ちゃおうよ。明日起きたら朝ごはん食べられるんだから」こんな時は、正直わたしも辛いものがあります。打てば食べられるとは言っても、昼間ならまだしも、夜中だと打つ単位に悩みます。もしききすぎたら、夜中に低血糖をおこします。ナツの夜間の低血糖自覚は完璧とはいえないし、何より夜中に起きて補食をして寝るというのもいやなので、発症から1年半もの間、寝る前の追加うちには消極的でした。

最近になってすこしずつQの単位とおやつがうまく噛みあうようになって自信ができたわたしは、この寝る前のおやつをたまに解禁にするようになりました。

そして一昨日の事、9時過ぎに測ると312。お腹すいた~~というのでプリンを1個食べてQを2.5打って寝ると、翌朝が179。まあまあじゃない。

そして昨日の夜のこと。9時過ぎ286。もう寝ようかと言っても、

「何か食べた~~い」

そうだ昨日は2.5で朝ちょっと高かったから、今日は3打ってプリンにしよう。ついでにミニあんぱんがあったからこれも一個食べさせよう。

でもそううまくいくことばかりではなかったのです。次の日がお休みのので、テレビを見て少し夜更かししていました。そして10時過ぎ。なんか変…と言うので、測定。

1時間20分しかたっていないのに、何と69。恐るべしQの効果。あのまま寝ていなくてよかった。多分プリンが前の日とは違っていたから、そんなにカロリーがなかったのかも…でもミニアンパンまでつけたのに…^^;

もちろんその日の運動量とか、夕食の油の量とか、Nの量によっても微妙に違ってはきますが…やっぱり寝る前のQは慎重に決めなきゃ駄目なのです。最高2.5ぐらいにしないといけないなぁと反省。あわてて食べられそうなものを探しましたが、さっき食べたのでもうそんなに欲しがらないし、急激に下がった時は気分が悪くなるみたいで、逆に食べられなくなってしまうのです。この辺が、何年付き合っていても難しいところなんですよね。

こういうときのためにいろいろなおやつをストックしている我が家です。今回もそれが役に立って、何とかこれなら食べられるを見つけて、しぶしぶ食べて寝ました。まだ30分ほどQが効いてるし、これで大丈夫かなとドキドキでした。

今後の教訓に…寝る前のQは慎重に…少なめに…ですね。

|

« 花かご作り | トップページ | 父の主治医 »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

育ち盛りだと、血糖値とは関係なくオナカが空くのはどうにも出来ない事ですよね。
私も極力「血糖値が高いからダメ!」とは言いたくないと思っているんですが、、、でもついつい。言っちゃってから反省してますT_T

最近朝の血糖値が高いシエリです。
幼稚園に行ってないから、日中の運動量が足りなくて、夜の下がりが悪いのかしら?今晩からNを増やそうかと思っているんだけど、、、低血糖が怖い母です。

投稿: ともか | 2006年3月22日 (水) 10時39分

Nの量も悩みますよね。これから暖かくなってくると、また効き目も違ってくるし…ナツも明日から実質春休みのようなもので、約2週間を3人で過ごさないといけない。お昼ご飯も作らないといけないし。なかなか学校に行っているときと同じだけ運動をさせるのは無理だし。

早く4月になって欲しいな♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月22日 (水) 14時45分

こんにちは。早速のレスありがとうございます。
昨日書き忘れてしまって・・・
リンクさせてもらってもいいでしょうか??

ナツちゃんは3年生でしたっけ? うちにも3年生の♂がいます。
寝る前の捕食、辛いもんがありますよね。
うちは100以下なら食べようということにしてるんですが、200以上のときは、ジタバタメソメソしてます。
そういう時は、もちろん3人ともお預けなんですが、下の子が強情で・・・(^^;
まだ、寝る前のQは1回しかありません。ど~~~しても食べたいと譲らなかったので、1単位打つことを条件に食べさせました。
大抵は400ぐらいでも、Nがしっかりと効いてくれるので、追加打ちはしてないんですが、その辺の調節もしていかなきゃいけなんでしょうね。
今度、デミペン頼んでみようかな!

投稿: nao | 2006年3月22日 (水) 16時55分

naoさん、リンクぜひぜひお願いしま~~す。naoさんのところは、3年、1年、幼稚園ですか?我が家は、3年のナツ(女の子)1年のユウ(男の子)のふたりです。ユウをみているからよくわかるけど、男の子の食欲はやっぱりすごい。女の子とは比べ物にならないぐらい。今日もユウの友だちがふたりと近所の5年の子がふたり(全員男の子)が遊びに来ていましたが、おやつに対する熱意はすごい!!圧倒されてしまいます。デミペンはやっぱり重宝ですよ。1単位だと迷う迷う。うちは壊れた時用に予備までもらってます。

投稿: なっちゃんママ | 2006年3月22日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1116040

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る前のQは慎重に…:

« 花かご作り | トップページ | 父の主治医 »