« そぼろ親子丼 | トップページ | 複雑な心境 »

4月度外来受診

109_0937  ナツの通院している内分泌専門外来には、長期のお休みごとに来ている患者さんも多いので、春休み中はいつになく込んでいます。それで前回より5週目の今日が予約でした。3時から4時の間の受付なので、3時ちょうどに病院に着きました。待合室を見てみると、ラッキー…誰も座っていない。看護士さんに使用済みの針と診察券と血糖測定器を渡してから待ちます。

先生を内線で呼んでくれました。お陰で待ち時間はなし。今日はついてる~~。ナツの主治医はパソにグルテスト専用のソフトを入れておられるようで、あっという間に写真のような、血糖値の一覧表(しかも高血糖は赤で低血糖は青で表示)とそれをグラフにしたもの(平均値や最小値、最大値も出てくる)をプリントアウトしてくれます。まぁ先生もいちいち血糖管理表の数字をチェックしなくていいから、いいですよね。

わたしが、今日一番気になっていたのは、先月の外来で行った「甲状腺ホルモン」を調べる血液検査の結果。でもなかなか本題に触れずに、言われるのは相変わらず、低血糖が多いということ。でもお陰で、A1cは、新記録の6.7%になりました。2回目の6%台です。とうとうこちらから、先月の甲状腺の検査はどうでした?と聞いてみました。先生もしかして忘れていたのかも…ああ、大丈夫でしたよ。とそっけない返事。でも、よかった~~~。ほんとによかった。

「IDDMだから、甲状腺のホルモンにも影響するんですか?」って聞いたら、

「IDDMと合併することが多い疾患なんです。」…??特に男性よりも女性の方が、甲状腺の疾患は多いので、よく行う検査です、とのこと。

どちらも自己免疫異常が関係していて、インスリンがすごく効きすぎて低血糖を頻発したり、逆に打っても打っても高血糖が続くとか、急に寒がりになったり、暑がりになったりしたときには、この甲状腺ホルモンが出すぎているか、逆に出ていないかという事のようです。今回は異状がなかったけれど、IDDMである以上は普通の人よりも、心配しないといけないようですが、けして怖い病気でもないし、三大合併症ほど気にしなくてもよさそうな感じですね。まずはやれやれです。

で、次回の予約は…4週目がちょうど5月1日でGWの真っ最中。何だか混みそう…5週目は8日でGW明け。こちらも混みそう。先生曰く、この頃は連休疲れの風邪ひきさんが、午後にまでまわって混むから、うつされるのも嫌でしょうって。それで6週目になりました。

アッ、でもちょっと待って。チップのストックが底をついているから、そんなに間があくと困る。で先生にそう言うと、

「ああ。それなら余分にわたしますよ」と言って、違うところから出してきてくださいました。しかも3個(75枚)も。そしたら看護士さんが、「じゃあいつものセットはいらないですか?」だって。おいおい、看護士さんまだわかってないよ~~。

先生すかさず、「いや、いつものも渡してあげて」

いつものっていうのは、チップ5箱(125枚)、ランセットの針1箱(125本)、アルコール含浸綿1箱(これが多すぎ)のセットの事です。

その後、先生が、「あ、もう少しあげるね」って言ってまた2箱(50本)持って来てくれました。先生今日はすごく気前がいい。なんでも去年のサマーキャンプのために多めに買い込んだ分の残りのようです。消費期限が今年の7月になっていました。という事は、先生の自前、それともキャンプの必要経費?どっちにしても、これで在庫を気にせずに、好きなだけ測定ができます。結局10箱、いつもの倍ももらえました。

インスリンは、今日は30ミックス4本とノボラピッド2本出してもらいました。この辺は、こちらの希望通り出していただけるのでうれしいです。

採血は、ナツが嫌だ~~~を連呼して、じゃあ、来月にしようかとなりました。ほっ^^;

会計してインスリンもらって帰りにコンビニによっても、家を出てから2時間もたっていませんでした。やっぱり近いのはいいです。今度は1ヶ月半も先なので、さらにいいです。もう4月なんですよね。待合室にはまだインフルエンザがどうとかこうとかってポスターも貼ってあったけど、無事にこの冬が終わったなという感じです。あっ、そうそう。この病院も4月から、ナース帽が廃止になっていました。全国的な動きなんですね。確かになくてもいいとは思いますが、当の看護士さんたちはどんなモンなんでしょうね。あの帽子のあこがれてナースになられた方もいらっしゃるんだろうなとは思いますが。特に婦長さんだけ線が入っていてちょっとかっこよかったんですけどね。

|

« そぼろ親子丼 | トップページ | 複雑な心境 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

外来お疲れ様でした^^
甲状腺ホルモンの検査の結果何事もなくてホントよかったですね。
特に聞いたことなかった検査だから、私も知ることが出来てよかったです。気をつけないといけないですね。

測定値がグラフになって出てくるの、すごいですね~。
ハルのも「出来るから便利ですよー」と先生は言ってた割にはやってくれない^^;
私がやるってこと?!と思います・・・
最近時間があればエクセルに入れて「グラフ~♪」とかやってみたりしてますが、続きませんね><

投稿: はるママ | 2006年4月 4日 (火) 22時04分

はるママさんありがとう。甲状腺の病気は内服薬で治るらしいですが、なんとナツは内服薬が大嫌い!だから、もしそうだったら困るよ~~~って思っていたので、まずやれやれです。グラフにすると確かに一目瞭然で面白いけど、あんまり今後には役立っていかないような気もする^^;みんな過去のデータだしね。でも平均値が出るのはいいかも。やっぱり平均値とA1cは連動してるね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年4月 5日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1266508

この記事へのトラックバック一覧です: 4月度外来受診:

« そぼろ親子丼 | トップページ | 複雑な心境 »