« 早速ですが… | トップページ | 真夜中の低血糖 »

変な習慣

 ナツが発症してから、当たり前ですがナツの目の前でわたしがお菓子を食べるということはなくなりました。幸い昼間は学校に行ってしまうので、その間に食べようと思えばいつでも食べる事はできるわけです。ただ一つ、冷たいお菓子、プリンとかヨーグルト、ゼリーとかは昼間よりもお風呂上りに食べたいと思うのです。その時は、ナツが補食をとるような時間帯ではないので、無意識のうちにわたしはナツに隠れて食べる習慣が付いてしまいました。

我が家はリビング、ダイニング、キッチンがワンフロアーです。お風呂から上がり、洗面所(脱衣所)のドアを開けると、ちょうどそこがキッチンになっています。そして冷蔵後から取り出したプリンをもって、そのままキッチンの隅っこへ。そこは、ダイニングからもリビングからも見えません。そこがわたしが隠れて食べる事ができる場所です。もちろん立ったまま。間違ってもナツの目の届くダイニングテーブルに腰掛けて食べる事はありません。ナツも測定したら食べられる値になっていることもありますが、それが必ずしもプリン1個の補食になるかどうかわからないのに、無駄にナツの食欲を刺激することもないので、それなら目の届かないところで食べます。

時々、ユウには見つかります。

「お母さんそんなとこで何してるの?」…「ううん、何にもしていないよ」という感じ。

主人は時々ばらしてしまいます。

「お母さんが静かだと思ったら、何か食べてるよ!」…何でわざわざばらすかな^^;

ナツは…というと、それほどよく気が付くタイプではないので、ほとんど気が付いていません。逆に言えば、母のこういう涙ぐましい努力も気が付いていないということになりますが…まぁ小さい子どもではないので、見たからといってそれほど、「わたしも食べる~~」ということもないとは思うのですが。

毎日の事ではないといっても、そろそろ1年半以上もの間、こんなふうに習慣になってしまって、ふと気が付くと、

「何でわたし、こんなとこで、立ってまでプリン食べてるんだろう」っておかしくなります。ナツが、サマキャンに参加していた5日間の間も、ふと気が付くと無意識にそこに立っていて、笑ってしまいました。いつかナツも、測定も注射もしなくて、いつでも好きなときに好きなだけ食べられる、そんな時がきっと来ると信じながら、それまではこの変な習慣を続けていくつもりです。

|

« 早速ですが… | トップページ | 真夜中の低血糖 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

我が家のシエリはとっても食べ物センサーの感度が良いんです^^;
どこかでだれかが食べていると、なぜか別の部屋からでもやって来ます。どうしてわかるんだろう〜といつも不思議なの。
今日はリヒトの担任が家庭訪問でみえたんです。絶対手をつけないのは分かっていましたが、一応ケーキを出しました。
「ケーキだ!ケーキだ!」って騒ぐだろうな、、、って思っていたんですが、側に居るのに一言も言わず、先生が帰った後でも何も言わないんです。
30分後に測定して低かったのでオヤツにしたんですが、その時初めて「ケーキ食べたいな♪」だって!
あ〜、お姉ちゃんになったんだなあと、ちょっと感動してしまった母です^^
当然の事ながら、私にも隠れオヤツスポットありますよ!
なっちゃんママさん同様キッチン。対面なので食器洗い機を開けて、そこに姿を隠しています^^v

投稿: ともか | 2006年4月19日 (水) 17時34分

うちもシエリちゃんと同じくセンサーがついてます。昼間に食べるようにしていますが、今はないみたいですが、以前は長男がよくゴミ箱チェックしてました^^;
もし、見つかった時はその時のhonoの様子にもよりますが、<一口だけ>食べることがあります。そうすると納得するみたいです。

うちもたまに主人がばらしたししますね。
でも、そういう主人のおやつ、いつも長男か次男に取られてますね。

うちも対面キッチンなのでIHの下で座って食べてます。(やばそうな時は立ったまま様子を伺いながらです^^)

あっ次男なんかは食べてもいないのに「お母さん、また何か食べてるやろ」と疑われたこともあります。(次男は鼻の穴が大きく、その上戌年なので‥^^;)

投稿: honohono | 2006年4月19日 (水) 18時07分

ともかさん、シエリちゃんのセンサーってすごいのね。何だかわたしの子どもの頃のようです^^;
ケーキほんとは食べたかったのね。もうすっかりお姉ちゃん。何だかさりげなく子どもの成長を感じた時ってすごく嬉しいよね。
ナツの学校もGWが終わると家庭訪問です。去年からナツとユウのふたりの先生が続けてこられるから、終わるとすっごく疲れます。
ナツのほうは、ほとんど病気の話しで終わってしまいますが…
隠れオヤツスポット、やっぱりみんなもってるのね♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年4月19日 (水) 20時41分

honohonoさん何だかみんなオヤツスポット同じような場所なのでビックりだわ。考える事って同じなのね。今日のわたしの隠れオヤツは、プレーンヨーグルトにイチゴを入れてお砂糖を入れて…と、もたもたしていたらしっかり見つかってしまいました。例によって、鼻のきくユウに。仕方がないので今日は、ナツも測定して112だったから、ちょうど寝る前の補食ということで、イチゴ1個だけ入れて、お砂糖はラカントで食べさせました。高くなくてよかった♪明日からは、みつからない様に手際よくしなくては^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年4月19日 (水) 20時47分

ちょっと遅レスですが・・・
みんなおやつスポットがあるんですね~。
隠れて食べる・・・というのが、すごく罪悪感があって、お菓子を食べる量がグンと減りました。
そうは言っても、やはりハルの昼寝中や夜寝た後に食べたりしてるんですけどね~。
罪悪感を持つ・・・というのが、またやりきれないT_T
ほんと、(本人は痛いけど)早く打ってでも食べられるようにでもなって欲しい・・・。

投稿: はるママ | 2006年4月21日 (金) 16時00分

はるママさん♪一日中一緒だと、そういう点ではやっぱり辛いと思います。お菓子って大人にとっては心の栄養だと思っています。だから罪悪感なんて持たないで、食べたい時は食べましょう。
ナツはお菓子イコール低血糖のお楽しみと思っています。もちろん打ってでも食べる時もあります。
でもね、今思うとわたしはナツが小さい頃ってあまりお菓子は与えなかったんだ。食が細い子で、ご飯の前にお菓子をやってしまうと全然ご飯を食べてくれなくて…今思えば、あの頃に一生分のケーキを食べさせておいてやりたかったなぁなんて思ったりもしますが。そのせいかあんまり今でもお菓子に執着のない子になっています。ジュースも、そんなに好きじゃないし…だからまだ救われます。

投稿: なっちゃんママ | 2006年4月21日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1460893

この記事へのトラックバック一覧です: 変な習慣:

« 早速ですが… | トップページ | 真夜中の低血糖 »