« ECCジュニア初レッスンの日 | トップページ | 「食後マーク」と「DELマーク」 »

エアロビクス

 ナツが好奇心旺盛で、習い事大好きなのはおそらく私譲りでしょう。独身時代もいろいろ習い事をしていたわたしですが、結婚してふたりが小さい頃はさすがに諦めていました。

「何をするにもお金がかかるから」といやみを言う義母に子どもたちを預けてまでは、習い事は無理。今考えると託児とか方法はあったのですが…でも待ちきれなくて、ナツが保育所に入ってからはユウを連れて「エアロビクス」をはじめました。そもそも同じ年の子どものいるママ友に誘われたのがきっかけ。

「ええ~~っ、子どもたちはどうするの」って聞いたら、「大丈夫よ、連れて行けば、その辺で遊んでいるわ」とのこと。さすがに一日目は、音楽の大きさに圧倒され、わけもわからず泣き出すユウにしがみつかれて、エアロどころではなかったのですが、何とか1時間ぐらいならひとりで遊んでくれたり本を読んでいたりできるようになりました。それ以来5年間週に一回のペースで続けてきたエアロですが、人数の集まりが悪い、講師の都合がつかない、などで、その時間の教室が閉鎖される事に決まりました。3月の終わりの事でした。

さすがに、ずっと習ってきていた方たちからは、苦情が続出。くって掛かるような剣幕でしたが決まってしまったことは仕方がなく、他の教室を捜すしかなくなってしまったのです。

で、隣の市の「ウェルネスセンター」という施設の中の、トレーニングジムに入会したら、エアロビクスのフリーレッスンのプログラムに参加する事ができることを調べて早速入会をしてきました。今までのような週に一回決まった時間にというのではなくて、チケット制で好きな時間の好きなプログラムに参加できる、しかもトレーニングジムの中のランニングマシンとかも利用できる…というシステムです。料金的には少し高くなりますが、その日の体調に合わせて参加できるし、いろいろなマシンとかは何時間でも利用できるので(その日に限り)案外お徳かも…

入会の手続きでは、システムの説明やマシンの使い方を聞いたり、実際に使わせてもらったり、体重、身長、体脂肪、血圧まで測ってくれます。そしてお決まりの申込書には健康チェックの項目があって、高血圧とか心臓病とか糖尿病とかの既往歴に丸をつけたり。こういう時当たり前ですが、糖尿病とだけ書かれていて、もし将来ナツがこういうところに申し込んだりする事があったら、どうするんだろうってつい思ってしまいます。

こうして「初回講習」というのを受講すると、今度からは好きな時間にマシンを使ってトレーニングしたり、エアロのプログラムを申し込んで参加したりできます。毎日でも来れます。まぁ体力が続けばですが。平日の午後の1時半だというのに、ロッカーもジム内もすごい人。それだけ最近は健康志向が高まってきているのでしょうね。年配の方々も多いです。わたしで、大体平均的な年齢かな。施設内には、プールもあるし、図書館やレストランもあって一日過ごせそうなぐらいです。

さあ明日から頑張って体力作りとシェイプアップに励もうと思います。ナツのためにも少しでも健康で毎日元気に暮らせる母でありたいと思います。

|

« ECCジュニア初レッスンの日 | トップページ | 「食後マーク」と「DELマーク」 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

スポーツで汗かくのってストレス解消にもなっていいですよね(#^.^#)
エアロビってすご~くハードでしょう!独身の頃エアロビの見学に行って曲に体が全然ついていかなくって1回の体験見学だけで挫折した記憶が・・・・^^;リズム感のない私には無理だと(笑)
今年東京であったⅠ型フォーラムに行った時Ⅰ型の大村君(ジュニアエアロビ世界チャンピオンになった)の演技見たけどすごかった~。

マシンを使ったトレーニングは体力作りにはとてもよかったです。3月末でやめてしまったのですが、私の行っていたジムは毎月末に体力テストがあってA~Eの5段評価ではじめの頃は総合評価CだったのにそれがBになり1年後にはAになって続ける事によって体力って上達してくるんだな~って思いました。

近い将来なっちゃんとなっちゃんママが一緒にエアロビしてるかもですね(^_-)-☆
私も子供と一緒にフットサルしているのですよ~チームは違うのですけどね
私の場合、ボールに遊ばれながら無駄な動きが多いのか汗は人一倍かいてます(爆)
まだまだ子供には負けられませんよぉ~~~!!(気合だけは人一倍)

投稿: なつき | 2006年4月14日 (金) 16時09分

主人からいつも<運動しないとオマエは将来歩けなくなるゾ>と
脅され続けているのですが、どうしてもスポーツの習い事ができません(T_T)
理由その1・あまりにもグータラなので、続けられるかどうか心配
理由その2・やはりお月謝が高い気がする^^;
理由その3・1人で通うのが心細い(><)
なっちゃんママさんはもう5年も続けてこられているなんて、尊敬に値します^^
体力がついてきてるな~と実感しますでしょ?
私なんて三ノ宮周辺散策でもすぐに疲れてしまいます(恥)
私もまずはウオーキングから!と思っても、やっぱりダメ(TT)
・・・ダメと思っていてはホントにダメですね!
まずはやってみなきゃ!
<周りをキョロキョロ(@@)>
誰か歩いてくれるヒト、いませんか~♪
どこまでも寂しがり屋ののじおママより

投稿: のじおママ | 2006年4月14日 (金) 16時54分

なつきさん、マシンを使ったトレーニングってそんなに効果があるんですね。何だか楽しみになってきました。エアロが目的なのでマシンは、少しだけ使おうかなとも思っていたのですが、いくら使っても料金は同じだし、それなら頑張らなきゃですね。
ナツにもエアロのステップを教えてやったりすることもあるんですが、まだそんなに興味はないみたい。でも親子で共通の趣味とかあるといいですよね。主人はナツにテニスを教えて、将来一緒にプレイしたいみたいです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年4月14日 (金) 20時00分

のじおママさん、ブログで励ましあって一緒にやりましょう^^それなら淋しくないですよ。わたしもさすがに昨日は誰も顔見知りがいなくて、少し心細かった。今までのところならずっと通っていたからなじみがあったのにな~~。料金も前のところは、3ヶ月で5,000円と破格の安さです。今回は同じペースでやると、1ヶ月3200円だから、ちょっと高いけど汗をかいて身体を動かす爽快感には変えられません。これだけやっても体力はあんまり自信ないな。でもスタイルは絶対に年齢より若くみえるって思ってます。無駄なお肉ちゃんが落ちてくれる感じ。ねっ、だから一緒にやりましょう!♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年4月14日 (金) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1400167

この記事へのトラックバック一覧です: エアロビクス:

» 糖尿病予防【健康レポート「すこやかファミリー応援隊」】 [健康レポート「すこやかファミリー応援隊」]
ご家族の皆様が、日々健康で快適にお暮らしいただけるように、「健康レポート」を通して健康情報や暮らしの知恵などの役立つ情報を発信するブログです。糖尿病予防 [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 10時47分

« ECCジュニア初レッスンの日 | トップページ | 「食後マーク」と「DELマーク」 »