« ほど良い「いい加減さ」 | トップページ | 入学式の思い出 »

アサリを食べよう!

109_0938  食材の旬にうといわたしですが、アサリの旬がこれからだということだけは、よく覚えています。ナツを産んだ9年前、4月に退院して、しばらくを実家で過ごしたわたしとナツは、GWの最初の休みの日に家に帰ってきました。そしてしばらくした頃に同居している義母が近所の人に誘われて貝拾いに出かけたからです。

アサリは最近では、1年中店頭で見かけますが、やはり今からGWが終わる頃までが一番おいしいのでわたしたち家族はこの時期、思いっきりアサリを食べています。実は、わたしは子どもの頃は、貝類が大の苦手。見るものいや、食べるなんて考えられなかった。でも皮肉な事に海に近い町で生まれ育ったわたしの子どもの頃は、歩いて10分ぐらいの浜辺で貝拾いができたのです。その浜も小学校に行く頃には、とある大企業が埋め立てて工業が立ち並んでいます。

そして私もいつの頃からか、このアサリが逆に大好きになりました。栄養もあるし、適当に安いしということで、いつもはお味噌汁と酒蒸しぐらいしかしないのですが、今年は「あさりご飯」、「スパゲッティボンゴレ」、そして今日はまたしてもパスタで、「シーフードのトマトソースパスタ」で食べました。これは独身時代、わたしの実家では大好評の夕食メニューでしたが、子どもたちが、はたして食べてくれるかなと、ナツが生まれてからは作った事がなかったのです。

トマトの水煮缶も最近はホールだけではなくて、カットタイプが出たので、これなら休日のランチにも手をかけずにすぐに作る事ができるようになりました。それにパスタは意外と血糖値にもよい影響が…お味のほうも、なかなか好評。少しソースが少なくなって、というか、アサリの貝殻の中に入ってしまって、からみかたが少なかったので最後のほうは、子どもたちはケチャップをかけて食べていました。わたしは結構タバスコをたっぷりかけると、ソースや具が少ないのは平気。

こんなに気に入ってもらえるのなら、もっと早くに作ってやったらよかった。こうして子どもが段々大きくなるに連れて、食べられるものが少しずつでも増えていくのはすごく嬉しい事です。食べる事と、作る事が楽しければ、少々嫌なことや毎日のストレスは発散させられるわたしたち家族です。一番大事なことかもしれません。そんなわけで今日も300台をたたきながら、いっぱいいっぱい食べています。週末にひいた風邪もどこかに行ってしまったようで、いよいよ明日からの4年生としての生活がドキドキです。

学校でちょっとぐらい嫌なことがあっても、家に帰って大好きなメニューが晩御飯にでてきたら、元気になれる、そんな家庭でありたいなといつも思います。

|

« ほど良い「いい加減さ」 | トップページ | 入学式の思い出 »

「料理」カテゴリの記事

コメント

偶然ですね。今日のうちの晩御飯もスパゲッティーでした。
うちは茄子と合挽きのミートソース。本当はスパゲッティーは、量てきに少ししか食べられないので、あまり登場しないのですが、なんと今日は発症する前ぐらいの量を食べてました。でも、茄子をたっぷり使ったせいか200をちょっと切ったぐらいの数値でした。
好きなものを食べて元気になる。いいですね♪
honoにも四苦八苦しながら頑張って楽しくいっぱい食べさせてあげたいです☆(血糖値と相談しながら‥^^)

投稿: honohono | 2006年4月 9日 (日) 21時38分

お久しぶりです♪
今日から我が家も2人とも幼稚園生なので、少し自分の時間が持てそうです!
と言っても、弟リヒトは年少さんなので、11時半には園に迎えに行く生活が4月中は続くんですが、、、トホホ。行ってもすぐ帰って来る>_<

私も貝類大好きです。シエリもアサリは好き。
今日の記事を読んでいて、
>こうして子どもが段々大きくなるに連れて、食べられるものが少しずつでも増えていくのはすごく嬉しい事です。
って言う所、なんだかちょっとホッとしてしまいました。
シエリは食べられない物が多くて、注射の事を考えると、打ってしまってから食べなかったでは困ると思い、いつも確実に食べてくれるのが分かっているメニューに偏ってしまいます>_<
これではダメだと思い、1品チャレンジメニューを出しても、ちょっと口に入れてみて「ダメかも〜」ってなっちゃうんです。
でも、だんだんと食べられるようになって行くのかな?
特にお弁当はいつも同じメニューで、、、食べなくて低血糖は困るしT_T
あ〜〜〜、早く精神的に成長して欲しーーーーーい。

投稿: ともか | 2006年4月10日 (月) 06時07分

honohonoさんへ、そうなんですよね。パスタは、カロリー表示でいくと意外と高そうなのに、実際の血糖値はそんなに上がらないですね。うちでは、ひとり分がスパゲッティ80グラムぐらいにして、グリーンサラダやフルーツもつけています。最近ミートソースよりシーフードにはまってます。ナポリタンも大好き。わたしだけなら、シラスと大根おろしにしその葉なんて感じの和風も好きなんですが。何だか食べ物の話、始めるととまらな~~い!

投稿: なっちゃんママ | 2006年4月10日 (月) 08時31分

ともかさん、お久しぶりです。ブログにはお邪魔してたんですが、なかなかコメントが残せなくてごめんなさい。ナツもシエリちゃんぐらいの時はそんな感じでしたよ、いや、もっとひどかったかも。たべず嫌いが多すぎて、サンドイッチもお好み焼きも食べだしたのは、小学校に入ってからかも…外食しても注文できるものが限られちゃうし、入れるお店も限られちゃう。で、普段ナツが食べそうもないものを、今こそ食べなきゃってわたしが注文すると、横からナツが少し味見して、アッ、食べられる、今度から家でも作ろう…という感じになっていきました。不思議と人が食べているものはおいしく見える…かな。

投稿: なっちゃんママ | 2006年4月10日 (月) 08時41分

私、あさりが大好きなんです(*^_^*)
実家の方の魚屋の店先には、この時期には"あさりの剥き身"が普通に売られていて・・・あさりは殻の付いてない状態で食べるのが普通でした。
だから今でも殻付きのあさり料理は、ちょっと苦手(~_~;)
私の好きなあさり料理は、ニラとあさりの卵とじ・あさり入り炊込みご飯・あさり丼・あさり汁・・・いろいろ有るけど。
一番好きなのは、あさり入りお好み焼(混ぜ焼)
お好み焼にあさり!?と、みんなに驚かれるけど、コレ本当に美味しいのよ~♪

投稿: ぱんだマム | 2006年4月10日 (月) 15時10分

ぱんだマムさん、いつもいろいろなアイディアありがとうございます。おかげでレパートリーが増えそうです。お好み焼きとは思いつきもしませんでした。でも何となく、アッこんな味かなってわかる気もするので、今度ぜひ試してみますね。わたしは、砂抜きが苦手なので、極力砂抜き済みのを買いますが、どうしても少しは残ってしまって、あのじゃりっ!っていうのが嫌です。剥き身が手に入るなら絶対そっちを買いたい。この辺のスーパーでもたまには売っていますが、いつもではないです。水煮の缶詰もあるけど、やっぱり鮮度が不安だし…これからの旬の季節、またいろいろな料理に挑戦してみますね。^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年4月10日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1344772

この記事へのトラックバック一覧です: アサリを食べよう!:

» "イライラする→食べる"の方程式?! [ダイエットで、もっと愛される女性に]
イライラするとなぜか食に走ってしまうという、悲しい方程式・・・?!そう。ダイエッターにとって、厄介なのがこの「ストレス太り」です。 [続きを読む]

受信: 2006年4月10日 (月) 20時48分

« ほど良い「いい加減さ」 | トップページ | 入学式の思い出 »