« GW1日目 | トップページ | 姫路セントラルパーク »

GW2日目

 昨日のランタスは主治医の指示通り12単位を慎重に打ちました。これで確実に入ったはず。そして寝る前の血糖214。朝、いつもおきる時間に起こして(これが結構つらい、折角のお休みが…)測ると213。うわ~~~すごい。まさしく同じ。わたしは、これがベストなんじゃないかなと勝手に思うのですが、主治医の先生のおっしゃる150~200の間には入っていない。ということはランタスが少ないということ?でも絶対に寝る前の血糖値を無視して単純に朝の血糖値だけで、適切な単位かどうかを吟味するのは何だか腑に落ちない。今までのミックスを打っているときなら寝る前214で補食しないで寝ると朝は70前後だったんだから、やっぱり寝る前の値、補食の量、そして朝の値を見ないと駄目なんじゃないのって思う。

何はともあれ昨日よりはいい感じ。で、朝もカロリー計算して338kcal。つまり朝の血糖値も朝食のカロリーも同じ。昨日は4単位打ったんだけど、あんなに上がってしまったんだから、今日は4.5単位打ちましょう。そして食事の後は、ナツとユウとわたしで学校までお散歩。運動量もなるべく学校生活と同じにしないと意味ないじゃない。これって意外と運動量多いのかも…そして学校からまた普通に歩いて帰って、一応勉強なんかもいつもどおりさせたりして…

そして9時半、2時間後の値が221。思ったほど下がっていない。そして10時半。114

あっなんかいい感じ。昨日と違って今日はQが3時間も効いたっていうこと?それともランタスの効果で下がったのか、朝の運動が効いたのか。どっちにしてもここから給食までの2時間に何とか横ばいでいって欲しい。もしこのペースで下がり続けたらやっぱり今までと同様にかなり補食しないといけなくなってしまう。

昨日から、ナツの<お菓子に見えない補食>探しを始めました。折角通販でゲットしたツッカーは味がお気に召さないようで、わたしのオヤツになってしまいました。色々検索して<個包装されたブドウ糖>(1個12kcal)と見つけてまた注文。田舎暮らしはこれだから不便なんです。なんでもネット通販で手に入る時代でよかった。そのかわり送料に泣かされます。それでついつい多めに買ってしまうのですが、今度のも味がいやって言われたらどうしよう。今のところ近所のドラッグストアで買ったブドウ糖は何とか食べてくれるのですが、ポケットに入れて持って帰ってくると結構つぶれているのが困るのです。

11時40分、主人が本屋さんに連れて行くっていうので、じゃあ念のため測ってって言ったら67。そこでブドウ糖2個(24kcal)を補食。帰ってきて、何とか学校生活と同じ12時半まで我慢させて昼食。このときに血糖104

昼食は385kcal、カロリー計算なんて久しぶり。朝食より少しカロリー高め。で、同じ単位の4.5をQで打ちました。さて午後は、金魚の水槽のお水を替えたり、片付け物をしたり、のんびりと過ごして3時にケーキを食べにいく作戦を立てました。弟のユウは朝から遊びに来ている近所の子とずっと遊んでいるし、今日は主人もいるので、ナツとふたりで買い物に行く事にして、久々にケーキ屋さんでティータイム^^^^

このGWの間は、ナツにオヤツを我慢させています。たとえ一口だけといっても、データを取っているとその一口で変わってしまうので、基本がつかめるまで応用は無理。とにかく今は3回の食事と補食以外に間食はできません。でもそれだとストレスもたまるだろうということで、今日のケーキを思いついたのです。打って食べるをいろいろ経験したら、Qの単位をつかむ練習にもなるし、ナツも大満足、しかもわたしのストレスも発散。主人とユウには内緒です。何度か行った事があるケーキ屋さんでちょうどポイントもいっぱいになっていたので、今日は500円引き&ミニロールケーキ5個がお土産付きという特典で、これをユウたちのお土産にしましょう。ちょうどお店に着くと3時。そしてお決まりの測定は車の中で、83。いい感じですが、普段学校に行っているときだとちょっと下がりすぎかな。そしてふたりでケーキを食べて、いただいたミニロールケーキを1個、車の中で食べて、Qを4単位。少しコツがつかめてきました。

少し前にに50ミックスをしばらく使っていた事で、Nのきき具合と、その時のQの単位が今回はすごく参考になりました。もし30ミックスからいきなりランタス+Qに変更ならこうスムーズにはいかなかったはず。トライ&エラーですね。こんなふうにGWもあっという間に終わっていくのでしょうね。明日はお天気もよさそうなので、お弁当を作って出かける予定です。帰りに、お弁当の用意をいろいろ買って帰りました。今日は昨日みたいに、食べないのに上がるということもなく、ホッとしました。

|

« GW1日目 | トップページ | 姫路セントラルパーク »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1657520

この記事へのトラックバック一覧です: GW2日目:

» 田舎暮らしの計画 [田舎暮らしは最高!!]
田舎暮らしをはじめると予想外のことが多くあります。田舎といってもあすべての物価が安いわけではなく・・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年5月 5日 (金) 23時37分

» 取寄せスイーツ販売店♪美味しい取寄せスイーツいかが? [取寄せスイーツ販売店♪]
取寄せスイーツのブログを始めました。 宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 02時05分

» 本日 −12キロ達成です!リバウンドしないダイエット  [こだわりの暮らし・生活/スローライフのすすめ]
今朝体重を計ったらなんと、74キロ、11月半ばのダイエット開始時に86キロでしたから、なんと半年で12キロ減です!ぼくが取り組んだダイエット法を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 08時28分

« GW1日目 | トップページ | 姫路セントラルパーク »