« 校外学習3回目 | トップページ | 学校での補食~ランタス導入後 »

母の癒しスポット

 毎日の日常生活に振り回されて、ふっと気づくと心が疲れてる、気持ちがささくれ立ってるって思うときがあります。それを感じたら、私の足が神戸に向くのです。。。

今日もそんなわけで三宮まで行ってきました。実はわたし、結婚するまでというよりあの地震の日まで三宮で勤務していました。十何年かです。(歳がばれる^^;)

それで神戸に来るとすごく気持ちが落ち着くのです。生まれ育った土地以上になつかしさを感じるのです。それに神戸にはその頃からず~~っと通っているかかりつけの病院があって、花粉症のお薬をもらうという目的もあるのです。それに結婚前から使っている化粧品がクリニークなので、それを買うためにも三宮のそごうまで行かないといけないのです。

普段はまずはかないスカートをはいて、ヒールのある靴をはいて、電車に乗ると、独身の頃の自分にタイムスリップします。車で動く事に慣れているので満員電車は今ではすごく苦痛。でも今はやりのファッションを研究したり、いまどきの高校生や大学生を観察できるいい機会。いつかナツもあんな格好をして通学するのかなぁ何て考えたり、ぼんやり窓の景色を眺めていると、最近の悩み事が何だかちっぽけなことに思えてきたりします。ほんのわずかな時間だけど、神戸に来ると"非日常"に浸ることができます。

大体いつも行くのはお決まりのお店ばかり。今日も子どもたちは、3時には帰ってくるので、そんなにのんびりとは行きません。そうそう今日の収穫は、さんちかの輸入食品のお店で、いろいろな粉を見つけたこと。ライ麦粉とか全粒粉、グラハム粉、それにアーモンドパウダーやココナッツパウダー、今はやりの米粉などがありました。最近マンネリのパン作りもこれでしばらく楽しめそうです。まずは手始めにライ麦粉を買って帰りました。こういうものは、なかなか地元の小さなスーパーでも手に入らないので嬉しいです。このお店は独身時代もよく覗いていましたが、外国産のチョコやクッキーなどいろんなものが売られていて、お菓子好きのわたしにはたまらないのです。

昼食は小さなカフェで、クラブサンドとミルクティーで軽くすませて、帰路に着きました。学校からの電話もなく無事に楽しい時間が過ごせてよかったです。

ナツが発症した直後はさすがにこの神戸行きもしばらくはおあずけでした。いつ学校からお呼び出しになるかドキドキで、もし神戸で電話をもらってもすぐに駆けつけられないから、嫌だなって思って諦めていたのです。最近ではもうその心配はほとんどしていませんが…

家に戻って服を着替えると、いきなり日常の雑事が待っています。でもまた、今度出掛ける日まで頑張ろうって思える、こんな気持ちにさせてくれるのが三宮、わたしの癒しスポットです。

|

« 校外学習3回目 | トップページ | 学校での補食~ランタス導入後 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! 癒しのスポット、おしゃれな感じなんでしょうね! 神戸ってず~と昔(多分10代)行ったことがあるけど、洋風な建物が多くてこんな所に住みたいなぁって思ってました。
多分今は、都会過ぎて私にはついていけない><
時々はおしゃれして、自分だけの時間をつくってリフレッシュすることはとっても大事ですよね!

投稿: nao | 2006年5月25日 (木) 22時55分

神戸かあ。なんか響きだけでも素敵な所って感じでいいですね♪
憧れちゃうわ。
まだ行った事がないので、いつかは行きたい場所です。

私も昨日はお友達にビーズを教えてもらいました。楽しかったですよ〜。
母達にも息抜きは必要ですよね!
自分自身に楽しい事があると、多少の問題なら子供達にも笑顔で接する事が出来るし^^
<カフェで一息>かあ。
私もふらっとどこかに出掛けてみたくなっちゃいました♪

投稿: ともか | 2006年5月26日 (金) 07時25分

naoさん、わたしも独身の頃は、結婚して神戸のマンションに住むのが夢でした。でも神戸って住む町じゃないなって思います。遊んだり買い物に行くにはいいけど、住むのはやっぱり田舎が一番!子どもがのびのび過ごせるし、季節の移り変わりを感じられる(神戸に住んでる人がいたらごめんね)
地震の後の神戸はほんとにすごかったよ。テレビや新聞の写真で載っている光景が目の前に広がっていました。
もう今はその当時の面影もないぐらいきれいな町に戻りました。
リフレッシュしてきたから、しばらくは子どもたちにも優しいお母さんでいられそうです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月26日 (金) 08時32分

ともかさんへ♪ビーズ楽しそうですね。興味はあるんだけど、もうこれ以上趣味を増やせない^^;
自分だけの癒しスポットとか、癒しの時間をいろいろ持っていると、少々のつらいことは何とか立ち直れますよね。
ママ友たちとのランチも大好きだけど、たまにこんなふうにひとりでのんびりランチするのも好きなんです。
今度のお出掛けは1ヶ月ぐらい先かな、夏休みまでにもう1度いきたいなぁ♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月26日 (金) 08時37分

深夜にこんばんは~。
神戸、私も大好きです♪
学生の時に何度も遊びに行きました^^
震災があった時がちょうど大学生で、近くに住んでいた友達の
所へ行きましたが、どこもブルーシートだらけで、すごくショックを受けました。
あれから全然行ってないけど、もっと素敵な街になってるんだろうな~。
息抜き、いいですね~。私も神戸へ飛んで行きたいー^^

投稿: はるママ | 2006年5月28日 (日) 02時46分

はるママさんもブルーシートの神戸の町をご覧になったんですね。すごい状態でしたよね。わたしは瓦礫の山も見ました。ちょっと歩くだけで、あちこちにお花や食べ物を供えている場所もありました。
あの頃は神戸に行くだけで胸が痛くなっていたけど、もうその頃の面影って全然なくて、嬉しいような淋しいような…
うちの子たちだって「地震を知らない子どもたち」ですもんね。
でもなぜか子どもたちも神戸が大好きです。田舎育ちなんでこういうビルばっかりの風景もたまには見せておこうって時々連れて行きます。
でもその時はわたしはほとんど好きなところに行けない^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月28日 (日) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1932764

この記事へのトラックバック一覧です: 母の癒しスポット:

« 校外学習3回目 | トップページ | 学校での補食~ランタス導入後 »