« ナツの担任の先生 | トップページ | GW1日目 »

5月度外来受診~ランタス導入

 予定を2週間早めて、今日は外来に行ってきました。もちろん今夜からランタスを使いたいためです。実際に手にしてみると、「これがかの有名なランタスか~~」といった感じ。デミペンやリリィ社のキットに比べると何ともごつくろしい注射器。それに説明書やら、ビデオやら、ペンに貼って使ってもいいというシールやら、保護カバーやら、何ともたいそうなシロモノです。何よりペンを入れるケースが、立派(?)。この前ミックス50に変えた時はこんなたいそうな付属品はなくただ簡単に注射器を渡されただけなのに…

説明してくれた薬剤師さんに、

「あの~~このペンケースに入れて持ち運びしないといけないんでしょうか?」って思わず聞いてしまいました。でも考えたらランタスは、夜、つまり家でしか打たないので(旅行に行かない限りですが)持ち歩く事はないので、まあどうでもいいのですが…

で、肝心の打つ単位です。主治医の先生の説明によるとこうです。

今、打っている単位の一日の総量の半分をランタスで打つ。残りの半量を大体3分割して朝、昼、夕の各食事前に打つ。そして朝起きたときの血糖値が、150~200の間に収まれば、ランタスの打つ量は適切ということになる。

これに当てはめると、ナツは朝が10単位、お昼が3単位、夕が12単位で合計25単位。だからランタスは12単位。そして朝、昼、夕に4単位ずつといった感じ。

何だか簡単^^…でもそううまくいかないでしょうね。まぁやってみるしかありません。

わたしが、考えていたのは、今のNの量の8掛けぐらいから、様子を見て増やし、寝る前の血糖値と朝起きたときの血糖値が同じが適切な量ということかなって思っていました。

それにしても、朝の血糖値が150~200というのは、少し高い気がします。できれば、今までのように100~150の間を狙いたいところです。今回も診察では、低血糖が多いといわれました。実際に夜間に2回も低血糖で起きているし、あまり低血糖を出していると段々身体が慣れてきて、感じなくなってしまうのもこわいのです。本当にこの辺の兼ね合いが難しいところです。でもランタスがうまく合えば、今みたいな低血糖も減っていくでしょうって言われたので、ちょっと期待しています。

さぁ明日からの測定が楽しみです。それにGWです!どこかに出かけてストレス発散に努めましょう!

|

« ナツの担任の先生 | トップページ | GW1日目 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

初めからランタスを使っていたヒロなのですが、
>打っている単位の一日の総量の半分をランタスで打つ。
>残りの半量を大体3分割して…
と言う先生のお話に「へぇ〜そうなんだ」って。
使いはじめの時、製薬会社のプロパーの方が来て
いろいろ説明してくださったんですけど、
その方が阪神ファンで、
野球話で盛り上がった印象が強くて
数値的な事での記憶がないんですよね
(なんていい加減な性格…(笑)

今ランタス8、朝4、昼6、夕方6ですが、
(食べる量によって各1〜2くらいは増減あり)
娘の場合は総量の3分の1って事になるけど
朝は100前後。数値的にはこれでいいのかな?
来週受診に行く時に聞いて見ようと思ってます。

投稿: ウィリー | 2006年5月 1日 (月) 23時01分

おはようございます♪
honoも最初からランタスですが5単位からのスタート。で、7単位になったのですが、あまりの運動量で低血糖頻発してたので、今現在は平日3、週末及び祝日は5単位と指導受けています。(最初寝る前に打ちますという説明を受けていたのに、実際は朝食前後になってました。説明と実際が違うことに不安を覚え、確かめたことを覚えています。その時は「夜中の低血糖が怖いから日中にもってきた」と言う返事。でもそれならそうときちんと説明するべきだと思いました。この頃はその日によって利き方が全く違うので「どうなんだろう?」と思ったりしています。昨日久しぶりに学校から「長休みの値が高いんですが、補食どうするんですか?」と電話がかかってきました。丁度チョコと赤ちゃんの診察に行っていたためお菓子のみの対処(本当はジュースも取らないと駄目で本人にはきちんと言っといたのですが)だったみたいです。その後の体育があるのに‥。思い込みで勝手に判断されるのも困るけど「まだ分かってないの?」と言う感じでした。)

本当に人それぞれなんですね。
明日から5連休、学校と全く同じとはなかなかいかないけれど、なっちゃんとランタスの相性がいいことを願っています。(やっぱり打つ部位によってきくまでの時間が多少違うように思います)

投稿: honohono | 2006年5月 2日 (火) 08時08分

ウィリーさんへ、実はきのうウィリーさんのブログにコメントの返事を書いたら、どうしてもエラーで入らなくて…そのまま寝ちゃいました。色々考えて、昨日は遠足で運動効果もでるだろうしと、結局10単位打ったんですが、朝は208。主治医の言うこと聞かない患者なんです^^;
今日は、11か12打ってみよう。でも朝の単位って寝る前の単位、寝る前の補食の影響受けないの?って思っています。その辺は主治医の先生からもきちんと説明がなく??のままです。ヒロちゃんはまだ自己分泌が残っていそうですね。朝の血糖値、100前後って理想的だと思います。ナツもその辺を目指します。(主治医の先生には内緒)♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月 2日 (火) 08時18分

honohonoさんへ♪ランタス打つ時間は、人によって色々ですね。夕食時でもよかったのですが、Qと一緒に効くと低血糖になりそうなのと、1度に2本打つのが、抵抗があって…主治医の先生は、入浴前だけは避けてください(お風呂で血行がよくなって効きがよくなりすぎると駄目だから)って言われました。
朝打つことも考えたんですが、やっぱり2本同時に打つことになるし、朝のバタバタの中にすることを増やしたくなかったので、結局寝る前9時ごろって決めました。
ランタスの針は、今使っているタイプの一つ前のタイプで、ちょっと痛みが強いみたい。だからQ用の針とランタス用の針の2種類をもらって帰りました。

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月 2日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1638232

この記事へのトラックバック一覧です: 5月度外来受診~ランタス導入:

« ナツの担任の先生 | トップページ | GW1日目 »