« 学校での補食~ランタス導入後 | トップページ | 本音とたてまえ »

横着ものです

110_1099 昨日はこんなものを買ってしまいました。土曜日の午後、たいてい実家に顔を出します。近くのイトーヨーカドーのファンシー文具の専門店がナツのお気に入りです。行くとたいていかわいい鉛筆やら交換ノートやらを買わされます。

昨日の一応の目的は、学校に持っていくお箸入れとお箸。今使っているのが壊れてしまったので…それとサインペンとかマーカーを入れておくペンシルケースが欲しいとか。まぁ学校で使うものなら買わないとしかたないか。ついでにユウの夏用のキャップ。ナツの置き傘もちょうどいいのがあったので買いました。こういうお店に来ると、ついつい予定外のお買い物が増えて気が付くと7000円も使ってしまいました(*_*)

そして究極の衝動買いがこの卓上くず入れ。リラックマでかわいい。当然卓上くず入れが必要だったわけではないのですが、どうして買ってしまったかというと、最近ナツの注射や測定の後のごみ始末が面倒に思えて仕方がないわたし。1日5本の注射。最低でも4回の測定。そのたびに針はストック用の入れ物にポイ。アル綿とアル綿個包装のごみとチップや針の小さいキャップはゴミ箱へポイ。もし手が滑ってゴミ箱に入らなかったら、それを手で拾って入れるのがまた面倒。特に測定用のチップは床に落とすとへばりついて取りにくいのなんのって、爪が痛くなりそう。

それでいっそ分けないで全部この卓上くず入れに入れておいて、たまってから針だけのけて、後はゴミ箱にバサッと入れるほうがいいんじゃないって思いついたのです。

はたしてこのひらめき、ほんとに楽なのかどうかはまだわかりませんが、これを食卓のテーブルにいつも置いて(ここで測定とかするので)ごみをポンと放り込むのは、なかなかGOODです。今のところは…

つまりわたしって横着ものなんです^^;

|

« 学校での補食~ランタス導入後 | トップページ | 本音とたてまえ »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

実は私、リラックマが大好きで秘かにいろいろ集めております。
こんな風にのほほんと暮らせたら良いよね〜

横着者だなんてとんでもない、合理的なんですよ〜(笑)

投稿: ウィリー | 2006年5月28日 (日) 19時44分

ウィリーさん、リラックマお好きなんですね。わかります。わたしも、これの大きさが気に入ったのもあるけど、リラックマだから、なんだかテーブルにずっと置いておきたいなって気持ちになってしまいました。色も明るくて好きだし、ちょっとでも気持ちが明るくなりそう…でも3日でいっぱいになりそうです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月28日 (日) 20時21分

こんにちは! 今日はナツちゃんの発病当時のブログをもう一度読ませてもらいました。 詳しいことはよくわからなかったのですが、やはり2回法のときは高いことが多かったようですね。
ミックスは昼のNを考えて多めに打つと午前中の低血糖は免れないし・・・ うちは食が細いのか朝はご飯軽く1杯(100gぐらい)と味噌汁(あったりなかったり)納豆やウインナーと牛乳が多いです。なっちゃんママのメニューを見てるといかに私のご飯が手抜きなのがわかります^^;
午前中の低血糖を防ぐにはもう少し油物を入れたほうが良いのかなぁ? 朝ミックスを4~5単位は少ないなぁと思っちゃいました。
もう少したくさん食べてたくさん打てば午後の高血糖が少しでも防げるんじゃないかと思ったし、今度10Rを処方してもらったのでまた朝それを打つようにしようかなと思ったり、いろいろと試してみますね。
ありがとうございました!
話は戻りますが、リラックマかわいいですよね。黄色好きなので小物は私も持ってます。でも、男の子となるとなかなか趣味が合わないのでちょっとうらやましいなぁ><
測定セットのゴミ、うちもいろんなところから出てきます。捨ててるつもりなんですが、途中で落としたりしてるのかも。手で拾わずに掃除機でガ~~~って吸っちゃう私はもっと横着もんです^^;

投稿: nao | 2006年5月29日 (月) 17時52分

naoさんへ、そっか~~掃除機でガ~~~~って吸う方法もありですね。今日は外来に行くので廃棄する針を持って行こうと早速このりラックマをあけて分別してみました。これが意外と楽なんです。すっかり気に入ってしまいました。
朝の食事がたくさん食べられないとやはりNの割合が多い混合製剤がGOODですよね。ナツは真夏の食欲がないとき以外は、朝からフライでも焼肉でも食べる子なので助かっています。
朝から豚マンが食べたい時は50ミックスを打っていました^^;
まーくくんは、朝食にデザートも無理ですか?バナナとかヨーグルトとか…
それとナツは2回法の時は、給食前を100ぐらいに持って行きたくて、10時半の補食のカロリーをすごく細かく決めていたんです。その後体育があるかないかで分けたりして。
だから午後もNが効いて4時ごろには低血糖で補食(おやつ)という感じでした。ただ、まだ自己分泌も残っているせいもあるから、みんながみんなそうできるかどうかは何とも言えません。
それに男の子の食欲ってすごいからやっぱり難しいと思います。
食べたい分だけ打てるようになると、きっと楽になるはずだからそれまでの辛抱ですけどね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月29日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1969512

この記事へのトラックバック一覧です: 横着ものです:

« 学校での補食~ランタス導入後 | トップページ | 本音とたてまえ »