« GW2日目 | トップページ | 実家へ »

姫路セントラルパーク

 昨日は「姫路セントラルパーク」に行ってきました。実はこの2年間の間、半年に1回のペースで遊園地orテーマパークに出かけているわたしたち。さすがに動物園はもう卒業ですが、遊園地はまだまだ楽しめます。ナツが発症前に行った「伊勢志摩スペイン村」、去年のGWに行った「神戸ポートピアランド」、秋には「ユニバーサルスタジオジャパン」、そして今年は「姫路セントラルパーク」です。前もって見ておいたガイドブックには、10時開園と書かれていましたが、GWだからもしかして少し早めに開園かも…。ホームページを見てみると、やっぱり。3日~7日の間は、8時半の開園になっていました。

あわてて出発、着いたのは9時過ぎ、そしてもう既に列ができていました。先にサフャリを車で見て、その後駐車場に車を入れて、歩いてまわるウォーキングサフャリを見て戻ってきたらちょうど12時でした。今日ばかりは、データを取るのも中止、お菓子も自由、測定も最小限にしています。去年発症後、初めて行った「ポートピアランド」では、入園するなり低血糖で青くなりました。しかもお昼になっても園内のレストランはどこもいっぱいで1時間待ちとか…今年はその経験を生かして極力少なめに打って、お弁当もしっかり作っていつでも食べられるようにしていたので、そんなに血糖を気にしないで、本人の体感センサーをもとに補食しながら、ゆっくり遊べました。

しかも不思議な事に、今までならNが多かったせいか、下がりだすと、どんどん下がっていたのに今回は、そんなに急に下がらないし、ブドウ糖1個(12kcal)で、意外ともつのです。これは本当にランタスに変えてよかったことの一つです。だから今までみたいに、クッキーとかパンとかを持ち歩かなくても、ブドウ糖と飴さえあれば十分。おかげで荷物も少なくてすみました。

歩きつかれてお腹がすくと、機嫌がわるくなるユウ。象もキリンもそっちのけで、とにかくお弁当が食べたいのです。もしかして低血糖っていうほど、不機嫌。おかげで、お弁当も軽く完食。これだけ喜んで食べてくれたら、朝早起きしてつくった甲斐があるというもの。

食べ終わって、少なめに打って、今度は遊園地ゾーンへと車を移動。一体どこが少子化よ!って言いたいほどの人、人、人…それでもたいていの乗り物が1時間も待たずに乗れるのは嬉しい。今まで何かと身長制限で引っ掛かって好きなだけ乗れなかったユウが、今回ばかりはほとんど全てに乗れるとあってパワー全開です。さすが男の子。どんどん体力も付いてきて、ほんとに元気。それと裏腹にわたしは、4月に入ってからのごたごたで疲れがたまっているのか、子供向けの乗り物に乗っても気分が悪くなって、ひたすら荷物持ちに徹しました。それでも子どもたちの喜ぶ顔は一番の癒しです。

慣れたもので、観覧車に乗るのを待って並んでいる間に、立ったまま測定。ひとりでは無理だけど、手がふたり分もあれば、簡単にできちゃいます。このときに初めて、200台を出しました。3時に軽食を食べた時、低かったので打たなかったからでしょう。観覧車に乗ってから、ゴンドラの中で追加打ち。ここなら誰に気兼ねせず打つことができます。折角だから一番頂上に行った時に打ちました。2日前からインスリン変えたなんて思えないほど、血糖値の事を気にしないで遊んでいました。でも時々ふと思うのは、回転木馬とかにまたがっている時、もし今低血糖になったらどうしよう、手を離したら落ちちゃうとか、やっぱり頭の片隅には、いつもあるのです。

そして夕食は6時過ぎに園内のレストランでラーメンで済ませました。この時も食べながら、油の感じとか麺の量とか具の種類を見ながら、やっぱり考えているのはさぁ何単位打とうという事。今の血糖は大体これぐらいで、追加打ちしたインスリンがまだ少し残っていて、今からどれぐらい動くかな、このラーメンのカロリーは?が頭の中で渦巻いて結局4単位に決めました。

「ねぇナツ。お母さん今何考えていると思う?」

「どうせ何単位打とうかって考えているんでしょう!」…さすが娘、完璧に読まれています。

この4単位は大成功でした。そのあと、予想外の唐揚げを1個食べたのですが、寝る前には64に落ち着きました。こうしてGW3日目はコントロールもまずまずで無事終わりました。イレギュラーな日も経験して少しランタス&Qに自信もできました。

109_0982 【写真】ウォーキングサフャリで見つけたレッサーパンダのお昼寝。暑かったのか芝生を避けてコンクリートの上でうつ伏せに大の字になって、べちょ~~~って伸びている姿が何ともユニークで、今回の動物たちの中で一番のお気に入りです。

わたしもこんなふうに寝ていたい^^;

|

« GW2日目 | トップページ | 実家へ »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんのコントロール良くてよかったです♪
そっかぁブドウ糖と飴だけでいいんですね☆やっぱり夜と朝に打つ差なのかな?長時間出かけるときはhonoの場合、何かおやつを一つ持って行きます。でも、だいたいは飴を持っていくとOKだったりします。honoも連休中は天気がいいんだけど出かけるということが出来ないため(毎日動物病院に通ってます^^;)コントロールが乱れてデミペンが多い時で1日2回登場してます(指示は1回なんだけど指示通りにしていられない‥)

毎日々暑い日が続きます。明日も暑そうです。お互いコントロールよく頑張りたいですね^^

投稿: honohono | 2006年5月 5日 (金) 21時01分

いいですね〜動物園に遊園地。私、楽しみのためなら
何時間行列しても平気なんです。でも、ダンナを筆頭に
子供達はすぐ「疲れた〜」ってぶつくさ言うし、親と一緒は
あまり付いて来てくれないからね〜(残念)
レッサーパンダも、連日の人の多さに疲れてたのかな
写真みて思わず笑っちゃいました。

ランタス使い出して、なっちゃんママも余裕出て来たようで
なによりです。外で食べるお弁当はおいしかったでしょうね。

投稿: ウィリー | 2006年5月 5日 (金) 23時17分

honohonoさん、なかなか主治医の指示通りにはいかないものですよ。それにインスリンは本当は食べるたびに打つが基本なんだから、1日3回使ってもいいはず。でもhonoちゃんが、注射を負担に感じるようなら、やっぱり打つ回数は少ないほうがいいんでしょうね。
ナツもランタスの針は痛いし、打ってから10秒待つのが嫌みたいです(デミペンは、5秒っていわれたのに)ほんのちょっとしたことでも、それが毎日続くし、たくさん打ったから早く治るっていうことでもないから、難しいです^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月 6日 (土) 08時14分

ウィリーさんへ♪遊園地もあと5年ぐらいかなって思いながら、一緒に行ってくれる間は楽しまなくっちゃね^^
混合製剤のコントロールに比べると、ランタスはすごく楽です。今はQの単位に悩むけど、慣れてくるとナツが単位を決める事もできるし、今までみたいな急降下で下がる事がないので嬉しい。
レッサーパンダ、何ともかわいいでしょう。クリックして拡大画像で楽しんでくださいね~~^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月 6日 (土) 08時20分

どこへ行っても 何を食べるにしても 体の事が気になりますよね。
そして 何単位打てば良いかな?とか 娘に全部任せているけれど
やはり自分で単位を考えています。
それに娘も一緒にいると必ず
「何単位かな?」と聞いて来るので 
「自分で考えなさい!」って突き放してしまいます^^;
とにかく 完璧にしなくても良い(完璧は無理?)ので
物を見て だいたい何単位必要かを自然に身に付ける事が出来たら良いですよね~。
今日も良い天気です。
みなさん 何処かへ行かれるのかな~?
娘は今日から学校なので また早起きが始まりました。

投稿: プルメリア | 2006年5月 6日 (土) 10時07分

プルメリアさんへ♪発症が4年生以上ぐらいだと最初から子どもさんが単位決めをされているみたいですよね。スタートラインから親も子も一緒に勉強していけるけど、ナツのように低学年で発症すると、どうしても母親がコントロールの主導権を握るから、高学年になっても移行していけないんです。わたしのほうもついつい気になって、「何単位打って!」って言ってしまうので…でも不思議と給食のときだけは、去年ぐらいから自分で判断して打っています。
ランタスになったら、食事毎の単位だけ考えたらいいんで、そろそろナツに任せようかって思っています。
今日から学校なんですね。今年のGWはすごく充実していて楽しかったです^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月 6日 (土) 15時48分

こんにちは!
ランタスいい感じですねぇ♪ いろいろ工夫されててえらいなぁ。
うちはまだ自分で打つことがないんで、私が言うままですが、体感センサーはあまり当てになりません(^^; 
小旅行に行ってきましたが、高かったり低かったりでちょうど良いってのがあまりなかった・・・
まぁ、これも楽しみながらコントロールする勉強ですね。
GWもいろいろ行ったんですね! テーマパークとかあってうらやましいです。 
ところで、カロリー計算ってどういう風にしてますか?

投稿: nao | 2006年5月 6日 (土) 19時51分

naoさんへ♪ブログ読ませていただきましたよ~~♪楽しい旅行になってよかったです。ナツは発症してからは、1泊旅行はまだ未経験なんです。でもイレギュラーを経験すると何だか自信がついたりしません?
カロリー計算…大きな声ではいえませんが、あまりまじめにやっていないです。「食品交換表」もきれいなままです。今までは、表1の炭水化物だけは、きちんと押さえていました。今でもご飯の量だけは測っています。後は、各食材のカロリーよりも、調理方法で、例えば天ぷらやフライだと多めに打つとか…っていう感じです。
今回、ランタスに変えて、何とか昼食前の血糖値を一定にしたいためにしばらく朝食のカロリーだけは計算するつもりです。
朝食はたいてい、定番メニューが多いでしょう。それでよく作るメニューのカロリーだけはあらかじめメモ書きしておいて、それをたして計算します。
例えば、食パン1枚…160kcal、ご飯140g…224kcal
玉子焼き…80kcalなどなど。
冷食使ったら、そのメーカーが書いているカロリーをたせばいいし
。案外手抜きでしょう?そんなにきちんとやっていられません^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月 7日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1680242

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路セントラルパーク:

» ユニバーサルスタジオ ジャパン? [格安航空券で行く海外旅行【格安航空券の旅を満載】@はちきん]
ユニバーサルスタジオ ジャパン?ではなく、ハリウッドに行っていた。日本と同じ乗り物もいくつかあった。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 11時39分

» 旭山動物園のキリンの名前が決まりました【ロハスな生活でライフ】 [ロハスな生活で健康ライフ]
旭山動物園に名古屋の東山動物園からやってきたキリンの名前が「マリモ」に決定しました。なんと東山動物園に居た時と同じ名前がついたのです。約千件の応募の中に16人が「マリモ」と応募したそうです。 5月13日に放映されたドラマ「奇跡の動物園 旭山動物園」(フジ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 14時24分

« GW2日目 | トップページ | 実家へ »