« 5月度外来受診~ランタス導入 | トップページ | GW2日目 »

GW1日目

今日から子どもたちのGWが始まりました。先週に参観日で登校した日の代休が今日で、そのためGWは今日から始まったような感じ。だから6連休です。

昨日は夕食後から低血糖続きで、一体どれだけ補食したかもわからない状態で、寝る前にランタスを少な目の10単位(主治医の指示は12単位)打って、寝ました。夜中も気になって11時に測定。いつもは目を覚ますナツもこの日は、遠足の疲れもあって、爆睡。そして血糖値は185。まずまずいい感じ。

そして今朝、折角のお休みも遠足疲れの翌日も、今回ばかりはしかたなく、いつも通りに起こして測定。値は204。あっ上がってる。いつもは夜中の間にも徐々に下がっていたのに…ということはランタスが少ないんだ。今夜は少し増やさなきゃ。

朝食は珍しくカロリー計算までして、Qを4単位。(これは、主治医の指示通り)ところが1時間半後にナツが、「下がった~~~」

2時間後に測定しようと思っていたのに、やむをえず測定。269でした。ええ~~~高いよ。まだこれから下がる途中なのかな。急激に下がったから低血糖感じたのかな?

とりあえずそれから30分して測ると303。うっそ~~上がってる。30分で50近く上がってる。つまりナツにとってはQは、2時間も効かないって事なんだ。しかもこんな時間に上がってくるのは、基礎のインスリンが少ないという事。もしかしたら昨日ランタスちゃんと入ってなかったのかも…今日は測定回数も増えそうです。

10時半にまた気になって測ると393。何も食べないのにどんどん上がる。しかたなくQを3単位追加打ちして、図書館へ出かけました。そして12時。ほんとなら学校生活の時間に合わせて血糖の動きを見ようと、昼食も12時40分ぐらいにと思っていたけど、今日はそれも意味ないみたい。測定すると163。思ったほども下がらない。で、6単位打って焼きそばを食べました。

そして朝から「映画見に行こう!」ってうるさく言われていたので、(ほんとはこんなに血糖が不安定な時には行きたくなかったのですが、今日なら世間はまだお休みじゃないので、すいているだろうと思って)13時、出かけました。上映は2時20分なので、その前に測ったら、55。よく下がってる、やっぱり6単位が効いたのね。「なっちゃんオレンジ」と家から持っていっていたメロンパンを半分。打とうかどうしようか迷って、結局打たずに様子を見ました。

しばらくして、真っ暗な上映中に測ると151。でも午前中のペースで行くとここから上がるんだよね。3時半頃、何だか熱っぽいって言うのでまた測定。今度は178。やっぱり上がってきている。でもまだ打ちたくない。結局最後まで見終わって帰る車の中で測定。260です。予想通り、また追加うち。今日は測りまくり、打ちまくりの1日。Qを2単位。

そして映画のほうはというと、「名探偵コナン」は、なかなかよかったです。大体展開も結末も想像はつくのですが、やっぱりドキドキします。子どもたちにも受けたようです。それに中もよくすいていてのんびりと楽しめました。なんかぎゅうぎゅうづめで、横にも前にも後ろにも人が座っているっというのは苦手です。

家に帰って、昼前に用意しておいたカレーライスで早めに夕食にしました。単位のほうは控えめに5単位。さて結果のほうはどう出るでしょうか。

朝の9時ごろには主治医の先生から電話をもらいました。昨日ちゃんと打てましたか?とのことでした。とにかく始まったばかり、1回毎の血糖値に一喜一憂していても仕方がないのです。昨日は校長先生からまた電話ともらい、何も急いで変えなくても今までどおりにしてくださいと何度も言われました。もしこれが今までの保健の先生のままなら、おそらくこの決意も揺らいでいたかもしれません。でも今回だけはどうしてもナツにこれ以上保健室に行かせることがないように頑張ります。

今日も車の中で色々話を聞いていると、補食をしていてお菓子のくずを床に落として怒られた事、ほんとに補食したのかを確認するために、お菓子の包み紙をおいておくように言われていることなど、色々聞くことができました。

「またお菓子の粉が落ちてる、先生の仕事ふやさんといて!」って言われるのとか。

保健室って一体誰のもの、こういう話を聞くたびカッカして、是が非でもGW明けまでにコントロールを落ち着かせようと気合が入ります。

|

« 5月度外来受診~ランタス導入 | トップページ | GW2日目 »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

すこしご無沙汰している間に、ずいぶん前向きにしっかり行動されてますね。うちはNなのでランタス興味しんしんで読ませていただきました。保健の先生ともまだまだ終わりませんね。楽しいGWをすごして、学校がんばってくださいね。担任の先生とうまく行っていてよかったです。

投稿: もっちん | 2006年5月 2日 (火) 20時46分

もっちんさん、急激な展開でしょう。4月そうそうこんなことで、ばたばたしていてあっという間にGW突入といった感じですよ!
保健の先生の事は、終わりそうにないですね。今度主治医の先生が学校に来られての説明会では、どうしても顔をあわすことになるので、思いっきり言いたいことを言うつもりです。
ナツも最近、「生きていてもいいことないなぁ」とか「おとななんかみんな嫌い」とか、変に大人っぽいことを言います。これも成長の証でしょうか。4年生はむずかしい^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月 3日 (水) 07時37分

おはようございます♪
ランタスに変えたこと、なっちゃんママさんが一生懸命なっちゃんにとって一番ベストになるように考えてらっしゃること、その気持ち、行動がなっちゃんの心を安定させて色んな話が出来るようになったのですね。つくづくこの先生は保健の先生に向いてないと実感しました。(子供の気持ちよりまずはご自分の気持ちの方が優先なのですね)言い方なのかもしれませんが言われた側の気持ち(保護者の方の気持ちも含めて)をもっと理解していただかないとと保健の先生に対して思ってしまいます。
この連休になんとか補食しないでいけるよう、なっちゃんが学校でも穏やかに過ごせるようになればいいですね。
担任の先生との関係もいいようでよかったです。

まだまだ試行錯誤の日々が続きそうですが、楽しみながらいって下さいね^^
今日から3日間は天気がよさそうです。ユウくんも含めて親子で楽しんでください☆

投稿: honohono | 2006年5月 3日 (水) 07時46分

honohonoさん、何でこんな先生が今まで苦情もなく普通に養護教諭続けているのか不思議です。多分担任の先生ほど、ずっとかかわることがないので、そんなに文句をいう人もいないのでしょう。
わたしは自分の家のリビングにいっぱいユウの友だちにお菓子のごみ落とされるけど、その子や親に面と向かって文句は言わないわ。子どもってそういうものだって思うから黙って掃除機かけます。
ここまで言うと、りっぱないじめよね。言葉の暴力だ~~!
もう絶対に保健室には行かせない。それで気合が入っているのです。
GWの間にナツにもストレスを発散させてやりたいです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月 3日 (水) 09時06分

こんにちは。
GWはランタスの単位合わせ 頑張っているのですね^^
先日参加した1型カンファレンスでは 
今までの基礎インスリンの80%から開始と言っていましたが
やはり先生によって スタートの仕方がいろいろなのですね。
あとその単位が合っているかどうかは 打った時(夜)の値と朝の値がほとんど一緒ならその単位は◎だそうです。
トライ&エラーで なっちゃんに合った値が見つかると良いですね。

保健の先生の事を考えると なっちゃんママもストレスが溜まる事でしょう。
なっちゃんもしっかりしているし 保健の先生なしでもOKそうですね。

投稿: プルメリア | 2006年5月 3日 (水) 15時28分

プルメリアさんありがとう♪そうでしょう、そうでしょう。わたしもどこかで、N→ランタスは、0.8掛け(つまり80%よね)。ランタス→Nは、1.2掛けって聞いたことが、あったのに、主治医の先生は今の単位の総量で計算されたので、かなり???だったのです。
でももともとナツの基礎インスリンの単位は、決してベストではなかったので、あまり意味なかったのかなとは思うのです。
そういうカンファレンスは関西では意外と少ないのです。神戸で1回会ったかな。大阪になるとちょっと足が遠のくし。
朝の血糖値がどうこうって言われた時も、そんなの寝る前の血糖値によって違うでしょうって思ったから主治医の先生には質問したんだけど、今ひとつこっちの疑問点がわかってもらえなくて…
もしかしてランタス使うと、寝る前、低血糖でも、高血糖で関係ないの?って思っていました。
それで、何となく主治医の指示する単位も疑ってかかってしまったのです^^;
つまり今朝の血糖値見る限り、昨夜のランタスは大正解♪
これで基礎の単位が決まったので、あとは食べたもののカロリーとQが噛み合えば何とかなりそうですね。ちょっと明るい展望が見えてきました。

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月 3日 (水) 16時53分

こんばんは♪
ランタス導入されたんですね☆

ランタス導入のときはNの8割からスタートすることが
多いですが、一番望ましいインスリンの割合は
ベース:ボーラスが半分ずつらしいです☆

素人判断ですが、先生のやり方は↑このあたりから
きているのかな~って思いました^^;


投稿: ちかりん | 2006年5月 7日 (日) 00時51分

ちかりんさんへ♪そうなんですね。また勉強になりました。
ナツの主治医の先生は、わたしたち患者にはNとかQとかっていう言葉は全く使わないんです。こちらが思わず口を滑らしてNって言っても、?っていう感じで、それでついつい質問もしづらくなってしまう。
でもちょっと主治医不信になりかかっていました^^;
IDDMに関しては県の顧問医師なんですけどね。主治医を信用しないと駄目ですね(反省)
またいろいろ教えてくださいね^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月 7日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1650606

この記事へのトラックバック一覧です: GW1日目:

» 名探偵コナン 無料占い紹介ブログ [無料占い紹介ブログ]
名探偵コナン占いの紹介です [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 16時49分

« 5月度外来受診~ランタス導入 | トップページ | GW2日目 »