« パンプキンプリンと母の日 | トップページ | 「ありがとう」という言葉 »

どこまで減らすの?

 ランタスを導入してから、丸2週間がたちました。既に15本のランタスを打ちました。最初の1本目は見事に漏れて、打った単位のおそらく半分ぐらいしか入っていなかったみたいですが、それ以降はきちんと入っています。。

そして今日気が付いたのですが、朝起きた時の血糖値がこの2週間で3回を除くと、常に2桁なのです。

3回のうち1回は、ちゃんと打てていなかったので仕方ないとして、もう1回はカレーライスを食べて、寝る前214の翌日、213でした。そしてもう1回は162でしかも軽く食べてから寝たので、翌朝174。これも仕方ないとして…それ以外の12回は全て2桁。7160948351…っていう状態です。もちろん黙認しているわけではありません。打つ単位も減らしていって、最初12単位だったのに、11単位、10単位、9単位です。ちなみに昨夜、寝る前95で100kcal食べたにもかかわらず、朝は71です。なので今日から8単位にしようと思っています。

暑くなるにつれて、インスリンを減らし始める時期にぶつかったせいもあるかもしれません。でも、一体どこまで減るの~~っていう感じです。しかも不思議と夜中の低血糖はないのです。もしかして、これってナツの体質なのかなとも思ってみたり…でも主治医の指示では、朝の血糖が150200の間に収まるようにランタスの単位を決めましょうということなので、どう考えても、今度の受診の時には、低すぎを指摘されそうです。せめて、寝る前の血糖と同じぐらいの血糖で朝を迎えたい。

でもおかげで、学校で補食をとることもなく、無事に1日1日が過ぎていくのです。毎日馬鹿みたいにポケットに詰め込んで持って行かせるブドウ糖はいつも手付かずで戻ってきます。(ただ単にお昼までず~~っと高いだけかも^^;)

でも特にトイレが近いとか、のどが渇くとかいうこともないので本人の体感センサーでは、高くも低くもないようです。何はともあれ、なかなかたランタスの単位が落ち付かないのは、困りますが、ぼちぼちやっていこうと思います。

|

« パンプキンプリンと母の日 | トップページ | 「ありがとう」という言葉 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ランタス逆バージョンのうちでも朝はそれくらいです^^
朝一の血糖値が70以上だと食前、それ以下だと食後に打つよう指示されていますが、最初はそんな感じでやっていたのですが、いつの頃からか本人が70ちょっとの時に「あかん!先に食べるっ」と言ってからは80がボーダーラインになってます。

一概に言えないのですが、なっちゃんの主治医の先生の朝の血糖値の「150~200」高くないですか?うちは70切った数値と300超えた数値はチェックされますが、その他は何も言われません。

そう言えばhonoも短期でランタスの単位がじょじょに減ってました(奇数単位で変化するのでいつも不思議に思ってました。最初なんか偶数単位は駄目なんだとさえ思ったりしてました)

単位が減っても、いい具合になっちゃんとランタスが付き合えればいいですね。

投稿: honohono | 2006年5月16日 (火) 17時09分

朝起き抜けの低血糖はイヤなものですよね。
シエリも最近50〜60台がほとんどで、慌てて食事にしてますが、、、起き抜けって食べてくれないからジュースで上げてからって感じです>_<
寝る前のNを減らしているんだけど、今は3単位+寝る前にミロ。多分2.5単位だと少な過ぎて逆に上がりそうだし、、、今晩どうしよう。
過去に経験した事はないですが、夜中に痙攣でも起こされたらと思うと、、、1日くらい高くなっちゃっても良いから、やっぱり2.5単位で実験してみようかな。

投稿: ともか | 2006年5月16日 (火) 19時23分

honohonoさんへ♪低血糖で遅刻した日以来、朝のQを打つのは食後10分、つまり家を出る直前になりました。食事で上げる、Qで下げる、これがちょうど噛み合えば一番いいのでしょうね。
暑くなってくると、なかなか朝食もしっかり食べられなくなってくるので、去年の夏は、いつも食後打ちでした。食べた量を見ないと打てない^^;
今度の受診のときに、もう一度主治医の先生には確認してみます。朝が200はどう考えても高いですもんね。それと寝る前の血糖に対してどう?っていうのが、やっぱり正論だと思います。

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月16日 (火) 19時33分

ともかさんへ♪寝る前のNも悩みますね。特に身体が小さい頃は、0.5単位でも違ってきますよね。それに小さいうちはやはり低血糖を避けることも大事だし…
ナツは、昼間の低血糖が自覚できるのは遅かったけど、逆に夜間は意外と早くから自分で気づいて起きてくれるので、その点はすごく助かっています。トライ&エラーとは言うけど、大きなエラーは避けたいですよね。試行錯誤しながら頑張っていきましょう♪

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月16日 (火) 19時55分

こんにちは~。
ランタス なっちゃんには合っているのかな?
昼間 低血糖を起こさないのは一番良いですよね^^
やはり一番心配なのは 夜中の低血糖かな?
大人の方でも 寝汗をかいたり 寝ながら補食を摂ったり・・
って話を以前聞きました。
あまり低いのに慣れてしまうと 無自覚になってしまうのも
親としては怖いですよね・・・
でも夜中まで心配すると こちらも参ってしまうしね・・
ランタス15本って 15回って事ですね?!(揚げ足じゃないですよ~)

投稿: プルメリア | 2006年5月17日 (水) 09時24分

プルメリアさんへ♪多分ランタスがあってるんでしょうね。どんどん単位が減っていくから、何だかナツの身体にランタスがしみ込んでいくような(変な表現^^;)そんな感じがします。
今までみたいな極端に低い数字は見ないし、それなりにQもよくきいてくれるし、今度のA1cがすごく楽しみ!
そうそうランタス15回です^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月17日 (水) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1818347

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで減らすの?:

« パンプキンプリンと母の日 | トップページ | 「ありがとう」という言葉 »