« 本音とたてまえ | トップページ | 融通の利かない男ども »

「旗持ち」初体験

 ナツたちの学校では、朝は一斉登校です。で、6年生の班長さんが連れて行ってくれるのですが、7月の陸上大会に向けて、4年から6年の希望者だけ「アスリート」と呼ぶ陸上の朝練が始まって、朝の旗持ちができないのです。

そんなわけでナツの班は、5年生の副班長がいつも連れて行ってくれます。(6年生が一人しかいないので)ところが、今週は5年生が自然学校でいないのです。するといきなり4年生のナツが旗持ちをしないといけなくなりました。

しかも近くのもう一つの班は、4年と6年が全員アスリートに入ってしまって3年生がヘッドです。でも3年生に旗持ちは無理なので、その班の5人もナツが一緒に連れて行かないといけないのです。ちなみに4年生のもうひとりの男の子は副班長をするそうです。

田舎とはいえ、1箇所、車の多い道を渡らないといけないので、ちょっとドキドキです。この交差点では、以前も2回ほど車同士の衝突事故もおきているし、朝は意外と車も多くて、なかなか渡れない時もあります。で、そのうち優しいドライバーさんが、とまってくれたりします。でも反対方向の車も同時に止まってくれるかはわからない。旗を降ろすタイミングは大人でも難しい時があります。無事車が止まってくれて渡り終えたら、旗を持っている子は帽子を脱いで、運転手さんに「ありがとうございました。」って頭を下げてから、走って班の先頭に戻っていきます。なかなか低学年の子たちはきちんとついてきてくれなくて、歴代の女の子の班長さんは家に帰ったら泣いていたとか…

さて前日、登校旗が届きません。朝受け取れるならいいけど、もしどこかに行ってしまっていて旗がなかったら車なんて止めれません。で、お隣の班長さんの家まで聞きに行きました。班長さん…単に忘れていただけでした。実はここのおうちのおじいちゃんがいつもボランティアで子どもたちの登校に付き合ってくれます。ところが用事があっていけない日があるっておっしゃっていたのを思い出して、ついでに聞いてみました。なんと駄目な日が今週2日間も、しかもいきなりの今日と明日なんです。

そんなわけで、今日と明日わたしが登校に付き添うことにしました。いつも測定&補食セットを入れて持っていくかばんは今週は弟のユウに持たせることにしました。登校旗を持ちなれないナツに片手だけでもあけてやりたくて。こういうとき弟がいると助かります。

今朝は子ども以上にドキドキなわたし。全部で14人。今日はすんなり集まって、すんなり登校できました。いつも班長のしていることを見ているので、なかなかうまいもんです。副班長の同級生の男の子もちゃんと手伝ってくれました。さすがに4年生、ちゃんと成長しているんですね。いつもは前の子に付いて歩いているのに、今日は先頭を歩く気持ち。どんなだったのかな。この分なら6年生になったら班長になれるかな。ひそかに楽しみにしています。

|

« 本音とたてまえ | トップページ | 融通の利かない男ども »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
「旗持ち」結構あこがれの存在だったりしますね。
うちも先日6年生が校外学習のため、honoの班は4年生が旗持ちしてました。その子は兄が6年で普段班長をしているのでよく見ています。きちんと車がきたら言って止めてました。
うちの地区の通学路は車が多いところは事故がいっぱいあってだいぶん前から(多分私が嫁に着たときはすでについていた)点滅信号機がついてます。それを押して青に変わってから渡ります。そんな道が2箇所あります。(もうすぐ国道が通るので「どうなるの?」という感じなのですが…)
そう言うことを経験して6年生になったとき毎日の「旗持ち」が発揮できるのですね。今からが楽しみですね。

投稿: honohono | 2006年5月30日 (火) 16時42分

こんにちは~^^
そちらでは班長さんが旗を持って登校するのですね♪
少し緊張気味のなっちゃんが、颯爽と歩いているのが目に浮かぶようです^^
こちらも集団登校で、うちの班には6年生がいないのですが、
5年生が自然学校だった週は、
「もしや のじおが班長に?」とドキドキしました。
でも 結局隣の班の6年生が連れて行ってくれて・・・(><)
なっちゃんママさんも、今日と明日は緊張ですね^^
お天気が良さそうなので、少しホッ(#^^#)
あ!雨の日は、<傘・旗>両方持つのですか?
絵の具セットとか、他の荷物があったらもっと大変そうです。

投稿: のじおママ | 2006年5月30日 (火) 17時52分

honohonoさん、そうですよね、意外と子どもって上の子のやっていることをよく見ています。それにちょっと上級生ぶってきちんとやっていました。
交差点で、旗をバサッと振り下ろすのがかっこいいそうです。
帰ってきて「思ったより簡単だったよ」って言っていました。まぁたまにだからでしょうね。毎日続くと、嫌になるときもあると思います。6年生になるのが何だか楽しみです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月31日 (水) 09時03分

のじおママさん、雨の場合を全然考えていませんでした。確かに片手に傘差して、片手に旗持ってはきついです。それでも運転手の人には、帽子を取って挨拶するの?まぁその辺は臨機応変でいいのでしょう。今日も車が少なく無事に行きました。ナツの測定道具1式バッグは今日もユウが持ちましたが、ピンクのバックなので、早速からかう子がいます。
「弟に荷物持たして~~」とか、やれやれです^^;
行く途中で一人の子がランドセルの中身をバサッと全部落としてしまいました。ユウの友だちです。歩きながらでも悪い事ばっかりしていました。これだから男の子はね…

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月31日 (水) 09時10分

住んでいる学区(多分市内全部が)「集団登校」をしてません。
自分が子供の頃は6年になって旗を持つ事は、とっても
誇らしい体験だったなぁ〜なんてふと、思い出したりしました。
のどかな昔とは状況がずいぶん違うから、
毎日集団登校するのって大変なんだろうなぁ〜

偶然ですが、今日は1学期初めての地区児童会があって、
その後地区ごとの集団下校です。
ヒロは班長をしているらしいので、筆頭にぞろぞろと引きつれて
帰ってくるのかなぁ…。

投稿: ウィリー | 2006年5月31日 (水) 09時43分

ウィリーさんへ、そうなんだ、集団登校じゃない学区もあるんですね。あれも一長一短ありますよね。もし同じ地区内に嫌な子がいても、毎日顔をあわさないといけないし、登校が嫌になると結局学校行きたくないって事になってしまったりして…
わたしも班長はしていましたが、その頃は旗がなくて、ただ先頭を歩いているというだけでした。
かなり昔の話です^^;
ヒロちゃんも班長なんですね。意外と先頭を歩くのは気持ちがいいらしいですよ☆

投稿: なっちゃんママ | 2006年5月31日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/1996145

この記事へのトラックバック一覧です: 「旗持ち」初体験:

« 本音とたてまえ | トップページ | 融通の利かない男ども »