« バトミントン効果? | トップページ | 最近の高校生って… »

プール授業対策

この前学校に行ったとき、担任の先生に聞いてみました。

「先生、4年生のプール授業ってどんな感じですか?」

「3年生とは全然違いますよ。今年は50メートルバンバン泳がせようと思っていますから…」

そういえば、この先生のプール授業ってスパルタで有名だったっけ…2年前も4年生を担任されて時、とにかくすごいってうわさだったし、学校から近い我が家では、窓を開けていると、学校の声とか音楽とか、結構聞こえてくるんだけど、水泳授業が始まると、この先生の声がやけに目立っていたもの。

去年の夏を無事にクリアーしたという自信もくつがえされるこの先生の返事に、すっかりびびってしまったわたし。でも理屈は簡単、測って補食してプールに入る、それだけのこと。とにかく補食を考えよう。理想は血糖の維持時間の長いパンやおにぎりの炭水化物(主治医のお勧め)なんだけど、教室でしか補食できないナツが今更こういうものを補食するのは、やはり無理。それなら、いつものポカリをもう少しパワーアップさせたらOKかも…

ということで、2日前、担任の先生に相談方々、こんなものを持って行きました。

111_1121 カ○メのミックスジュース(126kcal)のラベルをむいちゃいました。そして油性のマジックで「ブドウ糖」と書きました。これをプールサイドに常備させてもらう事にしました。そしてナツのバックにはこの時期だけお茶の色をしたりんごジュースをミニのペットボトルに入れて持たせます。これをプールの前にグビグビ飲めば、何とかもつんじゃないかな。

面白いのは担任の先生。これ常温保存でどれぐらいもちますか。1週間ぐらいですかって。男の人ってこんな感覚なのね。「封さえ開けなければ、夏中もちますよ。ただ一口でも飲んでしまったら、もう常温では置いておけないのでその日に持って帰らせてください」

ここまでしたらかえって変だろうと主人。デモね、子どもってジュース大好きな子がいっぱい。だってうちに遊びに来る子たち、ジュースとポテトチップスの袋には目が輝くもの。そうでなくても暑い夏場の学校で、ジュースを隣で飲んでいるのみたら面白くないっていう子、絶対にいるはず。そう、だからここまでします。

それにナツだってラベルのないペットボトルだと、ほんとにこれなのって多分不安になるはず。最初は名前を書こうかなって思ったんだけど余計に目立つし。苦肉の策です。早速その日のうちに担任の先生からクラスの子には説明がありました。

デモね。ナツがこれを自分の教室のロッカーに入れようと持って行く途中、やっぱり気になって近づいてくるんです。

「何ええモン、もっとんの~~?」って。色のついた液体がペットボトルに入っているとジュースだって思い込む人、やっぱりいるのよね。それとも、これを入れていたスーパーの手提げ袋に反応したのかな。どっちにしても目ざとい。その声の主は例の保健の先生!

「補食です」キッとなって答えるナツの顔。目に浮かぶ~~。

これだから、まだまだ気が抜けないんです。しかし懲りない人、ちょっと言葉選べよ~~って感じ。ほんとなら今日がプール開きのはずでしたが、あいにくの雨。当然明日に延期です。でも多分明日も雨。天気予報では1週間は雨模様でした。ナツには悪いけど、プールの回数、1回でも少ないほうがいい。てるてる坊主、逆さに吊るしたい、そんな気分です。

|

« バトミントン効果? | トップページ | 最近の高校生って… »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
なっちゃんママさん、すごすぎる^^オレンジ色の「ブドウ糖」なのね♪
うちは先日から大きさの違う同じ水筒を2個持たせてます。大きいのにお茶、小さいのにポカリ。そのポカリ入り水筒をプールサイドに置いて水泳です。補食の事、口でしか説明してないので今度は実際の物を使ってしようかなと思案中なのですが、それには先生と話さないと…。そうこうしている間に夏が終わってしまう予感^^
今日なかったはずのプール…。あったみたいで予定がくるった。BSも一緒に狂わないことを祈ってます。(しっかりQooの飲むゼリータイプなかったよ)

「何ええもんもってんの~」子供が聞いたのかと思いきや「でた!」保健のおばちゃん!もう私の中では先生化してないな^^;
「うるさいな~おばちゃん。もう少し学べよ~」とすごく反応してしまいました。

カ○メのそのジュース甘いんですよね。なっちゃんの血糖の上がりが遅いとおっしゃってましたが、これだと「キュー」っと上がりそうですね。

投稿: honohono | 2006年6月22日 (木) 17時04分

honohonoさんへ☆オレンジジュースとかぶどうジュースはいかにもジュースっていう色でしょう。これならラベルさえなければ、そうジュースっぽく見えないかなって思って選びました。
ナツの周りには「ジュース命!」っていうタイプの子が多いので苦労します。
honoちゃんはまだ2年生だからポカリでも十分血糖上げてくれると思う。かえって高すぎると、運動しても下がらないであがってしまうこともあるので、要注意です。ナツも去年までならそんなに下がらなかったんだけど…さすがに4年生ともなるとハードです。
しかし4年生の子どもと同じぐらい厄介なのが、このおばちゃん。
ナツも帰ってくるなり、
「保健の先生がうざい!」っていっていました。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月22日 (木) 19時17分

こんばんは!

>「何ええもんもってんの~」
私もこれ、子供だと思いましたよ~!@@
本当に信じられない。。
うざい!!っていうのわかります。もうどんどん言っちゃって!

今日はプールはなかったのですね。
それだけハードだと、やはり炭水化物も入れたいですよね。
なんとかならないのかなあ。教室では無理ですか?
うちの子のクラスは、必要ならおにぎりでもなんでもOKと言われていますが、食べる時間がもったいないというので(遊びたいんです。^^;)ゼリーなのです。でもこのゼリー、炭水化物が41g入っているので意外と持ちましたよ★

なっちゃんママさんの工夫、すごいです!
でも、こんな風にしないと捕食が摂りにくいのは大変ですね。
まわりの子ももう少し慣れて理解してくれるようになれば楽に摂れるようになるかしら。
注射をしているところを知っているからきっと子供同士でうまく言ってくれる子も出てきますよね。^^

たくさん泳げるようになるといいですね♪
こむりんの学校は甘いので、いつまでたってもぜんぜんです。^^

投稿: じゃこちゃん | 2006年6月22日 (木) 21時11分

じゃこちゃんへ☆多分ナツが周りの目を意識しすぎるっていうのも補食に悩む理由なんです。
「いいでしょう~」なんて言いながら、ジュース飲んだり、おにぎり食べられる子ならよかったのに…って思う。でも不思議とこの病気の子って気を使うタイプの子が多いんですよね。
それプラス食べ物に変なこだわりがあって、例えばグルコレスキューは甘すぎて嫌とか、ツッカーは味が嫌とか…難しいやつなんです。
去年は紙パックの200mlの常温で長期保存可能な牛乳とかも使ったけど、結局ほとんど飲まなかったなぁ~。
補食探しにも終わりがないわぁ~~^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月22日 (木) 21時42分

>「何ええもんもってんの~」
私はてっきりA子ちゃんかと思いました、、、まさか、おばちゃんだったとは>_<

子供の心って、手に取って見る事が出来ないから難しいですよね。
シエリも入園当初はみんなの目の前でジュースを飲めたんですが、今は見えない所で飲んでいるんです。
最初の頃は「良いな〜、飲みた〜い!」って随分言われたみたいなんだけど、その頃は平気だったのに、今は「ジュースはシエちゃんのお薬なんだよ!」ってお友達も言ってくれるのに飲めない。
こればかりは、私も先生方も本人の意思に任せるしかないって諦めてます。
あまりアレコレ言って、飲まなくなってしまうのは困るので^^;

ところで、なっちゃんは<豆乳>好きですか?
紀文から200mlのコーヒーとかココア味が出ていて(私は苦手なんだけど)シエリは美味しいって言ってました。
かなり血糖値は上がる気がします。上がり過ぎたので我が家ではボツだったんですが、大豆だし、持続力ありそうな気がします。←実際にはわかんないけど。
URLのところに貼付けておきましたので、良かったら試してみて下さい。
賞味期限もそれなりに長いです。でも問題は常温で美味しいかは、、、どうかな?_?

投稿: ともか | 2006年6月23日 (金) 12時25分

ともかさんへ☆情報ありがとう~~^^今、見てきました。
最近の豆乳ってすごいですね。「麦芽コーヒー」って多分、「ミロ」みたいな味かも…わたしは紅茶味なら飲めそうな気がする。2年前の夏に健康のため、飲んでいたんですが、お腹が張る感じが嫌で止めてました。
っていうことは、もちがよさそうですね。豆乳には気が付かなかったわ~。何となく健康にいいもの=低カロリーっていうイメージだけど、意外とカロリーもありますね。早速試してみますね。
牛乳よりずっと日持ちもするし、気に入ってくれるといいなぁ。
シエリちゃんもやっぱりみんなの前でゴクゴクはできないんですね。こればかりは無理強いできないし、しかたないですね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月23日 (金) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2328294

この記事へのトラックバック一覧です: プール授業対策:

« バトミントン効果? | トップページ | 最近の高校生って… »