« いじめの問題 | トップページ | 父の日でした »

気になる女の子

 先日のオープンスクールの出来事です。2時間目の休み時間のこと。ユウたち2年生が、縄跳びを持って体育館に行きました。一応みんなで並んで先生が先頭に立って…教室内にはまだ体操服にも着替えないで残っている子が数人。わたしももう一人のお母さんとおせっかいだけど何だか気になってしばらく様子を見ていました。するとひとりの女の子と男の子がなにやら、話している。別に喧嘩しているようにも見えなかったんだけど、いきなり女の子の方が男の子の頬を平手打ち。

隣にいたお母さんと思わず、今の見た?っていう感じで唖然!まるでテレビドラマの中の恋人同士の別れのシーンのよう(ちょっと古い)。でもその男の子は別に泣くわけでもなく、ちょっと怒っていたけど、何事もなかったかのように二人とも体育館に行きました。

今どきの2年生の女の子って…すごい!もしユウがこんな風に叩かれたらきっと泣きわめくだろうな。その男の子も何だか慣れているみたいで…すごい!

体育館で参観していても、その女の子が気になってじっと見ていました。結局この子たちは体操服も忘れているのか私服のまま体育していました。ママ友で教職免許を持っていて、学校で介助員の仕事をしている人がいます。そのママ友に今あったことを話したら、

「ああ、それはその子のお母さんが、その子をそうやって叩いているからよ」って言っていました。

へぇ~~そういうものなんだ。変なところで感心。確かにわたしは子どもの頬を平手で叩くことはない。だからナツやユウも姉弟喧嘩して、お互い手が出ても、むやみやたらに叩きまわるけど、こんな風に相手の頬を平手で叩くなんてしないもの。

その女の子、教室ではユウの隣に座っていました。給食を食べている時にちょっと近づいて、ユウとその女の子に話しかけたら普通に話してくれました。ちょっと2年生にしては背も高いし大人っぽいけど普通の女の子でした。

当然先生は全く知りません。多分その子たちのお母さんも知らないでしょう。

う~~ん、なんだか気になる…単なるおせっかいなオバサンのわたし。ホントに学校っていろいろなことがあるんだな。

|

« いじめの問題 | トップページ | 父の日でした »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2270421

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる女の子:

« いじめの問題 | トップページ | 父の日でした »