« 喧嘩しちゃいました^^; | トップページ | まだまだ続く、総合学習 »

今夜は焼肉

 朝から身体がだる~~い私。この季節って何だか不調。全然元気も出なくてお昼前からお昼寝しちゃいました。でも…これじゃあ駄目。とにかくしっかり食べなきゃという事で、夕食は焼肉に決定。昔、ママ友と話をしていたら、なんとその家では2週間に1回、焼肉をするそうです。うちはというと、2、3ヶ月に1回ぐらいかな。ところが子どもが段々大きくなるにつれて焼肉…増えてきました。それに準備も楽だし、こういう日にはぴったり!

ナツが発症して、病院でしっかりカロリー計算を叩き込まれた私は、しばらくの間は、鶏肉なら、ささみか胸肉。豚肉ならヒレ。そして焼肉は牛もも肉を使って少しでも低カロリーでって張り切っていました。で、ある日、牛もも肉で焼肉をしたのはよかったんですが、とにかくこれが固い。ぱっと見てお肉の色は真っ赤でした、つまり脂肪分がない。大人でも前歯で思いっきり噛み切らないといけないぐらい固くて、子どもたちは1切れか2切れ食べただけで、見向きもしませんでした。白けた空気で、主人は「焼肉にもも肉なんか使うか~~」って怒るし、姑は何にも知らない嫁みたいに見るし…で、私って何てばかなことしているんだろうって悲しくなりました。

焼肉なんてたまにしかしないのに、そんなときぐらいカロリーなんか気にしないでおいしいもの食べたらいいじゃないって…。それ以来、焼肉だけはいいお肉を買います。普段どんなに節約してもこの時だけは国産牛のロースかカルビを某全国チェーンのお肉屋さんで、量り売りで買います。しかも2種類の値段の違うお肉を買って、ひそかにどっちがおいしいか食べ比べています。不思議と安いほうがおいしかったりもして、家族は絶対にどっちが高いかなんてあたりっこないんです。違う種類が入っているのさえ気が付かないのです。

今日も焼肉は大盛況。最近はユウが底なし状態でお肉ばかり食べます。野菜は、いつも大体お決まりで、キャベツ、玉ねぎ、生しいたけ、ししとう、かぼちゃ、さつまいも。そして今日はアスパラガスも入れてみました。最近どんな野菜も1年中手に入るけれど、やっぱり旬があるし、アスパラって今がおいしい。直径1、5センチぐらいのすごく太いアスパラが1本100円でばら売りしていました。。ちょっと野菜にしては高いんだけどなぁと思いながら2本買って、斜め切りしてそのまま焼いたら、中まで柔らかくてとってもジューシー。実は私この歳になるまでこんなに太いアスパラって食べたことないかも…

ついでに奮発して買った鳴門金時のさつまいもがすごく甘くておいしかった~~。ついつい焼肉の日ってお財布の紐が緩んでしまう。でもお店で食べるのと比べると、これだけリッチな食材をそろえても、絶対に安い。キャベツも玉ねぎも今が一番おいしいし…やっぱり日曜日の晩って焼肉がいいわ~^^

気になるナツの血糖ですが、今日は朝起きて測ってから1日中測っていません。食べる量だけを見てお昼も3時も打って、夕食前も測っていません。しかも焼肉の日は白いご飯を食べない家族なので、一応用意していたご飯はそのまま残ってしまいました。それでも思い切って夕食時の最高単位の7を打ちました。結果はどう出るやら…

これから暑くなってビールもおいしくなってくるんでまた焼肉しよう~~っと。

|

« 喧嘩しちゃいました^^; | トップページ | まだまだ続く、総合学習 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^
偶然ですが うちも土曜日に、久々に焼き肉をしましたよ~♪
のじおが小さい頃は、なんと家の中でジュージューしてましたが、
カーテンやら 辺りに飛び跳ねる油やらの掃除&なんといっても
においが大変で、しばらくは家では食べなくなっていました。
のじおが小学生になり、<焼き肉命!>みたいになってしまい、
今のマンションに引っ越したら 少しはベランダが広くなったので、
<ベランダ焼き肉>をしてるんです^^(上の階の方、ごめんなさい^^;)
でも、寒い季節にはやらないので、や~~っと<肉の季節>が来ました☆
なっちゃん達は、お庭でされたのかな?
うちは 久しぶりだったので、前にやった時の事は忘れてしまっていて
インスリンの量はいつもより1単位だけしか増やしませんでした。
国産のお肉、いいな・・・うちは真っ赤なオージービーフ(><)
私が脂身が苦手なので、つい赤いモノを選んでしまいます・・
なっちゃんは 焼き肉の時にご飯は食べないのですね。
主人はのじおに「ご飯は少しでいいんだぞ、肉を食え!」と言うのだけれど、
のじおは<焼き肉の時の白ご飯>が好きで好きで(><)
少しガマンさせて、お茶碗1杯半にしておき、夜に散歩に行きました。
眠前のBSは130でした。散歩がなかったら追加打ちでした^^;
なっちゃんは 休日には<測定しない回>も作ってあげてるのですね。
いつも数値に縛られている子供達にとって、とてもいい事だと思います!
私も、そういう回を作ってあげないと。。

投稿: のじおママ | 2006年6月 5日 (月) 11時51分

のじおママさんへ☆のじおくんも焼肉を堪能したのね。我が家は冬の間はすき焼きかしゃぶしゃぶ。暑くなってくると焼肉っていう感じです。材料を運ぶのが面倒な私はいつもの食卓でしちゃいます。昨日は窓全開でしたけど、どうしても匂いが残りますよね。
床に油が飛ぶので、今日の廊下はワックスかけたの?っていうぐらい滑りま~す。
なぜか焼肉するとご飯は食べないんですよね。主人はビールでお腹がいっぱいになるし、子どもたちはお肉で満腹。で、かぼちゃやさつまいもも焼いたのにやっぱり炭水化物が少なすぎて、ナツは8時半に低血糖。お風呂から上がったら、38でした。
でもおかげでお風呂上りのポカリとプリンが食べれました^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月 5日 (月) 14時03分

我が家は焼き肉は外食です。
ハラミがシエリのお気に入りで、他の物に比べると血糖上昇も抑えられている気がします。あくまで他の物との差ね。普段よりは高いですよ^^;
でも大好きだったお店が、先日つぶれてしまいましたT_T ショックです。
やっぱりチェーン店でないと生き残れない世の中なんでしょうか、、、

シエリの場合、お肉のタレが付いたご飯が美味しいらしく、普段よりずっとご飯を欲しがります。それに野菜を食べない>_< 当然デザートも要求します^^;
あまりシエリの身体にとっては良い事の少ない焼き肉ですが、楽しいのでつい(じいじの居る時に←支払い担当)行ってしまいます。
でも毎日の事ではないし、良いですよね〜。
一生付き合う病気だし、折り合い付けながら仲良くしていって欲しいです。

投稿: ともか | 2006年6月 6日 (火) 05時57分

ともかさんへ☆シエリちゃんってハラミが好きなの。すごい!通ですね。わたし、自慢じゃないけどハラミってまだ食べたことないかも…姪っ子は牛タンが大好きなんですよ。最近は子どものほうが、グルメですね。
わたしも焼肉に白いご飯はあうと思うのですが、それでお腹がいっぱいになると悲しいからご飯は食べない主義なんです。
インスリンの量さえ調節したら好きなものは何でも食べられるって思います。何より普段面倒な測定や痛い注射を頑張ってやっているんだからご褒美もいっぱいあげなきゃですよね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月 6日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2068953

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は焼肉:

« 喧嘩しちゃいました^^; | トップページ | まだまだ続く、総合学習 »