« 徒労に終わりました。 | トップページ | 消えた「どうぶつの森」 »

何でも巻きます

111_1118  ちょっと変な野菜をもらって食べるのに困ったら、豚肉で巻きます。そうするとたいていのものは食べられます。

で、今日巻いたのは、大根。先日姑が大根を5本ももらって来ました。今の時期の大根って…冬の大根と違って、使いにくい>_<

大根おろしにするとピリピリして食べにくいし、煮物にしても煮えにくいし、浅漬けにしてもイマイチ。生のままサラダにしても食べない。せいぜいお味噌汁の具ぐらいにしか使えない。しかし5本…

そうだこういう時には豚肉で巻こう!火が通りにくい大根は細めに切って、前もってレンジで下ごしらえ。ついでに人参も一緒に。大根のにおいが気になるので、青じそも一緒に巻きました。味付けは、しょう油、みりん、酒と砂糖をあわせて、照り焼き風。巻いた豚肉に少し小麦粉をまぶしてからフライパンで焼きます。焦げ目がついたところで、あわせておいた調味料を入れて味をからめるだけ。

食べにくいので、キッチンはさみで二つに切ります。ナツは大根だとも気づかず、4本も食べてくれました。ユウは1本は黙って食べたのに、2本目から大根だけをとって食べます。なかなか手ごわい。

このやり方、たいていの野菜に使えます。そして不思議と山盛りの野菜が1日で食べられる。大根も3本も使いました。

時々、姑は畑の青ねぎ(細ねぎ、万能ねぎとも言う)を山ほど取ってきてくれますが、大体細ねぎってそんなに一度に使わないのに…で、そういう時も豚肉で巻いてしまいます。この時は、「焼肉のたれ」がぴったり。だから焼くだけで後は好きに食べます。わたしとナツはゆずポンで。ゴマだれも意外においしい。

去年の夏は、よくなすびを巻きました。なすびは味がしみ込みにくいので、巻いてフライパンで焼いた後に、作っておいた煮汁をフライパンに入れて蓋をして8分ほど煮込みます。しょうがのしぼり汁を入れるとよくあいます。我が家のお気に入りです。でもそもそもこの料理、元祖は茹でたほうれん草を巻いていました。もちろんこれも大好き。いんげんもアスパラも何でも巻きます。

豚肉にも少しこだわりが…バラ肉は脂っこいし、しゃぶしゃぶ用では物足りない。しょうが焼き用では、厚すぎるので、ロースの薄切りぐらいを使います。今日は特に黒豚をつかったので、特別おいしかったです。

わたしのレパートリーの大半は母から教わったものです。中には祖母の時代からのレシピもありますが、何でも豚肉で巻くのは結婚してからわたしなりに考えたレシピです。野菜を食べないユウのために考え出しました。そうそう、よく実家ではアスパラやえのきだけをベーコンで巻いていました。

いつか将来、ナツが結婚して主婦になってわたしが作っていた料理を作ってくれると嬉しいな…そして今度はその子どもに引き継いで…そんなふうに考えていくと料理って何だか楽しい。そんな我が家だけの味を少しでも増やしていくため、今日も頑張ります。

|

« 徒労に終わりました。 | トップページ | 消えた「どうぶつの森」 »

「料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~☆
うわ~っ!めちゃめちゃおいしそう!(@v@)
なっちゃんママさんのお料理ブログは、いつも感心します。
今の大根、スが入っちゃってますね~(><)
うちは3人家族なので、大根を買うときは大抵二分の一サイズです。
5本のうち 3本を使い切るなっちゃんママの手腕、凄すぎです^^
野菜嫌いなのって、男の子が多いかな?
のじおも ご多分に漏れずです^^;
<巻き巻き作戦>、私もやってみよ~!

投稿: のじおママ | 2006年6月26日 (月) 17時43分

こんにちは~♪
いつ見てもなっちゃんママさんの料理はすごく美味しそう♪
大根で巻き巻き…今度うちでもやってみよう~細く切ってチンするのですね~
今のこの時期1本でも使い切るのになぎしているのに(あっ方言が…^^;えっと苦労しているのに…です^^)3本を使い切るとはあっぱれです☆
ベーコンで巻き巻きは昔一時期よく我が家にも登場してました。それはまだhonoがこの世に誕生する前の話です^^
またいろんなお料理アップしてくださいね~

投稿: honohono | 2006年6月26日 (月) 18時21分

のじおママさんへ☆ありがとう、おいしそうに見えました。嬉しいです。男の子ってとにかく野菜が苦手みたいですね。
今は、人参もピーマンも昔みたいに、においもきつくないのにね。
ユウがパクパク食べてくれると、やったー!って気持ちになります。
そうは言っても、わたしも苦手な野菜が少し、にがうりとふきと山芋、セロリもちょっと…無理かな、主人はなんときゅうりが苦手。
これからの季節、山のように獲れるきゅうりをどうやって食卓に出すかが課題です^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月26日 (月) 21時39分

honohonoさんへ☆今頃の大根はすごく細いのです。だから3本といっても意外と少ないです。本当は冬の太い大根を巻くとおいしんだけど…
無心に豚肉を巻いていく作業って面白いですよ。巻き終わりを下にして、そのままテフロンのフライパンで焼くと、ベーコンみたいに止めておかなくても大丈夫。案外簡単なので、はまるかも。
ちょっとカレー粉を小麦粉に混ぜてまぶしてから焼くと、カレー風味でまたおいしいです。
ぜひぜひ食欲のない夏に試してみてくださいませね^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月26日 (月) 21時48分

なっちゃんママさん おはようございます♪
へぇ~ 大根を!巻き巻きですかぁ。なるほどなるほど!!
 私はよく、いんげんでやります。 私も味付けは 照り焼き風。
でも、私は焼く時「つゆの素」かけるだけですけどねっ(手抜きでしょ) お義母さま 畑をされているのですね! いいないいな、お野菜おいしそう~。 青ネギ めっちゃ好き☆

 ↓では、なっちゃんもママも測定なし で頑張ったのですね~。
パチパチ・・! 就寝時の注射はホント注意が必要ですよねぇ。
うちの娘にも失敗した経験ありです。
でも、そんな時 思います。 やっぱり痛いんだなって。起きている時、普通に打たせてくれる娘は 我慢しているんだろうなぁって。。 娘たち 頑張っていますよね。。。 

投稿: keiko | 2006年6月27日 (火) 06時33分

私の実家でも<豚肉の巻き巻き>メニュー登場しました!
我が家の場合は、キャベツ、モヤシ、ニンジン、えのき、インゲン等ですかね。私&弟が子供の頃に野菜を余り食べなかったので、母がよく作ってくれました^^
親の知恵料理ですよね^^v
シエリ&リヒトは野菜を巻くと肉まで食べなくなってしまうので、最近は登場していませんT_T そろそろ大丈夫かなあ?野菜はもっぱら細かーーく切り刻んでます。
肉巻き美味しいですよね〜。なんだか久しぶりに食べたくなって来ちゃった♪

投稿: ともか | 2006年6月27日 (火) 07時12分

keikoさんへ☆インゲンで巻かれるんですね。うん、いいかも。keikoさんはお仕事柄、お料理とか得意そう。
わたしは、超がつくほど食いしん坊だから、必然的に料理も頑張っちゃいます。自分でおいしいものが作れたら、1年中おいしく暮らせますものね。
青ねぎって関東では万能ねぎなんていいません?冷蔵庫にあると重宝ですよね。家に畑があると、野菜の値段が高い時とかはありがたいですよ。でも一度にたくさんドバッと収穫されるから、同じ食材をせっせと使いまわし…これがなかなか大変です。冬なんて毎日白菜が姿を変えつつ、食卓に出ているって事がよくあります。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月27日 (火) 09時29分

ともかさんへ☆ええ~~~シエリちゃんもリヒトくんもお肉まで食べなくなるの。それは逆効果ですよね。ユウより手ごわい!
ナツは、某メーカーさんのゆずポンがすっかり気に入ってしまってから、この肉巻きもそのゆずポンをかけるなら食べられるというようになりました。
そこのゆずポンは酸味が少なくておいしいのです(回し者ではありませんが)ネットでしか買えないので、まとめ買いしています。
もやし…ユウがなぜか好きな野菜。今度はもやしを巻いてみよう。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月27日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2385821

この記事へのトラックバック一覧です: 何でも巻きます:

» 活性酸素には水素です [マイナス水素イオン]
はじめましてアサカワと申します、 究極のサプリ固体水素を紹介します。マイナス水素イオンを固体化することに成功しました・固体水素が体内で8時間から12時間マイナス水素イオンを発生し続けます、健康効果が期待出来ます                                         ... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 20時02分

« 徒労に終わりました。 | トップページ | 消えた「どうぶつの森」 »