« 無力です。 | トップページ | プール授業対策 »

バトミントン効果?

 運動神経の鈍いわたしですが、なぜかバトミントンだけは得意です。それは…子どもの頃から家の庭で毎日、姉とバトミントンをしていたから。もちろんコートもなくネットもなく、ただ打ち合っていただけです。特にクラブに入ったわけでもないけど、結構今でも好きです。ちょっとした腕前のつもりです。

初めてナツにもバトミントンのラケットを持たせたのが2年生の夏休みのこと。外でしようと思うと、風のある冬場はシャトルがあらぬ方向に飛んでいってしまうので、なかなか無理。夏場しか楽しめないので、暑い中、日が落ちる頃からよくふたりでしました。その年の10月に発症した時も入院中だというのに外出、外泊してはふたりで家の前の道でバトミントンをしていました。お陰でナツの腕もなかなか上達しました。

今年もやっと風のない日が多くなってきて、この前からまた,わたしとナツはバトミントンに夢中です。昨日のことです。夕食を6時に済ませて、いつもよりちょっと少なめにQを打って、しばしバトミントンに熱中。でも時間にしたら30分ぐらい。(これ以上はわたしの体力がもたない)

そして午後7時半、低血糖を感じてアイスを1個(約120kcal)。でもよく考えたらまだ夕食のQは切れていないはず。2時間効いているのならあと30分は下がるはず。あまりその事を考えていませんでした。お風呂から上がって9時、またもや低血糖。今度は血糖が65でポカリ1本とアロエヨーグルト1個(82kcal)とちくわを1本(カロリー不明)。ここでもうQはとっくに切れているはず。いつもどおりランタスを打って寝たのですが、これがなかなか寝付けずに10時半。いくらなんでもちょっと変。測ると44…ええっうっそ~~~!

またしてもポカリ。危なかったね。道理で寝付けないはず。そうなんです。ナツは低血糖だと寝付けないし、真夜中だと目を覚ます。ナツの体感センサーは昼間よりも夜間のほうが精度がいいのです。ポカリだけだとちょっと不安。「クッキーロール」というお菓子を75kcal食べてまたお布団の中に。でもまだ眠れない。11時前になってしまいました。念のため測定。120に上がっていました。安心したのかやっと寝付けました。

これって何?こんなの初めて…考えられるのは、運動効果。そうバトミントンの効果かな。バトミントンって瞬発力は使うけど、持久力はあまり使わないのでそんなに下がらないと思っていたのですが、運動した時間が時間だからでしょう。

今度から食後に運動する時は、少なめに打たなきゃ。ちなみに今朝の血糖は96でした。

|

« 無力です。 | トップページ | プール授業対策 »

「今日の血糖コントロール」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
すごいですね。バトミントン効果。そんなに下がるんだ~。食べても食べても低血糖。きゃ~うちも気を付けなくっちゃ(honoの場合、一輪車効果です^^)
低血糖で寝付けない…。すごい体感ですね。でも夜中って私たち親も寝てしまうから自分で起きれるのってすごいと思います。

夕食早いですね^^うちとは逆です。6時…。まだ一輪車に乗っているしへたすりゃ学童にいるわ^^そこからお風呂に入って夕食は7時を過ぎてます。(退院後はきちきちやってたのですが、これが本来のペース…。長男も7時前にしか帰ってこないのでそんなもんでいいのかなと思い始めています)
なっちゃんママさんに教えてもらった「ポカリ」すごく役に立ってます。今週からの補食は「ポカリ」と「無印のラムネ」上手に自分で使い分けているようです。今日なんか1時間目と4時間目に飲んだみたいです。(給食前に低血糖になっているようですが本人がしんどくないようなので、そのままにしています)
「ポカリ」と「ラムネ」が常にそばにあるから安心して授業を受けれるみたいです(ちなみに今日保健室にあった補食を全て引き上げてきました。毎日ランドセルに入れたらいいかな?と思って…)
なっちゃんママさん♪ありがとう~☆

投稿: honohono | 2006年6月21日 (水) 20時55分

なっちゃんママさん こんばんは! それにしても すごい良い血糖値ですね~♪ バトミントン 素敵~! 室内のスポーツのイメージが強いですが、そうですよね 外でもできるわよね。。

 それと、なっちゃん 夜のほうが低いことがわかるなんて、スゴイ!! うちの娘の重度の低血糖痙攣発作 2度とも就寝中です。
 
 親子で楽しめるスポーツっていいですね。うちもなにかないかな?

 ↓の 無力 の記事 読みました。。お父様のこと、さぞ心配されているでしょうね。。 でも、なっちゃんママが笑顔でいることが1番やから! 無理したらあかんよ。

投稿: keiko | 2006年6月21日 (水) 22時42分

こんばんは~。旦那が今さっき仕事から帰ってきたのでまたネットを立ち上げてしまいました。
最近は忙しく、会話もありません><
バドミントン(正式には「ド」なんですよ)話題に食いついてしまいましたぁ。気軽に出来るのがいいですよね。でも、本格的なのは締め切った体育館でするので暑くて、臭くて、とっても体力を消耗します。それに相手の裏の裏をかくので素直ではやられっぱなし!
きっと運動効果は抜群だと思いますよ。 うちの子達はラケットに当たりません>< ナツちゃんこのままがんばっていい選手になって!!
生涯スポーツなのでおすすめですよ^^
夜中の低血糖さえ気をつければいいかんじですねぇ。なっちゃんママもこれから本格的にどう?(勧めてしまった・・・)

投稿: nao | 2006年6月22日 (木) 01時47分

バドミントン(濁点つけてみました♪)がかなり血糖値を下げたんだろうけど、後々まで引きずったのは、最初に感じた低血糖はほんとはもっと下がるはずだったのに楽しくてアドレナリンが出ていて意外と下がらない低血糖。その後にアドレナリンが切れて、ガックと更に下がって追い打ち低血糖。かな?!
↑勝手な想像をしてみました^^;
楽しく運動が出来るなんて良いですね。それも親子で^^
私もなにか始めてみようかな。

それにしても、なっちゃんは夜の方が体感センサーが冴えるなんて理想的ですね!
シエリは1度だけ夜中に起きた事があるだけ。なんだか心配です。

投稿: ともか | 2006年6月22日 (木) 07時19分

honohonoさんへ♪我が家の夕食時間が早いのにはわけがあります。そう、例のお姑さん。ちょっとずらして食べるようにしています。一緒に食べると食欲が落ちるので…
でも食べて、片付けて、あとはのんびりもいいものですよ。もちろん専主婦だからできることです。
honoちゃんにとって、一番楽にとれる補食が見つかってよかったです。同じ病気とはいえ、その人によってインスリンの打ち方も補食のとり方も千差万別なのが面白いですよね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月22日 (木) 08時55分

keikoさんへ♪いつもありがとうね♪不思議な子でしょう、ナツって。昼間もそれぐらいでわかってくれたらいいのにって思うけど、35ぐらいでも平気なときがあって、だからプール授業がこわいの~~~。
バドミントンはいいですよ。いい汗かける~~。でも、ナツのパパはテニスが大好き。どっちにしてもラケットだけど、中学生になったら、どんなクラブに入るんだろうって今から楽しみです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月22日 (木) 09時01分

naoさんへ☆やっぱり「ド」でしたか?実は迷ったんです。
子どもの頃は、バドミントンって外でやるものだと信じていました。
高校の体育で、体育館の中でしたときはすごく新鮮。シャトルが風に邪魔されないのが嬉しかったなぁ。わたしもあのまま、クラブにでも入っていたら相当の腕になっていたはずなのに。ちょっと悔しい。
今から?いや~~体力ないから、無理です^^;
でもナツには何かスポーツを続けて欲しいな。最初は、全然ラケットに当たらないのに、ちょっと続けていると急にバンバン打ち返せるようになるんですよ。あの瞬間がいいんですよね。
もう少しするとわたしの方が負けそうです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月22日 (木) 09時06分

ともかさんへ☆なるほど、アドレナリンのせいかも…ですね。うん、勉強になりました。Qが切れている時間にぐんぐん下がると心配になってしまいます。
もしかしてランタスの単位、間違えたのかなって青くなりました。
「もう一度12時ぐらいに測ってみるね」って言ったら、
「もう下がらないからいいよ」って言って寝ました。
いくらなんでも、もう下がらない、まだ下がるなんてそこまではわかんないでしょうって思ったんだけど、そのまま朝まで寝てしまいました。
夜間の低血糖は気になりますね。これで昼間ももう少し体感センサーが働いてくれるという事ないんですけどね。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月22日 (木) 09時12分

こんにちは!

食べても食べても下がる時ってあるんですよね~。
しかも理由もわからない事が多いです。
こむりんは今回プール効果が次の晩にも引きずっていて
思わぬ低血糖になってしまいました。。
頭痛がひどくて今日は欠席です。。ああ。。
これから上がるのか下がるのかわかると良いですよね~!
そういえばうちの娘、夜寝る前に1時間くらい踊り狂っていた時があって、その時はどんどんどんどん下がって行きましたよ。^^;
やはり運動の時間帯にもよるのでしょうか。
ということは夜から朝にかけて高血糖が続く時期には夜の運動がいいのかな?
ナツちゃん夜でもちゃんとわかってすごいですね!^^
うちの子は寝てしまうとダメなので、夜中の測定が日課になってきました★

投稿: じゃこちゃん | 2006年6月22日 (木) 12時08分

じゃこちゃんへ☆そうなんだ~、こむりんは低血糖になるとテンション上がるのね。ナツは逆です、ブルーはいっちゃいます。些細なことにめそめそしたり…どっちにしても眠りにつけるわけないですね。
ナツは去年まで、市の体操教室に行っていて、7時から8時まで体操っていう日が週に1回あったんだけど、今思うとインスリン少なくてもよく下がっていたよね。
すっかり忘れていました。経験値の低い親子です。
じゃこちゃんは夜中に起きて測ってるんだね。偉い!
わたしは自慢じゃないけど、1年に2回ぐらいしか夜中の測定したことないのです。
プール授業は思った以上の影響なんだ。ナツも気をつけなきゃ^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月22日 (木) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2317293

この記事へのトラックバック一覧です: バトミントン効果?:

« 無力です。 | トップページ | プール授業対策 »