« 気になる女の子 | トップページ | 無力です。 »

父の日でした

 昨日は父の日でした。我が家の父の日…3年前はパジャマ、2年前がネクタイ、去年はスポーツウェア。いつもナツが選んでくれます。でも、今年はもうこれといったものがないので…夕食にステーキをしました。つまりわたしが食べたくて、ちょっと手を抜きたかっただけです^^;

でも我が家の夕食メニューにステーキが登場するのは、5年ぶりぐらいのことです。なぜなら…同居している姑が誰に聞いたのか、肉を食べると血管が詰まりやすくなるという神話を信じて疑わない人だから。それで肉を使った料理は全て大皿盛りにしていた我が家です。するとその中の野菜だけを食べる姑、お肉ばかり食べる子どもたち。そう、これって絶対に子どもには良くない。当然こんな調子だからステーキなんてできない。お肉が食べたい時は焼肉とかすき焼きとかにしていました。

でも、この頃疲れやすいナツ&わたし。これってやっぱり食生活のせいかな。子どもたちだってやっぱりお肉食べたいよね。それにわたしがこんなに姑を意識して献立を考えていることを全然わかっていない。もうそろそろわたしたちを中心としたメニューにさせていただこう…そう思って昨日は思い切ってステーキ定食にしました。

だって特に姑からはこういう料理にしてくれとか、こういうものは止めてとか頼まれているわけではないんだから…気に入らなければ…だよね。

思い切って国産のステーキ肉を買いまいた。ああ。ちょっとお財布はピンチ。でもいいのです。だって今日は「父の日」ですから。付け合せは人参のグラッセ、インゲンのソテー、それとナツのリクエストでとうもろこし。おいおい焼肉じゃないって…でもいいか。

ステーキには大好きなしその葉を切ってのせて…と。スープはパンプキンポタージュ。久しぶりにミキサーを出してきて頑張りました。もう~~最高。やっぱりステーキよね。子どもたちも大、大満足の完食。だってステーキだもん(しつこい!)

もちろん姑は不機嫌。でもでもいいのです。子どもたちの笑顔が見られるのなら。もっと早くこんな風にしてやればよかった。これからはナツたちの好きなもの、いっぱい作るからね。

そしてわたしの父には…今年も何もしていません。特に最近は食べられないものがあって、何をあげてもあまり喜んではくれません。でも今から顔だけは出しに行ってきます。多分今年は、父にとって最後の父の日になるはず。今日という日まで生きられた、それだけで感謝です。でも来年も、再来年も父の日がきたら、思い出すからね。

|

« 気になる女の子 | トップページ | 無力です。 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆
父の日のご馳走、めちゃめちゃおいしそ~(@v@)
パンプキンポタージュも手作りするなんて、
さすがなっちゃんママさん♪☆ご相伴にあずかりたいわっ><
なっちゃん&ゆうクンがモリモリ食べている姿を見ると
なっちゃんママさんもさぞ嬉しかったでしょうね☆
そして、忘れちゃいけないご主人も!なんたって父の日だものね!
うちは、のじおの風邪騒動にまぎれて?なにもしませんでした^^;

お父様のところにいらっしゃったのですね。
なにもあげなくても、こうやってなっちゃんママさんのお顔を
見せてあげる事が、今は何よりの贈り物だと思います。
私も、父の最期には何もしてあげられませんでした。
遠くて行く事もできなかったのです。
是非、これからもお時間のある時にはお顔見せに行ってくださいね☆

投稿: のじおママ | 2006年6月19日 (月) 20時50分

なっちゃんママさん おはようございます♪
アカン この記事読んで 泣きそうになったやんか。。

 なっちゃんちは お義母さんと同居なんですね。偉いわぁ。

そして、お父様のこと 来年のことは 誰にもわからへんよ。
 仕事でも もう駄目といわれている方が、なんべんも復活してきたことあるし。。

 私は両親4人とも、兵庫県にいます。 だから年に1~2回ぐらいしか会えません。 娘たちが小さかった頃に助けてほしかった時、苦労した。 今度は 私が両親を助けてあげたい時 苦労すんねやろうなぁ・・ まぁ、今は私達家族が元気に暮らすことが、1番の親孝行やと思って、日々楽しく暮らそうと思ってま~す。

 なっちゃん ステーキ食べられて 良かったね☆

投稿: keiko | 2006年6月20日 (火) 06時14分

のじおママさんへ☆パンプキンポタージュは、案外簡単です。いつもはたくさん作りすぎて、最後には飽いちゃうので、今回は少しにしました。
そしたら、「もっとおかわりしたかったのに~~」だって。
つくる者にとって一番嬉しいのは、空っぽのお皿と、「おいしかった」の一言ですよね。
何だか今まで大切なものを見失っていたような気がしました。
のじおくん元気になって何よりです。
子どもが具合が悪くなっちゃうと家の中の雰囲気ってがらっと変わるものね。元気な時にはついつい怒ってばかりなんだけど…^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月20日 (火) 09時58分

keikoさんへ、あっ関西弁!関東にいらしてもバリバリですね。
実はわたしも書きながら泣いてます。お正月が迎えられないかも…最後の年明けかも…と言いながら、今までもったのが不思議なぐらい。でも、そうですね。人の生命力は強いものですよね。
車で40分の距離にいますが、すぐ駆けつけられないのがもどかしく思うときがありますよ。
でも離れていても気持ちがつながっていたら大丈夫。いくら一緒に暮らしていても、うちの義母のように孤独な人もいますから^^;

あんなに喜ぶんならまた時々ステーキの日を作ろう…あっでも家計が…

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月20日 (火) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2284408

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日でした:

« 気になる女の子 | トップページ | 無力です。 »