« 今夜は焼肉 | トップページ | 主治医の先生の説明 »

まだまだ続く、総合学習

 ナツの学校の4年生たちの「総合学習」は、まだまだ続いています。それもひたすら学校が終わってから。当然場所は我が家。

最近のパターンはこう。とにかく時間が欲しいから、何人かのお友だちは直接ランドセルを持ったまま、ナツと一緒に帰ってくる。で、「よもぎ蒸しケーキ」を焼く。レシピも何回も作っているのでもうばっちりです。最近では勝手にボールとかスプーンとかを出してやっているので、わたしの手を煩わせる事もなく。焼きあがると誰かに見せたい、食べて欲しい。まぁ考えたらこれって当たり前の気持ちかな。ついでにおいしいって言って欲しい。やっぱり女の子なんだなぁ。きれいに切り分けてまず学校に持っていきます。そのあと残ればお隣の保育所にも持っていきます。当然の気持ちとして、これを売りたい、商品化したいと思うようです。(お金儲けをしようとまでは考えていません)

田舎なので、近所の小さなお店とかもあって、学校の授業で先生はその交渉もさせたようです。もちろんあっさりと断られ、売ることは諦めたのですが、じゃあ無料でということで、お好み屋さんで出してもらえることに成功しました。もちろん定期的になんて無理です。相手のお店の人もそのうち飽きてくるから、気が向いて作った時だけでいいのよという感じです。でも…でも…材料費、どうするの?

担任の先生とも少しこのことで話はしました。先生もわたしにかなりの負担をかけていることはよ~~くご存知なんです。でも、子どもたちの学習のために、まぁ協力して欲しいというところですね。実際、テーマがテーマなんでどうしても食べる事があって、正直ナツが他のおうちでこれをやっていると血糖コントロールなんて絶対に無理。それならまだわたしの目が少しでも届くところのほうがいい。そういうふうに覚悟を決めました。

だからいつもと同じように、お友だちがいても、食べるなら測って打とうって言います。みんなの前で測定も追加打ちもします。それでも、このまえは、その交渉先のお好み焼き屋さんでたこ焼きをご馳走になったり、昨日は保育所で柏餅をいただいて食べたり…と本当に血糖は予期せぬ事で乱れまくりです。

一応学校からは、予算が出ました。わたしに今までの分と今度の9日に学校で1日中総合学習の日があるので、その時の材料費として5000円いただけるそうです。

でもはたしてこの金額、安いと見るか十分と見るか、主観の別れるところでしょうね。他の子のお母さんたちの反応もいろいろです。いつもいつもなっちゃんの家ばかりじゃ申し訳ないという方もいれば、な~~~んにもおっしゃらない方もいます。

わたしは…というと、確かに疲れるけれど、一緒になって楽しむしかないかなと…それにこうして良い事をいっぱいしていると、きっと良いことがあるんじゃないかなって思うようにしています。もうそろそろよもぎ蒸しケーキも飽いてきたので、(わたしはもう見るのも嫌)また違うレシピにも挑戦して、今度は食材も違うものを発掘していく予定です。

そう、まだまだ続くんです、総合学習^^;   ちなみにこの総合学習の目的って一体何?って先生に聞いたら、「自分たちの住んでいる地域を愛する気持ちを育てること」だそうです。はたして目的にかなっているのかな…

|

« 今夜は焼肉 | トップページ | 主治医の先生の説明 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^
総合学習、お疲れ様です(><)
のじおに聞いたら「パソコンとか・・」ですって。
個人的には<よもぎ蒸しケーキ>、食べてみたいわ(#^^#)
最初に作った時に比べて、どんどんおいしくなっているのでしょうね♪
なっちゃん達の手際の良さとか 試行錯誤して作っているのが
良くわかって、<のじお達男子>と違うな~、と思います。
材料費が出て良かったですね~☆
もし足りない時は、また学校に言えば出して頂けるのかな?
やっぱり1人の子のおうちだけが いろいろと負担するのは
おかしいですもの。
<地域を愛する心を育てる>・・・地元で採れたモノを使って作るのなら育ちそうですが、
パソコンでは育たないですよね~(==)


投稿: のじおママ | 2006年6月 6日 (火) 16時27分

のじおママさん♪子どもたちってのせられやすいというか、なんか不思議なぐらい総合学習にのめりこんでいますよ。
わたしも、子どもの持っている可能性ってうまく引き出してやればすごい力になるのかなって思います。
小学生ぐらいの頃って女の子の方がちょっと大人ぶったりするから、どこの班でも女の子が仕切っているみたい。このペースでいくと5千円でも足が出そうな勢いなんですけど果たして不足分はどうなるやら…それにわたしは会計報告とか苦手だし…足りませんって学校に言えるかなといろいろ悩みもつきません。
ところでのじおくん、今年のサマキャンはどうされますか?
ナツはまだ申し込み書出していないけど、参加の方向です。
何だかのじおくんとナツって気が合いそうな感じがします。
お会いできると嬉しいのにな…って思って。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月 6日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2097050

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続く、総合学習:

« 今夜は焼肉 | トップページ | 主治医の先生の説明 »