« 主治医の先生の説明 | トップページ | 遺伝 OR 偶然? »

今日はアクションディでした

 今日は、アクションディでした。前々から話題の、「1日中総合学習の日」というのを担任の先生がアクションディと名づけました。各班ごとに分かれて行動します。当然先生は全ての班を一人では見られないので、ゲストティーチャーと呼ばれる指導者を前もって子どもたちに選ばせてます。それ以外の保護者をサポーターと呼びます。

で、一応わたしがゲストティーチャーに選ばれました。でそれ以外のお母さんたち5名がサポーターという事になっています。ひとりのお母さんはお仕事のために来られませんでしたが、案外出席率いいんです。

他のお母さんたちと違う立場にいるのも何となく気が重いし、昨日ナツは熱もないし、血糖も問題ないのに、体調不良で早退しました。そんなこんなでわたしにはちょっと憂鬱なアクションディ!でもよく考えたらいつも我が家でしている「よもぎケーキ作り」を学校でやるだけのことなんですが…それにこの前試作して新しいメニューも増えました。

「よもぎ入りわらびもち」…市販のわらびもち粉にお砂糖入れて水で溶いて、加熱して透明になったら氷水をいれたボールにスピーんですくい落として冷やすだけ、けっこうこれがおいしいのです。子どもたちにも大好評。

朝8時半に学校集合。まず最初は山に入って竹の子掘りをしたりよもぎ摘みをしたり…その間にわたしは学校の家庭科室で材料を分けたり、用具のチェックをしたり準備にまわりました。

いざみんなが帰ってくると早速よもぎケーキ作り開始。でも手馴れたものでどんどん作業が進んでいきます。焼いている間に今度はわらびもち作り。これも順調。いつもと違って他のお母さんたちもおられるのですこぶる手際がいい。洗い物もどんどん片付いていきます。思ったより出来ばえも良くて、最初はただでならお店においてもいいよという話だったのが、1個50円ぐらいで売ってあげるわということになりました。果たしていくらぐらいの売り上げになることやら…

すこぶる順調に進んでいたのにここでトラブル。たくさん作ったわらびもちを誰に食べてもらうということで、ナツたちと相談していたら班長の女の子がナツに、「副班長なんだから、勝手に決めないでよ」と怒ってしまったのです。ナツもしょんぼりしています。そうなると何だか気まずい雰囲気でそういうのをいち早くキャッチした子が班長の味方につきます。

気が付くとナツはひとりでぽつんと泣き出していました。適当に慰めたりしてみても、全然効果がなくちらほら慰めてくれる子もいるのですが、お母さんたちもいる場なのでわたしもあまり強くも言えず。女の子ってこれだから嫌なの~(*_*)

でも…もしかしてこれって低血糖?。あわてて試食のふりをしてわらびもちを食べさせたり。でもまだ11時。とにかくきちんと測らせなきゃと思って、ちょっとはなれたテーブルに引っ張っていって測定。値は90。少し食べてこれだから、やっぱり情緒不安定は低血糖のせいだったのかも。ブドウ糖2個食べさせました。

「どうしたの?下がったの?」「うん、大丈夫、ちょっと食べたから」

「いつも何か食べてるんでしょう?」「最近はトイレで食べたりしてるの、保健室は遠くなったし、教室でだと、いろいろ言われるみたい」「ええ~~っ、そんなのみんなわかってるのに…」

よく事情を知っているお母さんからはまるですごく自然に受け入れてもらえます。こういう時は知っておいてもらっていて助かります。ナツにも少し笑顔が戻りました。そういえば今朝はあんまりご飯が食べられなくて、いつもより少なめに打っていたんだった。それでも歩いたり、こうして立ちっぱなしの作業だといつもより良く下がります。今日はわたしも一緒だから何とかなるだろうって思っていたのに、ドサクサにまぎれて忘れていました。

担任の先生が来られて、みんなで記念写真&試食タイム。そして最後に子どもたちの代表の子から、わたしたちに「今日は一日ありがとうございました」と挨拶があり、作ったよもぎケーキを1個ずつ配られました。そうです。わたしにはもう作りすぎて見飽きて食べ飽きて、見るのも嫌になったよもぎケーキですが、ちょっと嬉しくて食べました^^;

ちなみによもぎ入りわらびもちも大好評。高学年のクラスに給食のときに持って行って食べてもらう事になりました。ナツたちのクラスでも取り合いになるほど人気だったようです。

今日も担任の先生がおっしゃいまいた。「総合学習の目的は自分たちの住んでいる地域を愛する心を育み、生きる力をつけることです、自分たちで計画して、みんなと相談して困難を乗り越えていくことが生きる力につながっていきます」と。

「生きる力」をナツにも付けて欲しい。親が見守ってやれる間なんてわずかです。自分で生きる力を身に付けてたくましく自分の人生歩んで欲しい。おそらく他のお友だちよりほんの少し困難が多いと思うから…

ゲストティーチャー、なんともたいそうな役目を引き受けて、疲れました。でも無事に終わってやれやれです。帰ってからお昼寝をしたのは言うまでもありませんが^^;

|

« 主治医の先生の説明 | トップページ | 遺伝 OR 偶然? »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
ゲストティーチャー、お疲れ様でした☆
よもぎわらび餅、すごく美味しそう~♪うちも皆わらび餅好きだから、私も作りたいです!
よもぎ取ってこなくちゃ^^;

お母さんがいてくれると思って、なっちゃんも安心していたのかも・・・ですね^^
早めに気づいてよかったですね。
低血糖って、イライラするだけでなく、不安にもなったりするんですね。
ハルはまだキーキー!言うだけなので、よくわかりませんでした。

「生きる力」を教える・・・いいテーマですよね。
先生もそれと絡めてなっちゃんの病気のことを説明してくださるといいですよね。
私もご主人の意見はやっぱりそうだな~と思います。
医学的に理解できるかどうかも大切ですが、
後は本人にはちょっと勇気が、あとの皆は相手の状況を受け入れて
手を差し伸べる優しさが必要なんですもんね。

投稿: はるママ | 2006年6月10日 (土) 15時18分

ゲストティーチャーなんてカッコイイですね♪
なっちゃんもお母さんがゲストティーチャーに選ばれて、ちょっと嬉しかったんじゃないかな?
その反面、班長さんの子はそんななっちゃんが<羨ましくもあり、妬ましくもあり>だったのかも。だからキツい事言っちゃったんじゃないかな?←憶測ですが^^;

低血糖の事、分かってくれている人は、きちんと理解してくれているんですね。
なんだか読んでいてこちらまで嬉しくなっちゃいました^^v

「生きる力」大きなテーマですよね。
私も先日シエリから「どうして自分だけが病気なの?」と質問され、、、強く生きて行って欲しいと改めて思いました。
それから↑のはるママさんの「本人の勇気と他人の優しさ」のコメント感動しちゃった!本当にそうだと思います♪

投稿: ともか | 2006年6月10日 (土) 17時33分

ゲストティーチャー お疲れ様でした。
親子でのふれあいも兼ねての総合学習なのですね^^

それにしても 女の子同士っていろいろあるんですね~。
それも親の前で 堂々と意見できる子がいるんですね!!
でも 最後にはなっちゃんも復活できたようで良かった良かった♪

わらび餅粉 買ってあるのに 作ってない~。
よもぎ・・こちらでは何処に生えているだろう??
自然の物を使ってのお菓子作り 子供達には良い経験でしたね☆

投稿: プルメリア | 2006年6月10日 (土) 20時30分

はるママさんへ☆去年の夏にわらび餅が大好きなナツにパルスイートでわらび餅を作ってやろうと思って始めてみました。
家で作るとたくさん作りすぎて食べきれないぐらい。よもぎ入れなくても十分おいしいのよ。
担任の先生にはなかなか返事ができないでいます。でもどう考えても、主治医の先生に説明してもらう事はベストだと思えない。それをどう言えば担任の先生にわかってもらえるかが難しい。
学校の先生って時々思考回路がわたしたちとちょっと違うって感じる事がありますよ。とにかく月曜には話し合ってみるつもりです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月11日 (日) 08時33分

ともかさんへ☆子どもの世界でもこの子を立てないと…みたいな人間関係ができていて何だかおかしいんです。
ナツの気持ちの中でも、いつもいつも自分の家ばかり使われているのに、それほど発言権がなくて嫌だったんでしょうね。
わたしも正直複雑な気持ちでした。特にナツの班の女の子たち、すごくみんなしっかりしています^^;
でもお母さんたちはいい人ばかり。特別扱いでもなくこんなふうに自然に受け入れてもらえるのが一番心地いいですよね。
ちょっとデリケートな部分があるナツには、もう少し、したたかにたくましく生きていって欲しいなって思います。

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月11日 (日) 08時40分

プルメリアさんへ♪女の子同士は難しい。みていてひやひやする事がありますよ。男の子も二人いるんだけど、すごく影が薄い。この年代ぐらいだと女の子の方がしっかりして、仕切りまくりです。
わらび餅粉は、多分去年の夏に買っていたものが残っていて試作してみました。
しかも半分使って置いていたのに大丈夫でしたよ。きな粉も冷蔵庫の隅っこにずっとあったのが何人かで食べるとあっという間になくなりました^^;
何だか、子どもたちに気を使い、お母さんたちにも気を使って、精神的に疲れた日でした。昨日は一日ごろごろしてました^^;

投稿: なっちゃんママ | 2006年6月11日 (日) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2142709

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はアクションディでした:

« 主治医の先生の説明 | トップページ | 遺伝 OR 偶然? »