« うまくいかない。。。 | トップページ | 父の入院 »

使用期限切れのノボラピッド

 先々日は、受診日でした。ホントは1週間前の6月の最後の月曜日だったのですが、遅らせて7月の1週目に変更しちゃいました。そうすると、6月は5750円払わないで済んだ。やった~~。しかも次回を4週間後にして7月の最後にもってくると、その日は無料になるのです。やった~~。ちょっと得した気分。これを夏の旅行費に当てよう^^

だって診察といっても、特に問題なく、検査してインスリン出してもらうだけだもん。今回は久しぶりに採血。これによって、ランタスに変えた後のA1cが出ます。何だか楽しみ。でもわかるのは4週間後だけどね。そしてインスリンもらって帰りました。いつものことですが、冷蔵後に何本、在庫が眠っているかをチェックしないで行くもんだからついつい多めにもらってしまう。ランタスは1本あったから、2本もらって、ノボラピッドは?ええぃとりあえず4本もらっておこう。夏休みになると打つ量増えるし、ノボラピッドは2本が1箱なので、2本が少なかったら4本もらうことにしています。

そして家にかえって冷蔵後をあけてびっくり。まだ4本ありました。トホホ…今は、使っていないミックスもぱっと見が同じ箱なので、余計にややこしい。ところがさらにびっくり。4本、つまり2箱あったのですが、そのうちの1箱の使用期限が2006.5となっています。え~~ってことは、2ヶ月前に期限切れている!もうひとつの箱は、2007.2です。ついでにもういらない30ミックスも2箱残っていて、こっちも2007.2です。

確かにナツはランタスに変える前はノボラピッドは、昼食時とおやつのときにしか打たないから、1日に5,6単位しか使わない。しかしそれにしても期限切れちゃうなんて、もらいすぎ。で、ちょうど、ナツの今使っているノボラピッドが朝食前に打ったら終わりになったので、とりあえず、2ヶ月前に期限の切れたカートリッジをセットしました。給食前に打たないといけないから、最初の空打ちをしっかりしておいて、出始めたのを確かめて、かばんに入れました。

ナツは5時間目がプール授業、その後6時間目も授業があって帰宅したのが4時。即、測定。正直こんな日は、帰ってくるのが待ち遠しい。でも元気に帰宅。やれやれです。しかし、血糖値は298でした。300近い、なぜ?ちなみに給食のパンは半分残して持って帰ってきていました。3打ったけどあんまり食べられなかったから、ブドウ糖1個食べてからプールに入ったとは言っていましたが、どう考えても低血糖になるような状態でどうしてこんなに高いんだろう。お昼に打ったインスリンがちゃんと入っていなかったのかな。それぐらいしか、思いつきません。その時は…

即、2単位打って、友だちの家に行きました。いつものようにお菓子を持って。帰ってきたのは6時。お菓子は持っていったけど、ガムを1枚食べただけ…

そこのうちのお母さんが、「もうお菓子は持ってきてくれなくてもいいのに…」っておっしゃったとか。あのね。お菓子を持たせるのにはわけがあるんだけどなぁ。ナツが下がったって思ったときに、自分で持っていったお菓子なら、みんなで食べようって出せるやん。もし何も持っていかないで、ジュースください。お菓子くださいって言えないでしょう。ほとんどのクラスメイトのおかあさんは、その辺の事情をよくわかってくれていますが、中にはこういう人もいます。仕方がないことです。

で、ガム1個なら、低血糖すれすれぐらいかなって思って、夕食前に測定。ところが212…

ここで初めて気がつきました。(遅いよ)インスリン劣化してるんだ。ほとんど効いてない。しかたなく同じ箱の中のもう1本のインスリンも一緒に、処分しました。やっぱり使用期限って守らないといけないのね。牛乳やヨーグルトなら使用期限2日切れるとほかしてしまうわたしですが、なぜだか医薬品の使用期限のほうが、もともと厳しすぎるぐらいのものだから、少しぐらいは平気って思ってしまう。別にお腹をこわすわけじゃないしって思ってしまう。ついつい主婦のさがで、もったいないじゃないって思ってしまう。いくらもらっても医療費は同じなのにね。

それに我が家の冷蔵庫は開け閉めの回数がとにかく激しい。しかももうこの夏で11年目だから、少し冷えが悪いのかも知れません。おそらく普通の家庭以上に保存環境がよくなかったせいかもしれません。でも、ふと思う。もし普通にインスリン効いていたら、絶対に低血糖だったよ。だってパンを半分も残してプール入るんだもん、しかも6時間までの日だし。帰るまでもたなかったと思う。こんなふうに、ちょっとした偶然とかちょっとしたアクシデントに守られているって感じることがよくあります。今日もこうして無事に何ごとのなく1日が終わるんだから…でもこれからは使用期限、気をつけよう。ついでに、もらい過ぎにも気をつけよう。

|

« うまくいかない。。。 | トップページ | 父の入院 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

なっちゃんのインスリンって院外処方ですよね?病院近くの薬局にてもらってないのですか?確かに1箱に2つ入っているのは知っているのですがhonoの場合、1本とか3本とか奇数でも出してもらえるので…(それは本来の主治医の先生のところと限りますが…)
確かにどんだけ出してもらっても医療費は変わりませんからね。うちもなるべく多めに出してもらってます(うちもいつも確認しないんです。今回はちょうど冷蔵庫のインスリンが0だったので2本ずつお願いしましたが、こっちのミスで肝心の測定器の針が少なくて大慌てしてます^^;)

でも早めに気づいてよかったですね。うちも気を付けなくっちゃ。
今我が家にはいつも使う測定器の針以外は薬屋さんができるぐらい在庫があるんで…。
ちなみにこっちで発注してもらう際は、やはり箱単位なので一気に2本増えちゃいます。

投稿: honohono | 2006年7月 5日 (水) 15時13分

honohonoさんへ☆インスリンは院外処方で出してもらっているよ。奇数本でもいいんだけど、前の薬局の時は、奇数だと箱から出してしまって、そこの薬局の紙袋に入れてくれるから、冷蔵庫に入れておくときに安定が悪くて、なるべく箱単位でもらっています。
多分、わたしな~~んにも考えないで、前にもらったのを下のほうにしていて、後からもらったほうを先に使ったことがあるかもしれない。。。
調味料とかでも何本か、買い置きしていると、使うときにどれが古いのかを確認しないで使ってしまうことがあるけど、まさかそんなに早く期限が来るなんて思わなかった。
結構いい加減な性格なので^^;
しかも2ヶ月ぐらいなら問題ないないって信じてたから。
今度から気をつけよう^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月 5日 (水) 16時51分

 こんにちは!!
 私の娘の行っている病院では、毎回血糖を測るついでに指先から少し血糖測定のようにA1c用の血も取り、2~30分するとA1cの結果が解るのですが、どこの病院でもいつも毎月、A1c測定するのでもないのですか?
 私の場合、A1cを知りたくて毎月受診しているようなものなのですが。

 インスリンの使用期限、私は、古いのから年月が解るように右はしから並べ新しくもらったのは左から入れています。やはり箱(2本単位)でもらうことによって並べやすく冷蔵庫でコロコロ転がらないのでお勧めです。また種類も解り易いですよ。

投稿: こ | 2006年7月 5日 (水) 21時31分

 すみません、投稿名前 こ で送ってしまいました。

投稿: こじこじのぶかぶか | 2006年7月 5日 (水) 21時33分

こじこじのぶかぶかさんへ☆☆訪問&コメントありがとうございます。そうですよね。やっぱりインスリンと調味料を同じように扱ってはダメですよね。反省反省…箱に大きく使用期限書いておこうと思っています。そしたらぱっと見てわかるかな^^;
A1cとか尿検査とかは先生によって行なう回数にばらつきがありますね。
ナツの場合、ひとつには採血を嫌がるから…もし毎月1回、行く度に採血だったら、やっぱり子どもも通院自体が嫌いになってしまう。そんなに簡単にA1cがわかるなんていいですね。進んでる~♪
今回の結果はすごく興味があるから、電話して聞きたいぐらい…です。

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月 6日 (木) 08時28分

こんにちは☆ やっぱり期限て大事なんですね。 私もノボラピットが2ヶ月ぐらいたつんですが、使用期限はまだ過ぎてないから大丈夫かなぁ? ちょっと不安になってきました。
でも、それが幸いで低血糖にならずに済んで良かったのかな?

こっちは毎日暑くて、暑さもまだまだなのですが、昨日でプールの授業が終わりました。ちょっと一安心てところです。
ナツちゃんももうすぐかな? 早く終わるといいですね! でも、これが終わって、夏休みがあけたら運動会の練習ですよね。そっちの方が心配な気もするのですが、昨年はどうでしたか?
運動会が終われば、まーくは発症1年ということになって一通りの行事が終わるので少しは流れもわかってくるんじゃないかと思います。
なんか、記事と違うコメントになってしまってごめんなさい^^;
それと、こじこじのぶかぶかさん> A1cってそんなに簡単にわかるんですか? 腕からの採血が絶対必要なんだと思ってました。これって進歩?

投稿: nao | 2006年7月 7日 (金) 13時49分

naoさんへ☆昨日でプール授業終わったのですか、まずは安心ですね。こちらはまだ来週1週間あります。
運動会も確かに心配…でもね、プールに比べるとまだまし…かな。倒れても陸の上だもん(変な安心感ですが)
昨日は参観日でちょっと終わってから担任の先生と立ち話したんですが、
「プールが終わってみんな上げた時に、いつもドキッとしますよ。誰か沈んでいないかなぁ~~って」っておっしゃっていました。
恐い、恐い^^;
昔、市内の違う小学校で1度そういうことがあったそうです。
まだ1週間気が抜けないです。

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月 7日 (金) 19時13分

naoさんへ

 こんにちは。
 月1回受診しているのですが、娘の病院では、毎回受付をすますと、身長、体重、血糖とA1cを(指の先を自宅で測る時の倍くらいパッチンして血をだして)測定しています。診察までの間に結果が出ます。
 私としては、すぐ結果が出るのが普通(2年前の発症の時から)と思っていたので、どうして結果は4週間後に?って思ったのです。なので腕からの血液検査は、年2-3回です。良い機器がある病院でラッキーなのかなー。
 A1cの測定、腕からの採血の病院多いのですか?

投稿: こじこじのぶかぶか | 2006年7月 7日 (金) 23時34分

おはようございます♪
なっちゃんママさんのブログなのにごめんなさいね☆

こじこじさんへ
うちのhonoが行っている病院も腕から注射です。2カ所主治医の先生を持っていますが、本来の所はすぐに結果を聞いて帰ります。
「すぐ出るから遠いし聞いて帰ってね」と言われますが1時間もかかります。その結果にてインスリンが決まったりします。近くの主治医の先生の所は開業医なので外に機関に出されるため数日かかります。うちも最初から結果を聞いて帰るので次の検診日にに時間かかるからね~と思ったり、でも1時間位で結果出るよ~と思ったり病院によっていろいろなんだと思ってました。
指の先で…腕とどっちが痛いんだろう?上手い人だと腕は痛くないし…う~ん難しいです(指先すごく痛いから…←経験済み)

投稿: honohono | 2006年7月 8日 (土) 05時32分

おはようございま~す。ナツの病院も、1時間待てば、結果は出ます。込んでいて、順番待つ間に1時間たつのなら、聞いて帰ってもいいのですが、わたしの場合、知る方より早く帰るほうを選ぶ^^;
ほとんどの市民病院、総合病院が院内で調べているので、1時間で結果が出るというところが多いと思いますよ。個人病院は外の検査機関に出しているので、早くて午前中に出して、夕方わかるぐらいかな。それも検査項目によると思います。
こじこじのぶかぶかさんのところの病院は、おそらく特殊な検査機を置かれているのでしょうね。1型、2型問わずDMの専門病院として力を入れておられるからかな…推測ですが。

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月 8日 (土) 08時20分

 honohonoさんへ

 腕から血を抜く(注射針が太い)より絶対指が痛くないですよ。病院で血糖測るついでに、余分に少し血を出すだけだし。
 指も、先でなく横(学会で研究発表されていた)で血糖を測るとあまり痛くないですよ。試してみてください。また、ピアノ等で指を使ってもあたらないのでいいみたいです。
 病院は、小児の総合病院です。救急患者もひっきりなしなので、良い測定器があるのかもしれませんね。ラッキーだったのですね。
 
 

投稿: こじのじのぶかぶか | 2006年7月 8日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2508197

この記事へのトラックバック一覧です: 使用期限切れのノボラピッド:

« うまくいかない。。。 | トップページ | 父の入院 »