« 我が家の「丼」事情 | トップページ | うまくいかない。。。 »

Let’s キャンプ!

 ナツが発症してから、まだわたしたちは家族旅行に行っていません。ナツの発症は2年前の10月、その2ヶ月前の夏休みの最後の週末にわたしたちは「伊勢志摩スペイン村」に行きました。今思うとその時、既にナツの身体の中では異変が起きていたのかもしれません。そして今思うと、ナツがインスリンを持たずに旅行したのはこれが最後というわけです。

去年の夏休み、ナツはサマキャンには行きました。でも家族での旅行は行けませんでした。というのも、1学期の終業式の前日、実父が入院したからです。それまでも、いろいろ入退院を繰り返していた父との生活にストレスを感じていた母は、その事が引き金になって軽いうつになっていました。結局わたしたち家族の夏休みは、実家と病院との行き来の毎日でした。映画を1本見た以外に海にもプールにも行かない夏でした。ナツとユウはいつも車の後部座席でゲームをしながら疲れて寝ていました。

今年こそ、夏は家族で旅行に行くぞ~~と気合が入っています。しかし…です。まだ父の具合は楽観できる状況ではなく、いつお呼び出しがかかってもおかしくない状況。しかも母からは1日1回は薬のことやら、父の状態のことで電話がかかってきます。だから…車で3時間ぐらいまでの距離で、携帯がつながるところを捜さなければなりません。

もうひとつ問題が、実はわたしと主人の旅行に対しての価値観には違いがありすぎるのです。結婚するまで、旅行会社のカウンターにいたわたし。旅行に関しては少しうるさいのです。ついつい仕事柄、高級志向になって、どうせ泊まるのなら、いい旅館、いいリゾートホテルに泊まりたい、ゆっくりのんびりしたい。おいしいものを食べたい。日常生活から離れた生活をしたい。

逆に主人は、結婚まで登山が趣味の人でした。当然アウトドア派。車の中で寝たり、テントを張ったりして山に登っていたようです。そんなわたしたちですから、なかなか旅行については意見が一致しません。そして今年の主人の提案は、キャンプをしよう!その後どこかホテルか旅館に1泊しようということになりました。これには子どもたちは大賛成。わたしは…言い出したらきかないから、しぶしぶですが賛成しました。でも、旅行中ぐらい食事の支度をしないで食べたいな。まぁ、後1泊はのんびりできるからいいとしましょう。

ナツが発症して入院している時にわたしはこんなことを考えていました。この病気になってナツには「食べる」という楽しみがなくなってしまったかもしれないけれど、(もちろん後から、それもなくなっていないことはわかったのですが…)でも、「旅行」っていう楽しみを教えてやりたいって。幸い、わたしの父は旅行の好きな人だったので、わたしは子どもの時からいろいろなところに連れて行ってもらいました。それがもとで旅行にかかわる仕事にもついたぐらいです。だから食べる楽しみがなくても注射の痛みと付き合いながらでも、絶対絶対に人生って捨てたものじゃない、だって旅行っていう楽しみがあるから。その楽しみがわかったらきっとつらいことも乗り越えていける。そう信じています。そしてそれがわたしたち親にしてやれることだよねって。もちろんちょっと大きくなったら友だちと旅行に行くのがいいに決まっていますが、一緒に行ってくれる間は、いろいろなところに連れて行ってあげる。思い出をいっぱいいっぱい作ってあげる。そう誓ったのです。そしてそれを今年こそは実現しないと…

早速「関西からのオートキャンプ場」という本まで買ってきて行き先を捜しています。しかし、わたし、やっぱりテントで寝るのは苦手かも…一体何を持って行ったらいいのか、何を準備したらいいのかさっぱりです。もしかして、来年からもこのパターンかな。

プール付きの高級リゾートホテルなんて、しばらくおあずけです。いつの日か、ナツが大きくなったら、ふたりで行くのも悪くないかな…その時まで辛抱、辛抱^^

|

« 我が家の「丼」事情 | トップページ | うまくいかない。。。 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜いいなぁ。家族旅行ですか。
我が家は、ずっとアウトドア(兼チープな旅)派ですが、
私はずっと枕がかわるだけで寝られないし、キャンプなんて
とんでもない人だったんです。ダンナに連れられて
子ども達とあちこち行ってるうちにすっかり豹変して
(…とまでは行かないけどね)
いつのまにかアウトドア大好きになりました(笑)
もっとも子どもと行けるのはせいぜい小学生の間だけで、
長女がクラブに入ってから、行けてないです。

アウトドア未経験だったら、いきなりテントじゃなくて
コテージみたいな屋根付きの建物に泊まるというのも
ありかも。うちは天気が心配な旅の時はたいてい安い
コテージでしたが、子ども達は結構喜んでました。
電子レンジや炊事器具がついてる所も
結構増えていて、便利。旅行中は息抜きのためにも
手抜き料理でいいよね。

投稿: ウィリー | 2006年7月 3日 (月) 22時08分

ウィリーさんへ☆コテージいいですね。本を見ていると、意外とキャンプ場にコテージやバンガローがあるところも多くて、これなら雨が降っても安心だし…とひとり企んでいたのです。
キャンプ場で食事って言っても、バーベキューか飯盒すいさんでカレーライスぐらいしか思いつかないよ~~>_<
でもでもやっぱり旅行っていいですよね。日常生活からタイムスリップできるから…1年に1回は必要だなって思います。
日ごろの疲れをとりに行ってきます。案外わたしもアウトドアにはまるかも…

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月 4日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2469992

この記事へのトラックバック一覧です: Let’s キャンプ!:

» キャンプ用品ならここ [キャンプ用品ならここ]
キャンプに必要な道具を揃えるならこちらで。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 (金) 12時57分

» 家族旅行 [家族旅行]
家族旅行 [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 22時45分

« 我が家の「丼」事情 | トップページ | うまくいかない。。。 »