« 「夕涼み会」 | トップページ | 父の旅立ち »

「プレキャン」

 昨日はサマキャンの団結式が三宮で行なわれました。毎年サマキャンの10日ほど前の日曜日の午後、こうして団結式(顔合わせ)がありますが、今回は第25回ということで、「記念講演会」もありました。某大学の教授の講演で「1型糖尿病の新しい治療戦略」というタイトル。そして体験談。IDDMで母親になった方と父親になった方の話です。

本当なら、今日その内容をアップするはずでした…が、結局昨日のプレキャンにはわたしは参加できず>_<代わりに主人がナツとユウを連れて、初参加してくれました。でも体験談…聞きたかったなぁ。主人からは、少ししか昨日の様子を聞くことができませんでした。

開始は1時からだったのでナツたちは、電車で三宮についてまず昼食ととったそうです。。高架下の喫茶店で食べたそうですが、なんとそこでインスリンを打っている子どもがいたとか、おそらくプレキャンに参加される親子だったのでしょうね。でも偶然!

プレキャンは毎回、キャンパーの自己紹介、そして親の自己紹介、それからスタッフ、ボランティアの紹介と続いて、そのあとキャンパーたちは別室でスタッフといろいろ遊んだりします。いきなり初対面でキャンプが始まるより、こうして少し打ち解けておいてもらおうということだと思います。その間に親たちは体験談や講演を聞きます。

ちなみになんと今年はナツと同じ4年生の女の子が何人かいたようです。昨年は女の子は一つ年上の子、2つ年下の子しかいなくて、同級生はいないのかなと思っていました。1年の間に発症した子なのか、たまたま4年生になったからじゃあキャンプに参加しようというので来られたのかわかりません。でもナツに友だちが増えるのは嬉しい。

最後に「カロリーコントロールアイス」(80kcal)を試食にもらって、会場を出てから近くの公園で食べたそうです。そのあとふたりのお気に入りの「ユザワヤ」によって帰ってきました。

2回目ということで、今年はキャンプに対してそれほど緊張感がないのです。しかも同じ歳のお友だちも増えるし、去年からの顔見知りのお友だちもいる。スタッフにも何人か去年に引き続いての参加者もいる。ナツも今年は去年以上に楽しみにしています。少し余裕が出てきたのかな。肝試しやキャンプファイヤー、運動会、写生大会。いっぱいいっぱい楽しんできて欲しい。そうそう去年は貴重品は駄目と書かれていてもたさなかったカメラも今年は持って行くようです。写真見るのが今から楽しみです。

しかし、体験談、ちょっと楽しみにしていたので残念でした。ひとつだけ講演の内容で主人から聞いたこと、

「インスリンはなるべくこまめに打つほうがいい。高血糖でいっぱい打って、今度は下げすぎて低血糖。そして補食とりすぎて高血糖。これが一番よくない。こまめに測って打って、極端に高い値や低い値が出ないようにすることが大事。30台、20台を頻繁に出せば、平均値が下がり、結果A1cも下がるけど、それは決していいことではない」

そういう内容だったと思います。頭ではわかっています。でも打って痛い思いをするのはナツです。親はなるべく打つ回数は少なく、でもA1cは低く…とむしのいいことばかり考えています。少しずつナツにもわかっていって欲しい。それにしても参加したかったなぁ。でも主人が少しでもナツの血糖コントロールにかかわっていくのには、いい勉強になったようです。

|

« 「夕涼み会」 | トップページ | 父の旅立ち »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ナツちゃんもサマキャンいよいよなのですね。うちは今回は見送りました。来年こそは!
ところで、講演会でのインスリンはこまめに打つほうがいいって言うのはちょっとしたおやつのときも(ガムとか飴とか1,2個)の時も打ったほうが良さそうですね。
でも、その度に計ってていうのは出来るだけ避けたい。0.5~1単位ぐらいづつ打っていこうかな?
また、教えてくださいね!
ところで、今日からしばらく実家に帰省します。コメント出来ないかもしれませんが、パソできる時は遊びに来ますね♪
どうぞ、あまり無理されず、お父様、お母様をお大事になさってくださいね。

投稿: nao | 2006年8月 2日 (水) 10時01分

naoさんへ☆この前の受診のときに、また低血糖が多すぎるよって言われてしまいました。
少なめに打って、すごく高い値をなくしていく、これをまめにするのが一番いいみたい。
ついついドカンと多めに打って食べることが多いので、それはよくないみたいです。
わたしもしばらく更新ができないかもしれません。またゆっくりしたら、ボツボツにアップしていきます。

投稿: なっちゃんママ | 2006年8月 3日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2873678

この記事へのトラックバック一覧です: 「プレキャン」:

« 「夕涼み会」 | トップページ | 父の旅立ち »