« 夏の楽しみ | トップページ | 最期の入院 »

「町水泳」

 夏休みに入って約2週間ほど、「町水泳」がおこわなれます。町ごとに当番を決めて親が引率して子どもたちを学校のプールに連れて行って泳がせます。これはPTAが主催ということで先生方の指導も監督も一切なし。その時の当番のお母さんたちで、怪我も病気も対応しないといけない…とはいっても、強制でもないので、行かない子はほとんど行かなかったり、旅行とかで行けない子もいたりと様々です。

実はこの「町水泳」がわたしには悩みの種。学校のプール授業で担任の先生にお願いしている事を、当番のお母さんにどこまでお願いしていいものなのか。そのためには町内の全ての保護者にナツの病気について知ってもらわないといけなくなる。それも抵抗があります。逆に全て理解してもらえたとして…そんな恐いこと責任持てませんといわれても仕方がない。もし逆の立場なら、わたしそう思うかもしれません。

発症から初めての去年の夏は、悩みに悩んだ末、なんとわたし毎日当番でない日も町水泳についていきました。最初にその当番を決めるための町別懇談会というのが、学校で行なわれます。その時に当番表を振り分けられて、当番の日を決めていきます。その集まりの場で、簡単にナツが病気を持っていること、プール授業には注意が必要なこと、そのために当番に関係なく同伴する事を言いました。

大半のお母さんはうすうすナツの病気の事を知っています。。何事もなく話は進み、去年は暑い中、無事に10回ほどの町水泳が終わりました。しかしこの町水泳ってとにかく暑い。炎天下のプールサイドで1時間、いくらパラソルがあるとはいえ、じっと監視しているのは疲れます。行き、帰りは徒歩で7分ぐらいですが、1回当番が回ってくるだけでも、すごく苦痛です。そんな中いくらナツのためとはいえ、正直わたしもくたくたで(去年のこの時期、既に両親の介護もしていました)、結局いつも前半の30分は当番のお母さんにお願いしてちょっと注意してもらうことにしました。測って食べてから行くので、いきなり下がりきることもありません。でも後半の特に最期の10分ぐらいが目が離せません。その頃は30ミックスを打っていたし、学校のプール授業よりも、町水泳のほうがよく泳ぎます。行き帰りに炎天下を歩くことでカロリーの消費も激しい。

プールから上がるやいなや、ポカリを飲ませる、そんな毎日でした。でも家に帰って測ると、毎回低い値、40とか50ばかりです。水泳はほんとによく血糖を下げてくれます。そして今年、2年目ということとナツが自分でわかるということもあって、去年のように毎日ついて行こうとは考えていません。学校の授業でも一度も低血糖は出していない(単に本人が感じていないだけかも)ランタスに変えてそれほど下がらないのかなと思っていました。

まず初日の昨日は、いきなり雨で中止。そして今日。やっぱり朝起きるとどんよりの空で今にも降りそう。天気予報でもお昼までは雨、降水確率40%。安心しきっていつもの単位を注射。そしたら急に9時ごろから晴れ間が出てきたのです。集合は9時半、結局プールは行なわれました。もちろん休ませてもよかったのです。でもナツはプールが大好き。今日の当番のお母さんとは親しくて、ナツの病気のこともよく話をしています。前半30分は例のポカリを預けて、任せてみました。そして最後の20分に間に合うように覗きにいってみました。ちなみに集合前に測った血糖259。Qは切れている時間です。高いので補食は採らしていません。様子を見に行くと元気に泳いでいます。まずは安心。

「いくら飲んだらって言っても飲まないよ」とそのお母さん。

やっぱりそんなには下がらないのかも…そして帰宅。11時半、測定。67でした^^;

恐るべしプール効果。やっぱり油断は禁物。でもこの程度の値なら自覚症状はなし。ナツはQが切れた後も。午前中はよく下がっています。逆に午後はQが切れると、ほとんど下がらない。だからおやつを食べようと思うといつもしっかり追加打ち。今まではお昼前によく下がるのは、Nの効果だと思っていました。でもランタスに変えてからも、よく下がります。そこに運動効果が入るとこんな感じです。朝のQが少し多かったせいかもしれません。明日から雨さえ降らなければまだ8回プールに入る予定です。やっぱり今年も気をつけないと…ああ~でもいつになったらナツの体感だけを頼りに安心してプールに入れるようになるのやら。

|

« 夏の楽しみ | トップページ | 最期の入院 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

本当にプールって下がりますよね。
それにしても行く前に259あったのに、1時間泳いで帰って来たら67とは。恐ろしい>_<
よく「インスリンが足りていなくて運動をすると逆に血糖値が上がる」って言いますよね。あれって本当かしら?
シエリは朝10Rを打つだけで、お昼を打たずに食べて、3時から1時間スイミングなんだけど、すっごい血糖値は急降下します。
もうすっかりインスリン切れの時間だと思うんだけど、、、
今だに理解出来ない事がいっぱいの母娘です。
なっちゃんには、約束事として「30分泳いだらポカリを飲む」って出来ないんですか?
楽しい時って低血糖の体感が送れるから、、、心配ですよね。
親の心子知らずって事かな。
無事に町水泳が終わる事を祈ってます。

投稿: ともか | 2006年7月25日 (火) 22時36分

ともかさんへ☆何でQが切れているのに、1時間泳いで200も下がるのって言いたいです。インスリンが足りていないとか、250以上の血糖値の時とかは運動したら逆に上がるとは言われていますよね。
だから、入る前に300あったら追加でインスリン打ってから入れるつもりでした。256は微妙でしょう。。。それで、測らないで補食をとらせるのもちょっとねぇ。この辺が難しい。
ナツには、途中でポカリ飲んでねとは言うのですが…他の子がしていないことをする、これに抵抗があるみたい。もちろん自分が辛かったら、考えるとは思うのです。まだまだ親は疲れます。

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月26日 (水) 07時50分

おはようございます☆
そちらもそろそろ梅雨明けでしょうか?
ナツちゃんは、ホントプールが大好きなんですね!将来は、水泳でオリンピック選手も夢じゃないかもよ~~^^
うちは、夏のプール開放は行ってません。同じく親が当番制で行かないといけないのと、多分帰省して半分ぐらいしかいけないのと・・・(下の子を連れて行くのは面倒だからって言うのが本心だけど)
午後のBSは、午前中の運動にもよるのかな? 夏休みに入って10時ぐらいにおやつをするので、お昼前に低血糖って言うことがなくなりました。それに全然動いてない! その代わりお昼が軽く麺類だったり、パン系だったりなので、カロリーの取りすぎじゃないのか、おやつまえも200ちょっとぐらいでまずまずです。
でも、昨日は夕食前にガムを食べたとかで450!でした。
休みになるとどうも気が緩むのか、おやつをこっそり食べてしまってやれやれです^^;

投稿: nao | 2006年7月26日 (水) 10時15分

naoさんへ☆こちらもやっと今日は夏らしい天気になりました。しかし…暑い^^;
今日はホントはプール当番の日だったんだけど、わたしは父の外来日でどうしてもいけないので、主人がなんと初体験のプール当番をする羽目になりました。
で、血糖は9時過ぎに既に低血糖。今日は10時半の集合なんです。補食をこまめに取れるだけとって、1時間泳いだら141でした。入る時間帯も3パターンあって、ローテーションするからデータとっても参考にならないし…毎日びくびくしています。
夏休みってコントロールしやすいようでしにくいのかも。どっちにしても9月1日は待ち遠しい^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月26日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2793524

この記事へのトラックバック一覧です: 「町水泳」:

» 夏休みは吉方位旅行で開運しましょう [風水・インテリア・盛り塩で開運アップ実践法]
いよいよ楽しい夏休み。風水ではその年の運気の良い方向へ旅行に行く事で開運できます。旅行先を決めるのにぜひ参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2006年7月26日 (水) 00時32分

« 夏の楽しみ | トップページ | 最期の入院 »