« Let’s キャンプ! | トップページ | 使用期限切れのノボラピッド »

うまくいかない。。。

 月曜日の朝、、、ってだるい>_<   それでも何とか、起きた以上はリズムに乗って朝の日課をこなしていく。いつものように、朝食の準備して、いつものように洗濯して。

そして起きてきたナツも、だるそう。朝から頭が痛いと言って食欲もない。血糖は53。もしかしたら夜中に低すぎたのかも。今日のプールは4時間目、プールは見学させようかな。もしプールに入るのなら、何とか朝食は食べさせたい。そして2時間目に測って補食をする量も決めないと、ジュースも持たせないと…正直、プールが始まってからの朝が嫌い。余裕がない。そして今日は月曜日。わたしは実家のほうへ行きたい。

ナツに、「今日はお母さんはおじいちゃんのところに行くから、もし具合が悪くなってもすぐに迎えに行けないよ」と言ってしまった。そしたらやっぱり「学校行きたくない…」

ああっ言わなきゃよかった。でも今の学校に、ちょっと不安なナツを行かせるのには勇気がいる。もしわたしが今日1日、家で待機できるのなら行かせてもいいと思う。でもできることなら、実家に顔を出してやりたい。最近、特にプールが始まってからいつもこれ。身体がふたつ欲しい。ナツがこの病気でなかったら…去年のように先生に任せて安心していられるのなら…こんな思いをしなくてもいいのに。また答えの出ない堂々巡り。

でも…今日行かなかったら、後で後悔するのはいや!2学期になったら、もうこんな思いしなくてもいいんだから、今日だけだから。結局ナツを休ませてしまいました。そしてふたりでまた車を飛ばして実家に向かいます。

今日は絶対に行かないといけないという用事はありません。でも実父は足のむくみがひどくて車に乗ることができません。だからわたしが代わりに買い物に行ってあげないと、「今どうしても食べたいもの」が食べられないのです。もしかしたらそれが父にとって口から取れる最後の食事になるかもしれない。もし無理を押して、車の運転でもしたら…その思いだけがわたしをそうさせています。

頭痛が治ってきたナツにじゃあ、午後からでも学校に行ったらとは言いましたが、気が乗らない様子。お昼前に担任の先生から携帯に電話がかかってきました。なんと連絡帳をことづけた男の子が担任の先生に渡していなかったのです。でもついでにいろいろ話もできました。去年までならこれぐらいだと登校させることができたのに。わたしがすぐに学校に行けるのなら…保健室がもう少しナツにとって居心地がいいのなら…普通に登校させて、案外普通に過ごせていたのかもしれない。担任の先生はわかってくれましたが、でも解決策もありません。ただ、この病気の子どもってよく休むんだって思われるのもいや。

結局帰りの車の中で眠ってしまって(やはり疲れていたのかな)、結局午後からも休ませました。まぁこれでしっかり充電してまた元気が戻ればよしとしましょう。

夏休みまでの何日かをまたこの思いを繰り返しながら過ごしていくんだろうな。でも来年になったら、きっときっと思い出になっているから、って自分に言い聞かすしかない。母として娘として今わたしにできることを、確かめながら過ごしていくしかないんだろうな。そんなことを思いながら、ハンドル握ります。しかし…よく事故にもあわないで運転しているなぁ、走行距離がどんどん伸びて、荒っぽい運転に車が悲鳴を上げています。お気に入りのムーヴもあちこちこすられてひどい有様です。

ひとつ歯車が狂うと、何もかもうまくいかない、今日はそんな一日でした。

|

« Let’s キャンプ! | トップページ | 使用期限切れのノボラピッド »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

昨日と言えばすごく蒸し蒸ししてませんでしたか?
honoもBSは200台だったのに調子は今ひとつでした。
たまたま学校で<親子給食>があったので参加してましたが、途中しんどそうで顔色もすぐれませんでした。「先生に言ってきたら」の声かけに「やっぱりしんどくない」という返事。
私の先生に対する不信感からか、honoのこの返事に先生とhonoとの距離を少し感じました。(昨日「配慮が足りない先生」と発覚しhonoの学年が良い先生ばっかりかたまっているとみんなが思っている中で一番貧乏くじを引いてしまったようです)

大人でも今日みたいにカラッと晴れている日は調子よいけど、昨日みたいな天気では元気も出ませんよ~~~。
昨日ゆっくり休めたことで今日は元気に学校行けたかな?
肉体的に疲れて無くても精神的に疲れている事もあるよ。
休むのが癖になると困るけど、これも充分すぎるほどなっちゃんママさんが一番よく分かってらっしゃるからたまの息抜きはよかったんじゃない?

学校の先生に対しての不満・言いたいこと山のようにありますが、夏休みまであと少し頑張って行きまっしょ♪

なっちゃんママさん、車の運転気を付けて…。お父様の所に行かれるのも大事だと思いますがご自分のお体もご自愛なさってくださいね。

投稿: honohono | 2006年7月 4日 (火) 11時34分

honohonoさんへ☆そう、この時期は確かにだるい…。食いしん坊なわたしが、1年で1番食欲がないのが、毎年この時期なんです。
自分にパワーがないから、ついつい楽なほうへって流れてしまう。
でもお陰で今日は元気です。
しっかり朝からおにぎり作ってやったら、ふたりとも完食。プールも入ると言って登校しました。
実家通いのこんな生活も、今日で丸1年です。よくもってるよなぁって自分でも思う。毎回走る道も同じだから、もう目をつぶっていてもこの道走れそう(走られへん、走られへん)
1学期ももうすぐ終わり…だから頑張りましょうか^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月 4日 (火) 15時08分

なっちゃんママさん、こんにちは。
辛い心境察します。読んでいて切なくなりました。
だって、こんなに一生懸命がんばっているのに、先生とはすれ違う、お父さんの看病も1年以上続いている。最後かもしれないと思うと大事にしてあげたいですもんね。ナツちゃんの心も痛んでいるし・・・
ちょっとぐらい休憩・・・それが出来ないのがこの病気の辛いところだけど。
キャンプ是非行ってください! きっと新たな発見があるんじゃないでしょうか。 料理も全部パパさんにやってもらってさ!
夏休みまで後1ヶ月弱、なっちゃんママさんの言うとおり、こんな日もあったよねと笑える日も来ると思います。
辛いときは弱音を吐いてもいいと思います。 グチを言ったりしてすっきりさせてくださいね。
もうすぐそっちも梅雨明けですよね! 海に行ったり、山に行ったりして今年の夏を楽しみましょうね♪
こちらは日曜日シーカヤック大会っていうのがありました。全国から来るんですよ~。

投稿: nao | 2006年7月 4日 (火) 16時48分

naoさんへ☆ありがとう^^人生っていいときもあれば悪い時もあるよね。何となくだけど10年ぐらいのサイクルで回っているような感じで、多分わたしの人生の中で、今がどん底。
だからもうこれ以上悪くならない、これから段々いい方へまわっていくんだって思って頑張っています。
実は去年の夏は今より状態がひどかった。その頃に比べると、少しは気分が楽なんです。相手は変えられないけど、自分は変われる。
きっとナツは、今回の事を自立のきっかけにしてくれるって信じています。
少しだけど、アウトドアもいいかな…なんて思えるようになりましたよ。自然の中で癒されてきますね^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月 4日 (火) 20時27分

なっちゃんママさ~ん、どうですかぁ? 気分はいかがですかぁ?  おもいきってお休みするって、大切なことだと思います。
私はついつい、娘たちを学校に行かせてしまうほうなので・・・

 お父様の食べたいものは 買えましたか? その時、ママとなっちゃんの食べたいものも買いましたか? 

 ひとつ歯車が狂うと、うまくいかない・・・あるきっかけでひとつ上手くいけば またぐるぐると回りだしますよ!!

 元気をだして!とは言いません。 どうぞゆっくりと 休んでください♪♪

投稿: keiko | 2006年7月 4日 (火) 22時51分

keikoさんへ☆父のリクエストは8割がた、お寿司です。すぐ近くの某大型スーパーがあって、そこのショッピングモールの中のお寿司屋さんの6かん入りのお寿司。
だから買い置きがちょっと難しい^^;
今まではぺろりと平らげていたのに、昨日は全部食べられなかったみたいです。
わたしとナツもホントは同じものを一緒に食べてやりたかったんだけど、最近のわたし。それが結構つらくて、逃げてるんです。ナツと近くのファミレスでおうどん、食べましたよ。
ナツは学校を休むをいつもこうしてわたしと外食です。これはユウには内緒。最初の頃は「何でこんな時間に小学生がいるの?」っていう視線を感じていたけど、もう慣れちゃった^^;
その後はお気に入りのミントチョコのアイスまで食べて大満足でした。
ナツを休ませたけど行ってよかった。だってお寿司食べさせてあげることができたんだから^^

投稿: なっちゃんママ | 2006年7月 5日 (水) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/2493585

この記事へのトラックバック一覧です: うまくいかない。。。:

« Let’s キャンプ! | トップページ | 使用期限切れのノボラピッド »